卒業式 | 日はまた昇る~THE SUN ALSO RISES~

日はまた昇る~THE SUN ALSO RISES~

一粒種の息子ぼるの事、自分事、今はお空組のマロン、いっち、みぃたん、あじゅ、らい、インコのもも、四女ぷりん(ぷんこ)、五女くみん(くぅ)、両親の事…


コメ閉じごめんなさい。
自分からコメント残せる時はしますね☆

本日。




無事に卒業式を終える事が出来ました。






昨日からの天気予報で雨降りも覚悟してましたが。






まさかの晴れ。







良き良き。







6年前入学式で入った講堂は数年前に建て替えがあったけど。







「あー。ここで始まってここで締めか」という思いに。








小さかった我が子は。







この6年間で30cmちょい伸びた体で。








若干緊張した顔で入場して来ました。








一応形だけのスリーピース着て。







ネクタイしたら「七五三か!?」だったので、ノーネクタイにしたが…

まぁ良かったかな。。。







卒業証書を受け取って校長先生に挨拶し忘れてたおっちょこちょい。





でも「らしいなぁ」としみじみ。






6年間の思い出を1人ワンフレーズ言っていく。






体育会系筋肉Loveの担任の先生のクラスらしく。





大きな声で清々しかった。





最後に「story」のコーラス。






歌詞と6年間がすごくマッチして涙腺崩壊。






ひとりじゃないから

キミが私を守るから

強くなれる 

もう何も怖くないよ

時がなだめてく

光とともに流れてく

日の光がやさしく照らしてくれる






選曲素晴らしかった。

(世代的には尾崎豊の『卒業』が良かったけど…小6で夜の校舎窓ガラス壊してまわられても困るからね)








式が終わり、校庭で保護者達で「花道」を作って卒業生が再入場。







私の姿を見つけたぼるは笑顔をくれた。










担任の先生命名「1組の問題児3人組」(真ん中ぼる)









なんだかんだ言って1番お世話になり、ぼるが初めて好きになれた「先生」








1番心を開いていた大切な友








動画撮りまくってたからバッテリーゼロになりかけてて。






でも個人的には良い写真を撮らせてもらえた。






6年生の保護者だけなんだけど。






やっぱり人の多さに過呼吸で苦しくなった。







式が終わるまでは絶対頑張ると決めてたから。(当たり前の事だけど、今の私にはかなり厳しい)






帰宅すると力が抜けた。






式終わって一旦クラスに戻ったら、担任の先生が1年間の思い出を話してくれたらしく。






その時ジワっと泣いたんだって。







良かったね。

ムカつく事もあったみたいけど、親より怖い存在の大人に出逢えて。







良かったね。

「あいつには心ゆるせるんだ」と思える友達に出逢えて。







4月にはまたほぼお馴染みの顔が中学校で揃うけど。






今日でひとまず締め。








日の光がやさしく照らしてくれているよ







卒業おめでとう。