行ったつもりで宇宙旅行 | ゆーすけさんのブログ

ゆーすけさんのブログ

当面の目標:月に1回以上更新

宇宙は果てしないです。

今見てる星の光だって、
気が遠くなるほどの遠い昔の光が
今やっと地球に届いてて
その光を僕らは見上げてるのであって
「今」もうその星は消滅してるかもなのです。



戦メリのBGMがいい感じ。
とはいえ想像できないくらいの大きさに
ただただ驚くばかりです。

ちなみに
1天文単位=約1億5千万㎞
1光年=光が1年間で進める距離(6万3千天文単位)
です。そんなん言われてもわかんないですが汗

そのうち人類も
飛行機に乗るような感覚(コスト)で
宇宙空間へ出られるようになるんでしょうが
現時点では、超セレブな方が3000万くらい出して
シャトルに乗って地球を外から眺めるのがやっとです。

てなわけで僕らもバーチャルで宇宙旅行を楽しめる
フリーソフトがあるのです。

「国立天文台 mitaka」
http://4d2u.nao.ac.jp/html/program/mitaka/

4D2Uですね。
これをインストールすれば、自宅で手軽に気軽に
星座観測から宇宙探訪まで観測できるとゆースグレモノグッド!

日々の生活の中での悩みや怒りや悲しみも
国家間の紛争も
本当に「ちっさ!」てなっちゃいます。


ちょっと凹んだそんな日は
その悩みがいかにミジンコなのか(笑)
少しは気が楽になるかもです音譜