●名刺づくりもターゲットとコンテンツ


こんにちは、てくさ@地域貢献目指しステップアップ中です。


いよいよカウントダウンで札幌を離れるまで、残り1カ月を切りました。
引っ越しの見積もりも取ったし、マンションの解約手続きも終えた。
あとは7月は嫁孝行をじっくりさせていただくのと、凱旋準備です。(笑)


ただし、もう少し中期的長期的に目標を定め、本来やっていきたかった地域活性の取り組みに
どうスライドしていくかが考えもの。


悩んだ挙句でしたが、やっぱり福島に帰ったら、勉強会などのポジティブチームを作っていきたいと。


やるのならば自分が主催者になってモノを進めることが大事。
大事というか先頭でモノゴトを見るのと2列目で見るのでは、温度も匂いも見える景色そのものすら
違っていることが多々ある。


好奇心旺盛な私は、仕事でもマネージャー、ゼネラルマネージャー同士の“上”の打ち合わせに
混ぜてもらいたくて、しょうがなかった。


やっぱり考え方の構築から入ってプロジェクトを進行させるのは何とも言えない充実感が待っていますし。


そんなふうにやりたいことや実家に帰っても貫いていきたい自分の目標、希望が
転居のあわただしさに吹き飛ばされないように改めて棚卸ししようというのが
今の名刺づくりにもリンクしている。


名刺は見てもらうもの。


そしてその名刺は、それをきっかけに様々な人と深い関係を構築するためのもの。
相互コミュニケーションが発生することを前提の上でやりとりされなければならないから、
この情報を載せたらどんな会話が生まれるかなって考えなければいけない。


独りよがりにならないようにバランスを保とうとするこの行為はできるだけ、
自分を客観的に見るよい訓練なのかもしれない。


27年の人生そこらでは大それたことは何もできていないけれど、
それでも自分が信念としてもっているものや、相手に対してしてあげられることなど、
具体的にコミュニケーションする相手を想像できたことでこの作業がとても充実している。


しかし、コミュニケーションはいざ自分で行うと本当に難しい。
訓練されていないと手がなかなか進まない。


相手に伝えるためには、なぜその人に伝えたいかと、なぜその情報を伝えなければならないか、
この2つが明確になっていて始めて可能になる。


というふうに結局は行きつく先はどれも一緒ですね。ターゲットとコンテンツ。
●リアルで考えるWEBの役割


こんにちは、てくさ@地域貢献目指しステップアップ中です。


昨日の記事でもありましたが、実家の商売を継ぐにあたり事前準備中です。
いよいよ本腰を入れて、人生に取り組みます(ホントに)


サラリーマン生活はやっぱりなぜか仮の住まいというか少し宙ぶらりんな感じでした。
とはいっても仕事は本気であったし、充実していて、商売人の子供じゃなければ
仕事も絶対に辞めていません。


やっぱり実家の商売が気になってしょうがなかったのかもと最近つくづく実感中です。


そのうえでWEBの活用を現在考えておりますが、実は活用について結構消極的でした。


というのはリアル店舗で商売する上で地元は人口が数千人レベルの小さな地域。
ご年配の方も多いし、同級生でもインターネットを使ったことのない友人もまさに多い(笑)


ホームページやブログはプッシュ型のメディアじゃないし、
作っても見てもらうにはWEBの存在を知らせるメディアが必要だと思っていたんです。


ですが、WEBだけで完結させようと思っていたから使い道が浮かばなかったんですよね。


一度WEBを使う使わないではなくて、考えをリセットしてみました。
そして、状況を整理すると少し発見が見えました。


10年ぶりに実家に帰ります。小さなころは覚えてくれていた近所のおじちゃんたちも
私のことを覚えてくれていないかもしれません。


それと取引先の方からすれば若息子が帰ってきたと。どんなもんやと思う方もおられるでしょう(笑)


出来る限りスピーディーに私という人間を知ってもらう必要もあるし、
また私という人間を勘違いされても困るわけです。


つまり目下のテーマや課題としては、早く私が仕事に慣れるため、
さらにお客様に私を知ってもらうためにも何か策を講じなければなりません。


で、先日読んだこの本を思い出し、
「そうだ、名刺は絶対に拒否されないぞ」と思いついたわけです。


しかも名刺をきっかけに話が膨らむことって多いじゃないか、と思い、
名刺を私のスポークスマンにしようと考えたのです。
1秒で10倍稼ぐありえない名刺の作り方/高木 芳紀


そこで色々考えてみるともうひとつ問題がありました。
名刺は少し特殊にV折型にしてみても、やっぱり紙面のキャパが足りない。


小さな文字にすればいいのですが、そうなると年配の方は読みづらいのです。
読めなかったら伝わりませんから(笑)


 あ、そうそう某東証一部上場企業のチラシの使用できる最低フォントサイズは「8」らしいです。
 コレ以下は会社で禁止しているそうですよ。


脱線しましたね(笑)


紙面キャパが足りないという問題をどうクリアしようかと考えたのが、
WEB(二次元コード)と名刺の連動です。


名刺で注意と関心を誘引して、答えをWEB(ケータイ)で表す。
また伝え足りない情報を盛り込んでみたり、
初めて出会った人向けにイベントを組んでもいいかもしれません。


企画は検討中なので詳細はしっかりお話しできない状態ですが、
「私」という人間をお客様やお取引先様の心に素早く、深く入り込むツールとしてWEBも活用する。


リアルを主体にWEBでサポートする策も色々あります。
やることは多そうですが、何でもやったれくらいの気持ちで
色々チャレンジしてみようかなと考えています。

●日記!日記!日記!


こんにちは、てくさ@地域貢献目指しステップアップ中です。


来月末までに引っ越しをすることが正式に決まり、
それまでにやっておきたいことを諸々まとめていると意外に時間がない!!

この1,2週間悪戦苦闘していますが、明確なスケジューリングができていないから
効率が悪いんでしょうね。

反省して、再度仕事で使った手帳を取り出し、きっちりToDoを整理しています。


今週やることや再来週やることがきっちりスケジュール化されている感覚に、
やっぱり用事はこうやって管理しないとダメだよなと痛感している最中です。


地元を離れて約10年。
大学は札幌、函館で過ごし、その後は広島、仙台、そして今再度札幌ですが、
チェックメイトで福島に帰ります。


初めて実家の商売の現状を見て、テコ入れできそうなことは多いなという実感。
あ、うちガソリンスタンド経営していまして、まず私パワポが使える燃料配達員になります(爆)


取引先様とのデータのやりとりもFAXオンリーで白黒だし、
1000件ほどの顧客台帳もバインダーだし、毎月メンテナンス対象者を探すのも紙をめくって見つけるし。


そりゃ夕方8時に店を閉めても、残業で仕事終わるの日付が回ったりします。


家族の時間を増やして、充実な生活を可能にすることが目下の私の目標です。
なので、私の可能な限りのスキル(笑止千万)で業務効率を適正化していきたいと。。


そのうえでやらないといけないのが、
(1)独自ドメインでメールアドレス取得(笑)

独自ドメインとったりレンタルサーバ手続きしたりなんて
どんなに難しいなんだろうと勝手にずっと思っていましたが、アメブロ始めるくらい簡単。
いや、Amazonで本買うくらい??・・・・どっちも一緒だ。

ひとまず、これでお取引先様に無用なご足労をいただかなくても、
やりとりがスムーズに行くし、資料の確認なども容易になりますね。

今まで訪問して資料を持ってきていただいていたと聞いて少し申し訳ないです。

しかし、お取引先様にとっては今まで本当に面倒だったでしょうね。
コミュニケーションが面倒な相手はやっぱり敬遠しちゃいますよね。うちも敬遠されていたかも。
これで少しは解消になるかと思います。


(2)PCを買う
独自ドメイン取ったって、メールアドレスとったって、PCなければ意味がない!
実際店にはあるのは、WindowsMeなんです。そう、ミレニアムエディション!
(あの年生まれた子供はもう小学校3年生です。怖い・・・。)
さすがにもう使えるレベルのスペックではないです。

データ処理などの専門PCではないので、現在市販されている通常のスペックで十分。
近日買おうと思います。


(3)顧客管理データベースを作る
実家に帰ったら顧客台帳がバインダー式で何冊かになっていました。
ここから毎月メンテナンス対象者を割り出すのは面倒です。私はやりたくない。

これを全て顧客カルテに落とし込んで、条件検索などで一発で割り出せるようにしたい。

私は概要しかわからないのでプログラミングは知り合いの方にお願いしようと考えています。
こういうデータベース管理で今までの作業量を一気に圧縮できるのは魅力的です。
今後、このような無機質な数値管理は、こういうものに頼っていかなくては身体が持ちませんよね。


(4)名刺づくり
10年も実家を空けていたせがれが戻ってくるわけなので、2つの意味を込めて名刺を作ろうと
考えました。

1.お客様用⇒親近感の醸成
つっこみどころ満載にしてすぐ顔と人柄を覚えてもらう。そんな意図で現在作成中です。

2.お取引先様用⇒パートナー感の醸成
私は若いですから、良い意味でも悪い意味でも勘違いされることがあります。
私は会社を守っていく立場になりますから、お取引様とはパートナーの意識を持ちながらも
きっちり立場を作りたいと思っています。

残念な話、若いだけで下に見られたり、勘違いされたりということを私は昔覚えましたので、
お取引先様とは対等で接したいと考えています。


そのためにもプロの写真家に撮影して第一印象をあげられるものにしていきます。


その他まだありますが、記事が長すぎるので、また次回にしてみます。
いろいろ日記を好き勝手書いてしまいました。


【あとがき】
昨日はまたブログの更新をしませんでした。昨日ばかりは疲れか何なのかぐったりしてしまって、
これはもうやめようと、充電しようと思っていさぎよく止めて少し休みました。


おかげで今日はスパッとブログに向き合えています。
無理無理やっているんじゃないんですが、どうしても気が乗らない時もありますよね。


支離滅裂な記事を書いて、後味悪く過ごすよりもスパッと止めたほうがいいとつくづく痛感。
今日もがんばります。