ブログについてNHKが特集を組むのは二度目くらいでしょうか?
わが日本の中では、800万人のブロガーがいると紹介したこの番組では、特に、月間3万以上のアクセスのあるブログを発信している人を「アルファ・ブロガー」と呼ぶ、と定義していました。これらのアルファさんたちに、企業のマーケティング担当者が熱く注目しているというものでした。
‥‥‥
そして、この番組について、当のブロガー達が、どのように記録しているのか、さっそく「検索」してみたら、何と、リアルタイムで「議事録」をとって、ブログに掲載している人がいました。そのサイトは、
忘却防止さん。
このブログの議事録(?)には恐れ入りました。テレビを見ながら番組の要旨を纏めてしまう技術があるのですね。的確で簡潔な箇条書きは、この番組を見た私にも、その再現力に驚くべき才能を感じました。
番組については、確かに、NHKですから、ブロガーの活動自体を、全面的に賞賛しているわけではありません。
クローズアップしたテーマの「光と影」を、コントラスト豊かにまとめています。ブロガーとして注目された保田さんという方の紹介と、アメリカにおける企業が仕掛けた「意図された情報提供がバレた時の信頼感の失墜」とが対照的に構成されていたのも、見逃すわけにはいきませんね。
‥‥‥
そんな番組構成はともかく、こうして私自身も、ブログの日記に、きわめて標準的なブロガーとして、日々の雑感を書き綴っているのですが、自分がアルファになるのかならないのか‥‥などという視点は、実はまったくないのが本音ですね。多くのブロガーは、こうした意識でブログを書いているからブログのよさがあるというのも事実なんでしようね。
まあ、一年以上ブログをやっている人は、共通して「何で自分はこんなブログを書いているのだろう?」と思うことしばしばでしょう。そういう基本的疑問に辿り着く人のブログ、それを感じさせてくれるブログに、私は本当の「アルファ」を感じるのです。
いかがですか?