冬はチクチク刺繍の季節ですね | tekuteku東欧雑貨店

tekuteku東欧雑貨店

ドイツやチェコ、ハンガリーなどの東欧を旅して
出会った東欧雑貨の通販サイトtekuteku
素朴でへんてこな東欧ヴィンテージ雑貨のご紹介や
雑貨買い付けの旅の様子を綴ります


最近寒いなぁと思っていたら、雪がちらつく事が増えて来ました。


寒さを何とかして耐え凌ごうと、最近重ね着に余念がありません。

同時にそろそろ買い付けの準備で

仕事終了後は集中して現地情報を調べています。


やってみて思うのですが、こう言う時期は集中して細かい作業を

進めるにはおすすめのシーズンだと思います。


例えば刺繍とかも。


夏に暇だからとやってみたら、やっぱり集中する仕事は

冬が向いている思ったのを思い出しました。

ハンガリーなどの刺繍が盛んな国の人たちも

冬にチクチク刺繍をするんだとか。


そんなおばあちゃん達も読んでいたのでしょうか。

今日は先週末アップした刺繍本をまとめてご紹介しようと思います。


ドイツ,ハンガリー,刺繍本,東欧,刺繍

まずはコチラ。

ハンガリーの鍵編み刺繍の本


ドイツ,ハンガリー,刺繍本,東欧,刺繍

ドイツ,ハンガリー,刺繍本,東欧,刺繍
先日ショップにもアップしましたが、鍵編みのクロスは

本当にいろんな物があります。


糸の太さや弾力、もちろんモチーフによっても雰囲気が全く違って来ます。

クタッとしたものから張りのあるもの、繊細なもの。

どれも魅力的ですが、この本を開くとそれが分かって頂けるかと思います。

デザインの参考にもなりそうです。



ドイツ,ハンガリー,刺繍本,東欧,刺繍

お次はこの本。

ハンガリー クロスステッチの刺繍本

ドイツ,ハンガリー,刺繍本,東欧,刺繍

ドイツ,ハンガリー,刺繍本,東欧,刺繍

ハンガリーのクロスステッチを含め、世界各国の刺繍の

モチーフを掲載。かなり内容の濃い1冊となっています。


見た事のないものも沢山載っているので、

私もペラペラとページをめくって行ってワクワクしてしまいました。

モチーフの由来なども載っていて、刺繍の研究本と言った感じです。

ドイツ,ハンガリー,刺繍本,東欧,刺繍 ドイツ,ハンガリー,刺繍本,東欧,刺繍
こんなページもいっぱい。

うずうずしてきますね~~


ドイツ,ハンガリー,刺繍本,東欧,刺繍

ドイツ,ハンガリー,刺繍本,東欧,刺繍

他にも手芸冊子も買付けてます。

こちらは「手仕事のテクニック」というシリーズ本。


白黒ですが、その本のテーマに沿った刺繍モチーフと

縫い方がたくさん載っていて、読めなくても分かり安いですよ^_^


ドイツ,ハンガリー,刺繍本,東欧,刺繍


ドイツ,ハンガリー,刺繍本,東欧,刺繍

ドイツ,ハンガリー,刺繍本,東欧,刺繍


ドイツ,ハンガリー,刺繍本,東欧,刺繍

冊子は破れやシミが着いている物も多いですが、

こちらの3冊は状態も良いですのでおすすめです。



どうもこの時期は動物的な本能が働くのか

たくさん食べてたくさん寝て、家でゆっくり、というスタイルが

主流になって来ています。


みなさまも、冬は温かいお部屋でチクチク。

刺繍をしてみるなんていかがでしょうか。

心もポカポカ温まりそうですよ^^