「今年の感動」 アイデア発想の道具 MindManagerを活用する | 考える道具を考える

考える道具を考える

The instrument which I think

mm
 「私の今年の感動」第五弾は、アイデア発想で個人的に活用してきたマインドマップに関するアプリケーション「MinidManager Basic 6」を手に入れたことだろか?

 もともと、見よう見まねで、使ってきたマインドマップという「考える道具」。専門のセミナーに参加するでもなく(ほとんど満員で受けられないという事情もあるが‥)本当の心は、まだ分かっていないと思う。

 しかし、頑なに、マインドマップは手書きが一番と思っていたことが、このアプリと出会って考え方が変わりましたね。そもそも、手書きで不満だったのは、「枝」が美しく描けないことだけでしたが、この「枝っぷり」がこのアプリで解決したのです。(使ったことがない人には、よく分かんないか‥)

 このアプリケーションは、その点大変便利で、脳の働きの速度とほとんど同じ速度でマインドマップが描けるところがGOODなのでした。

 そして、アイデア発想での活用のほかに、会議の議事録作成、講演記録、To Doリストの作成、大切な人的リソースの概念図などの作成に大いに役立ったのでした。

 このブログのテーマ探しも、マインドマネジャーで作成し、自分の関心のあるテーマについてプロットしてあるので、ある意味、マップを眺めながら、テーマを決めていったというのが実情です。(それにしても、私の関心の領域は、いろんなジャンルに分散していて、AB型の特徴そのものではありました‥笑)

 さてさて、来年の自分の行動方針について、そろそろマインドマッピングでもしようかと、そんなことを考えています。