2023走り納めツーリング | リターンはカブで

リターンはカブで

大きいバイクを降りて8年
もう乗ることは無いと思っていたバイク。
ひょんなことからⅭ125ccスーパーカブを購入し
リターンライダーになってしまいました。
いつまで乗れるかわかりませんが、バイクに乗って楽しい思い出を綴ってみます。

12月29日(金)

 

2年前のゴールデンウィーク

「道の駅ゆふいん」

でナンパされて以来、定期的にマスツーリングに行くようになったGT750乗りの真さんから

 

 

「年末最後に泊りでツーリングに行こう」

 

と誘われ二つ返事で快諾

 

 

和歌山新宮で泊まり向こうで宴会でもしようということらしい

 

 

 

 

AM9:00

道の駅ふたかみパーク當麻

 

 

今回はバンバン50で行くし、もう一人はダックス125で行くから・・・

 

 

と聞いていたので新ハンターカブの慣らし運転にはちょうどいいと思い集合場所の道の駅へ行くと

 

ダブルドラムブレーキが光る初期型GT750と

最新のXSR900

 

真さんは何台バイク持ってるの?

と聞くとGT750が3台・W1・W3・VANVAN50改

計6台らしい

 

完全に1970年代に囚われていますね

 

 

ボクのハンターカブはまだ100kmほどしか走っていない慣らし運転中の新車やから、くれぐれもゆっくり走るように頼みます

 

 

GT750・・・CT125・・・XSR900

この順番で

さぁスタート

 

 

白煙をまき散らしあっという間に豆粒にされます

 

 

話しがちがうぅ・・・(^^;)

 

 

こうなる気はしてましたが只々巻かれないよう必死でついて行きます

 

 

今回のルート予定

R24→R370で護摩山経由で白浜に下りR42を通りR168で新宮のホテルへ

 

走り進めて行き護摩山スカイタワーまで来るとこのありさま

 

 

標高が高いだけあって先週降った雪が解けずにまだ残っている

 

もしかしてこのまま白浜まで下るのは無理かな?と思いながらも進んでいくと

 

 

スノータイヤを履いた4輪なら行けそうだけど2輪では北海道の郵政カブしか無理っぽい

 

 

そうこうしてると後ろでXSR900が転んでしまいこれ以上進むのは断念

 

 

あのスリックタイヤでここまでよく来たと思います

 

仕方なく引き返しR168で新宮に向かいます

 

暗くなりやっとホテルに到着

 

 

荷物を下ろし新宮の町に繰り出すも居酒屋はすべて満席

 

 

1時間以上歩き駅周辺の酒が飲めそうなお店十数件すべて満席で断られ居酒屋難民になる

(同窓会が数件行なわれていてホテルもいっぱいでした)

 

 

仕方が無いのでコンビニで酒と肴を買い込みフェリースタイル(地べたに酒と肴を広げて飲み交わす)

ホテルの部屋で宴会

 

3時間ほど楽しく呑んで

この日は終了

 

本日の走行距離:271km

 

 

 

12月30日(土)晴れ→夕方から雨予報

AM10:00

皆さん酒が残っていないか確認し遅めのスタート

 

 

本日の予定

昨日行けなかった紀伊大島に行きトルコアイスだけは食べて帰ろうということで、もうコケたくないので雪が絶対降らないであろうR42→R24で帰るルートに決定

 

 

 

 

メインはじゅうたん屋さんでトルコ石小物もいっぱい売っている店で待望のトルコアイスをいただき

 

 

 

北海道まで行かなくても馬に跨るクラーク博士が見られます(嘘)

 

樫野崎灯台

目を凝らせて見てもアメリカ大陸は見えません

 

でも景色は最高

 

 

2023年卯年

 

車体は赤色から黄色に変わりましたが2024年もこの黄色ハンターカブで何処までも行きたいと思います

今年も忘れた頃にしかアップしなかったブログにお付き合いしていただきありがとうございました

 

 

来年2024年もよろしくお願いいたします

 

 

 

本日の走行距離:594.2km

燃費:49.51km/ℓ

やっぱりJA65になって燃費悪くなってます

 

※今年の教訓

 

原付2種の慣らし運転は大型バイクと一緒にツーリングしたらダメ

 

 

それじゃぁ、また来年