ゆーすけさんのブログ

ゆーすけさんのブログ

当面の目標:月に1回以上更新

Amebaでブログを始めよう!
眠れないので、お友達のブログへのアンサーソングならぬアンサーブログを書いてみました(笑)




あんなに好きだったのに。


あの人さえいれば他には何もいらなかったのに。


なぜ終わってしまう恋愛が多いのか。


考えたことありますか?








「あれ、なんでこんな人と付き合ってるんだろう」


「はぁ~;もうコイツに全然欲情せんわ~」


「一緒にいても全然楽しくない」


「あー;ムカツク!ぶん殴ってやりたい」


etc・・・








お付き合いをしだした当初は、あんなにキラめき高揚していた気持ちが、なぜ今は見る影もないくらいくらいくすんでしまうのか。




答えはなんと僕らの脳から出る「汁」にありました!




「フェニルエチルアミン」~PEA~




こやつがkeyだったのです。


(↑本で読んだだけ。)






脳内ホルモンは20種類以上あるのですが、このPEAホルモンに関しては、「脳内麻薬」「脳内モルヒネ」とも呼ばれ、異性を好きになったとき分泌されるとゆー、中でもかなり強力なホルモンだそうな。






強力ゆえに


食欲減退、睡眠不足、でも平気。


更には


逢った瞬間・声を聞いた瞬間・手を繋いだ瞬間


疲れがぶっ飛ぶくらいに元気になったり


優しい温かな幸福感に包まれたりと。




強烈な麻薬作用で「興奮状態・夢遊状態」を作り出してるワケなのですね。


ラリってるから当然ですな。




この分泌液を、脳ミソから出続けさせれる限り、ず~っと好きでいられるワケなので


そしたら浮気・不倫も、DVすらも、存在しなくて済むかもしれません。




しかし長くはもたないらしいのです。


なぜなら「免疫力」が人間にはあるから。




フェニルエチルアミンをもってしてでも、その効果はもって2~3年だそうなのです。




なるほど「3年目の浮気」て歌


このことを歌っていたのか!


すごいなヒロシ&キーボー(古)








めちゃくちゃ惚れて惚れて惚れまくった相手でも3年なら、


強く押されてなんとなく付き合う人などは、もっと醒めるのが早いのではないでしょうか。


てことは「当時を思い出して!」とか「あの素晴らしい愛をもういちど!」なんてアドバイスは、酷な話になるワケですかね。






とはいえ


「じゃあ一生添い遂げる夫婦や、5,6年以上付き合ってる人たちはどうなるんだ」


とゆー問題になりますが。。。




「恋愛感情」はなくなるわけなのでしょ…




今でも相方にときめくよ?って方は、「免疫力」の低い方なのか。。。


いやいや、むしろ素晴らしいことですよね。レアケースか?




てことは


「情」かな?


「絆」かな?


「惰性」かな?


「犠牲」かな?


「過去世」かな?


他にもあるかな。


いろんな「愛」の形で繋いでいくことになるんでしょうね。






ただ、繋いでいけない日本だからこその


1,5秒/1組の離婚数


なのだと言えると思われます。












ダラダラと、何を言いたかったといいますと


要はこの


「フェニルエチルアミン」~PEA~


の仕業だとわかっていれば逆に、


次第に冷え切っていく自分の恋愛感情に、冷静に対処できると思うワケです。




受け入れるとゆーか。


「ゆるす」のが秘訣ではないかと。


「赦す」じゃないな、「許す」ともチト違う、「容す」ですかね。










ある朝、旦那(彼氏)の歯ブラシにネギが詰まっていた




ある晩、カミさん(彼女)の足裏が剣山の如くガサガサだった










そこで醒め逝く感情を押し殺すこたーないのです。




自分の脳ミソが免疫力を付け、その相方に対するPEA効果も限界にきているだけなのです。




からの~アップ「容し」=愛 かと。


からの~ダウン「破局」=恋かと。












桑田圭祐さんも言ってます。




恋は下に心があるから下心


愛は真ん中に心があるから真心




深いなぁ。


求めてるうちは下心でしかないのですね。








4年目を迎える方


ちょっと今の相手に醒めている?的な方




真ん中に心を置いて、ドーンと容してあげれたら


恋も愛も成就すると思いますよ。


(↑何様)








あ、そうだ。今回のネタ元ですが、僕が大好きなとても面白い本ですのでオススメします。


ここ数年、脳科学は流行ってますが、


スポーツをはじめ、恋愛から受験、仕事まで色々と、「へぇ~」なネタが満載です。




安いですので、マックセット買ったと思って是非音譜








「No,1理論」


著:西田文郎


三笠書房


¥560-





宇宙は果てしないです。

今見てる星の光だって、
気が遠くなるほどの遠い昔の光が
今やっと地球に届いてて
その光を僕らは見上げてるのであって
「今」もうその星は消滅してるかもなのです。



戦メリのBGMがいい感じ。
とはいえ想像できないくらいの大きさに
ただただ驚くばかりです。

ちなみに
1天文単位=約1億5千万㎞
1光年=光が1年間で進める距離(6万3千天文単位)
です。そんなん言われてもわかんないですが汗

そのうち人類も
飛行機に乗るような感覚(コスト)で
宇宙空間へ出られるようになるんでしょうが
現時点では、超セレブな方が3000万くらい出して
シャトルに乗って地球を外から眺めるのがやっとです。

てなわけで僕らもバーチャルで宇宙旅行を楽しめる
フリーソフトがあるのです。

「国立天文台 mitaka」
http://4d2u.nao.ac.jp/html/program/mitaka/

4D2Uですね。
これをインストールすれば、自宅で手軽に気軽に
星座観測から宇宙探訪まで観測できるとゆースグレモノグッド!

日々の生活の中での悩みや怒りや悲しみも
国家間の紛争も
本当に「ちっさ!」てなっちゃいます。


ちょっと凹んだそんな日は
その悩みがいかにミジンコなのか(笑)
少しは気が楽になるかもです音譜

今年の春先に買ったまま、まだ読んでない本リストにあったのがコレ。

政治や世界経済にホントに疎い僕に、少しでも頭がよくなるようにと、先輩が薦めてくれて、は~いと買ったヤーツである。

あ-、そ-いやまだ読んでなかったなぁ。少しは世界の超大物人物くらい知っとかなきゃ程度で、パラパラと読み始めたのが01時。
で今04時。
読む程に怖くて、一気に読んでしまった。
といっても写真集感覚なので、文字はそこまで多くないんだけども(笑)。


こんな怖い本、世の中に発表して、著者の副島隆彦サンは、大丈夫なのだろうか。
実際巻末では、
「この本を出したことで自分の身に何が起こっても覚悟の上である」
「遺言のような良い出来の本」
だと述べられてます。


僕のようなおバカな日本国民のために、その覚悟を持って贈ってもらったような気がします。

この本を買ってよかった。そして読まずにしまっとかないでよかった。
この数時間で、格段に頭がよくなった(ような気がするw)。

先輩…ありがとうございます!!感謝。



~世界を裏から支配する「闇の世界権力」など存在しない。彼等は堂々と表に出ていて、思う存分、各国に愚劣なる 政・財・電(メディア)を育て、かつ操っている。日本もその例外ではない。これが、私たちが生きている今の世界である~
(126ページから抜粋)


いろんな本や思想があるので、鵜呑みにするのはよくないですが、これからの日本を背負っていく1国民として、カウンターインテリジェンスとしてでも頭に置いておく価値が十分にある一冊だと思います。

何よりバカでもわかるように作ってあるところが嬉しい(笑)。

オススメです☆



世界権力者人物図鑑
~世界と日本を動かす本当の支配者たち~

著者:副島隆彦
発行:日本文芸社
価格:\1500-


telestationさんのブログ-201009040432000.jpg