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【桜の撮り方】まずは天気!そして大事なのはイメージ
今日のつぶやき〜
ただいま桜前線北上中~
というわけで
「桜の撮り方」について
ゴニョゴニョつぶやいてみたいと思います
いわゆる絞りだなんだとかの
テクニックはネットに沢山出ています❗️
(もしくはリグヒトのカメラ入門コースを受講してくださいサクっと宣伝
)
今日はそんなテクニックは省いた(省くんかい)「桜の撮り方」をご紹介します
まずは天気!そして大事なのはイメージ!
これどういうことかというと
桜は天気に
左右されやすい被写体
ってことです
どんな被写体もそうじゃないの❓️
まあそうなんですけど
特に桜は顕著に天気の影響を受けます
天気によってイメージがガラリと変わるのです
晴天・曇天・夕方の3つのパターンを
見てみましょう
晴天の桜
激混みの鎌倉・段葛で撮影
ピカピカに晴れていたのでISO低め
シャッタースピード速め
晴天の桜にはとにかく華やかさがあります
桜の持つ明るいイメージを出したい時は
晴天時に撮りましょう
ちなみに桜撮影の時は
白飛びはほとんど気にしません
これに関しては色々な意見がありますが
白飛び・黒つぶれは表現のひとつとしてアリ
加工してでも青い空を出したい人もいますが
青空と桜を撮りたい時は青空の時に撮りましょう
曇天の桜
鎌倉・建長寺にて撮影
晴天の時に比べるとISOは上げて
シャッタースピードは少し落とします
曇天の桜はちょっとはかなくて優しいイメージ
光が柔らかいため
輪郭が少しぼんやりして可憐さが出ます
曇天の時の撮影ポイントは
「桜+○○」
曇天の桜は
桜をドーンと被写体のメインに
もってくるのもいいですが
印象が弱くなるため
桜ともうひとつ被写体を入れてあげると
印象が強くなり効果的です
例えばコレ
鶴岡八幡宮・旗上弁財天社
赤い橋は本当に映えるので寺社仏閣で桜を撮る時は是非入れましょう
(横浜・金沢区の称名寺さんオススメ)
曇天時の広角もオススメです
集合体の桜なら
時にはメインの背景にしてしまいましょう
薄いピンクの背景は素敵ですよ
散り終えた桜も絵になります
これは曇天だから出せたイメージ
建長寺・方丈
曇天の時に撮ってほしい額縁構図
これは晴天では撮れません
(明暗差が大きすぎるから)
「てくとこ鎌倉」インスタをご覧いただいてる方はもうおわかりかと思いますが
私の作品に晴天時に撮ったものが少ないのは
求めるイメージが晴天時よりも曇天時に
再現されることが多いからです
「どんなイメージの写真を撮りたいか」
これは大事なポイントです
当日の天気を踏まえて
作りたいイメージから逆算して
撮影するようにしてみましょう
曇天に焦点をあてすぎて忘れてました
夕方の桜
本覚寺にて
日中の明かりと違う点は
強い光ではあるものの暖色傾向が出ること
なので温かく優しいイメージに加えて
ノスタルジックな空気も出せますね
桜の色はほぼ失われていますが
背景に夕映えを持ってくることで
独特な雰囲気が出ます
桜をシルエットとして登場させたパターン
一見桜だとわからないので
晴天時の桜とあわせて
組写真の一つにしても良いでしょう
イメージは星の数ほどあります
あなたの撮りたいイメージにあわせて
是非この春は桜をどんどん撮ってくださいね
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