ようこそ古都グラファー・リグヒトのブログへ

このブログでは古都を愛するフォトグラファーがカメラについて色々つぶやいていますカメラ

別ブログでは鎌倉寺社巡りを楽しく綴っていますキラキラ

右差し【てくとこ鎌倉】ホームページ
右差し公式メールマガジン

 

    

基礎からキッチリ学ぶ

「全⑥回カメラ入門コース」

募集を開始しました
詳しくはホームページを御覧くださいキラキラ

 

 

 

別ブログではこんな写真撮ってますニコニコ下矢印


 

こんにちは🎵

歴女古都グラファーのリグヒトですニコニコ

 

 

カラー診断士・Norikoさんとのコラボワークショップ第二弾【鎌倉桜色フォトさんぽ】!!

お天気が不安定な中、無事終えました桜

 

 

前回の記事で募集をした後すぐに満席となりましてニコニコキラキラ

 

 

今回も素敵な方たちが参加してくださり

Norikoさんと二人で喜んでおりますキラキラ

 

Norikoさんの素敵なamebloページニコニコ

 

今日の記事ではワークショップの様子と

加工で写真がどのように変化したのかを

実際に見ていただきますキラキラ

 

 

 

 

 TODAY'S
 
【加工で写真はこんなに変わる!】


 

今回の参加者さん5名の内訳は

「スマホカメラ3名・ミラーレス2名」

 

 

普段から撮った写真を加工される方もいらっしゃいましたニコニコ

そして加工は「誤魔化し」としてあまりいいイメージを持たれていない方もあせる

 

 

実は私も昔はそう思っていました!

 

 

しかし、絵画に印象派やキュビズムなど

多様な表現方法があるように

写真にも色々あっていいと思うのですビックリマーク

 

 

写真だけは写実主義でないといけない

なんてことはないのですビックリマーク

 

 

写実をつきつめたら、WB(ホワイトバランス)や

シャッタースピードを変えることだって

許されなくなってしまいますよねあせる

(そもそも何が写実かというところまできてしまう滝汗

 

 

同じ桜だって桜

見る人によって違う桜になりますビックリマーク

 

 

自分が見たイメージに出来るだけ近づけるのが

加工の魅力だと思っています

そして、それは自己表現のひとつでもありますビックリマーク

 

過去記事も参考にしてください指差し

下矢印

 

 

今回のワークショップでは

Norikoさんの商標登録もされたカラー診断でわかった自分カラーをもとに

桜の撮り方を学びながら撮ったお写真を加工していきましたニコニコ

 

 

参加者様達の力作を御覧ください桜

 

 

ゆっちさん

 

BEFORE

可憐な枝垂れ桜の揺れる一瞬を捉えた素敵な作品桜

 

ゆっちさんのカラーは淡いパステルカラーキラキラ

ちょうどこの日もパステルなモスグリーンのスプリングコートを着ていらっしゃいました飛び出すハート

 

早速加工してみますと…

下矢印

 

AFTER

レクチャーの元、加工操作をやってもらい

好みによる最終的な調整もご自分でキラキラ

 

淡く儚げでそれでいて芯のある

癒やしの桜写真の出来上がりです桜

 

 

ゆっちさんのご感想桜

自分カラーを再確認して、
輝くことを恐れない!
心新たな気持ちになりました。
加工は、見えたものを誤魔化す…が
ガラリと変化でした。
自分が見たものに近づける…の
お言葉に加工が楽しみになりました。

 

本間さん

BEFORE

飲み込みがとても早くスマートな印象の本間さん音譜

構図取りが秀逸キラキラ

 

本間さんのカラーはマスカットグリーンオレンジ

太陽光のようなイエローがベースですビックリマーク

 

 

AFTER

曇り空でしたが、太陽光のような色調を入れ

マスカットグリーンとオレンジを加えましたキラキラ

どこか懐かしいようなおおらかで美しい桜写真ラブ

 

本間さんのご感想桜

あまり色を意識して生活したこと

がなかったのと、服など

自分のスタイルがある程度

決まっていたので、これから少し

生活の中に彩りをもたせてみたい

と思いました。

こんなふうに写真が変わるのは

とても感動
です。
 

撮影するときの入り口として、

コツを教えていただきよかったです。

 

 

しょうこさん

 

BEFORE

素晴らしく高画質なアイフォンをお使いのしょうこさんキラキラ

画質に頼らずこれまた素敵なアングル桜

 

しょうこさんのカラーは

マスカットグリーン紺色

ビビッドでもパステルでもないスタンダードなトーン

 

AFTER

一気にお花が華やかになりました桜

紺色が入っているので、クールビューティーキラキラ

 

 

しょうこさんのご感想桜

好きな色

しっかりと出ていたので

自信をもってこれからも

好きな色を色々な場面で

取り入れていこうと思いました。

どうせ携帯だからと

適当な写真しか撮っていません

でしたが携帯でも素敵な写真が

撮れる
事を知れて楽しくなりました。

加工も自分色に、しかも簡単に出来る事に驚きました。

 

 

Kさん

 

BEFORE

Kさんはフルサイズのミラーレス機で撮影カメラ

アンダーな中に佇むような枝垂れ桜が素敵桜

 

Kさんのカラーは春を思わせるあたたかい赤

トーンはビビッドとパステルのミックス

ちょうどあたたかな赤い洋服を着てらっしゃったKさんびっくり

AFTER

あたたかな赤をベースに加工されたお写真は

まさに癒しの雰囲気で、見るものを和ませてくれます桜

 

 

Kさんのご感想桜

普段身につけたりするものは

好きな色が合うようなので

よかったです。

加工は使い方がわかって

よかったです。

 

 

Sさん

 

BEFORE

Sさんは私のカメラ教室の生徒さんおねがい

基礎知識を習得し、メキメキと腕を上げていて

ほぉ〜と唸る作品を見せてくれますキラキラ

桜と背景の黒のコントラストが素敵ですキラキラ

 

Sさんのカラーは

サブ的にパステルトーンを持ってくると効果的なんだとかニコニコ

 

 

AFTER

この加工後の作品は

皆さん口々に「この写真いいですね〜ビックリマークと称賛キラキラ

 

あまり紫を強くするとパステルトーンが

失われるのでこれくらいに

Sさんの持つ落ち着いた柔らかい雰囲気に

ぴったりなお写真となりました照れ

 

 

Sさんのご感想桜

自分の好きな色と似合う色
合っているとお聞きして
とても嬉しかったです。
色によっても気分が上がったり
下がったりもするので
日常生活に色は重要だと
改めて感じました。
自分色に加工した写真をみて
感動したのでこれから色々な写真で
試してみたいと思いました

 

 

参加者様の作品はどれも素敵ですキラキラ

皆さん自分カラーを使って加工したお写真に感動されていましたニコニコキラキラ

 

Norikoさんのカラー診断は

本当に的確かつオリジナルビックリマーク

診断を受ける方が無意識下で色を選ぶので

それが御本人が着ているお洋服と一致した時には鳥肌ものでしたびっくり

 

 

このワークショップでは

主催者側であるNorikoさんと私も

参加者様同様ワクワクしながら楽しみましたキラキラ


カフェでの様子

 

カラーがテーマになっている素敵なカフェは

ワークショップの主旨にピッタリキラキラ

 

 

好評だったこのコラボワークショップチュー

また開催する際は

【てくとこ鎌倉】公式メールマガジン

先行案内後にこちらのブログでもお知らせしますひらめき

 

 

では最後に

私も何枚か桜を撮りましたのでご紹介します桜

 

 

photo gallery

 

 

 

 

 

 

 

(撮影場所:鎌倉本覚寺)

 

最後まで目を通してくださりありがとうございますキラキラ

桜が美しい季節です桜

桜の撮り方は下の記事を参考にしてみてくださいね桜

下矢印

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
 

キラキラカメラ体験レッスン募集中キラキラ

 

・場所…鎌倉市内(詳しい場所は参加確定の方にのみお伝えします)

・持ち物…一眼レフカメラもしくはスマホカメラ

・体験料…3000円

※公式メールマガジン読者は1000円OFFキラキラ

 

1時間ちょっとで、撮影ポイントを効率よく学びますキラキラ

下矢印

 

 

 

【てくとこ鎌倉】では、写真撮影の「基礎知識」をつけることをモットーとしていますキラキラ
写真技術の上達や、感性を磨くために「基礎知識」が必要だからです


 

カメラ入門コース・中級コースでは

しっかりと基礎知識を学び

独学の落とし穴に落ちないよう、鎌倉および近郊で楽しくレッスンを重ねていきます飛び出すハート


こんなお悩みを持っている人に特にオススメです☆

 

・カルチャーセンターに通っても上達しなかった

・独学で撮っているが、何が正解かわからない

・いつも迷いながら撮っている

 

 

 


 

 

私のレッスンでは

最終的にマニュアル撮影が出来るようになります✨

 

マニュアル撮影は

あらゆる撮影モードの中で 

 

 

もっとも自分のイメージを

写真に反映させることができる 

自己表現には欠かせないテクニックです

 

 

自己表現が写真で出来るようになるには

まず基礎知識ですビックリマーク

 

 

アップレッスンを受けた生徒さんのご感想アップ

個の感性を大切にして撮影の大事なポイントを教えてくださるので写真を撮ることが楽しくなります

・ただなんとなく撮るから、構図や色合いも考えて撮るようになったので進歩したなぁと嬉しく思っております

・リグヒトさんの写真講座はとても実用的で、直ぐに活かせる内容で嬉しかったです。得るものが多かったです。

・リグヒトさんのお人柄か構えずリラックスして心を向けて聴くことができました。

・歴史に精通しているリグヒトさんのお話はニッチな話が多くて、驚きと新しい発見があって一人では味わえない歴史が堪能できます。

 

カメラレッスン開催情報・申込みは

無料の公式メールマガジンで受付中

 

 

おかげさまで登録者数増えておりますハート

 

3秒で登録できる

【てくとこ鎌倉】公式メールマガジン

上差し

画像をクリックすると購読申込ページにとびますダッシュ

購読するとバックナンバーも読めます

鎌倉最新情報もお届け音符

 

 

自分だけのアートな1枚を撮ってみたいビックリマーク

リグヒトのカメラレッスンを受けてみたいビックリマーク

という人は公式メールマガジンを購読してくださいねキラキラ

 

購読すると2大特典が無料で付いてきますキラキラ

 

①【写真をアートにする5つの簡単テクニック】

② 体験レッスン1000円offクーポン(初回限定)

 

 


  

私の作品が掲載されています

ことりっぷマガジン Vol.35 2023冬 (ことりっぷムック)

楽天市場

770円

 

ことりっぷマガジン Vol.32 2022春 (ことりっぷムック)

楽天市場

770円