入学式 | 日はまた昇る~THE SUN ALSO RISES~

日はまた昇る~THE SUN ALSO RISES~

一粒種の息子ぼるの事、自分事、今はお空組のマロン、いっち、みぃたん、あじゅ、らい、インコのもも、四女ぷりん(ぷんこ)、五女くみん(くぅ)、両親の事…


コメ閉じごめんなさい。
自分からコメント残せる時はしますね☆

4/5水曜日。




中学校の入学式が済みました。






入学式前から何かとご相談させて頂いたり





当日の朝はいつまでも座ったまんまのバカ息子猿を先に送り出すのに必死で





新入生の親としての緊張感はあまりにもないまま開式を待った。





受付時にクラスが判明。





小学校と同じく「1年1組」。







親友とは離れたけど、過半数が同じ小学校からなので、誰かしらは一緒。





担任の先生は色々ご相談していた先生。






親の方が心からホッとした豚






式が終わって、アルトリコーダーや絵の具セットなどの購入の列に並ぶ。






なんせ初めてだらけだわ、中学生なんぞん10年前のことだから。






ノートなんかどんなのを使ったか何て覚えとらん。






100均でも買えると思ったが






とりあえず最初は後日購買部でノートセットを購入しようと決める。







生徒達が校庭に出て来た。






我が子を探すが…





ほとんど同じ制服で誰が誰だか分からんちん。。。






人混みの中で苦しくなってたら





ムス〜っとしかめっ面で歩いてくる奴猿がいた。






その近くに親友発見。





おぉ。君は学ランなんだ♡




そう。

今年から制服が代わったのだが。

今年1年は移行期という事で、譲ってもらった制服を着ても良い事になってる。






すごく似合ってる姿を見て

「うちも探すのやめなきゃよかった」とちと後悔。






まーいいや。





とにかく記念撮影だ。















スタンプで顔隠してるけど、友達はいつもながらのビッグスマイルなんだけど…





「花粉症だから鼻がムズムズしててイラ」(これは多少同情できるが)





「教科書一式がリュックいっぱいで重すぎてイラ」とかって







まー晴れの日にどんだけ文句たれて、友達にもブスっとした態度取れるんだ?







中学甘くみんなよ。




今までと何もかも同じと思うなよ。





何もかもが何とかなるなんて思うなよ。






今までは「何とかなった」んじゃなくて、先生が「「何とかなるようにしてくれていたんだ」という事を思い知るが良い。




ヘタこいたら泣くくせに。





この中途半端な反抗期め。








まー晴れの日の親が思う事でもないわな。





この日改めて思った。




子育てもまだ道半ばという事を。





ムスけた息子もまだまだ発展途上という事を。





さー来週から始業式で中学生活始まるぞ。