●できるかどうかわからないことこそワクワクする、あの感覚


こんにちは、てくさ@地域貢献目指しステップアップ中です。
さっき1本記事を書いたらふらっと思いついたことがあるので記しています。


たまに昔の自分に励まされることがあります。それに関する話を。


昔の自分はもちろん未熟です。人と比べれば当然ですが”私”という同一人物で比較してもね。
それは、スキルや年齢、知識で比べればです。


しかしながら、どんなに比べても昔の自分が未来の自分とフェアに並べる軸が一本だけあるんです。


それは未来に対する期待と熱意。


これは15歳だろうと、27歳だろうと同じエネルギーなんです。
今の自分が知識を得て、テクニックに優れていたとしても、熱意はそうはいかない。


たまに励まされるのはそういうこと。
高校から大学にかけて、これから羽ばたいていく自分の未来に思いを寄せた時、
信じられないくらいの集中力と自信が身を纏うわけです。


やれる、やれないの軸でものを考えないんです。やりたいかやりたくないかで考えるんです。
そうしていくと、気付いたら頂上に近づいていて、到着してしまう。


山頂目指して登る前に、できるかできないかを考えていたら、
多分いつまで経ってもおそらく登ることすらしなかった。


いつだってスタートが切れるんだと気持ちが自分の気持ちを支え、
まだ見えぬ将来への可能性に心を湧かせ、明日を生きようとする。


まだまだチャレンジャーで行きますよ。


そう、思考は現実化する。まずはこれを愚直に実行しています。
●明日から札幌脱出


こんにちは、てくさ@地域貢献目指しステップアップ中です。


3日ぶりのブログ更新です。先日マイケルジャクソン臨終写真と言う記事をアップしたら
案の定物凄くアクセスありました。


芸能ネタのキーワードをいれるとこうなるんですね。勉強になりました。


ちなみにマイケルジャクソン臨終写真の記事はこちらですが、伝えたい内容は別な話でした。
キャッチコピーに関する記事です。


仕事柄、キャッチコピーやボディを書いたりする機会は多かったのですが、
きちんと書籍を読んだりして学んだことがなかったので先日この本を買いました。

売り上げがドカンとあがる キャッチコピーの作り方 (日経ビジネス人文庫)/竹内 謙礼
¥750
Amazon.co.jp

初級者向けの本としてはシンプルでわかりやすいです。ブログの記事タイトルをつける勉強にも
なるので一分の方へはおススメです。


さて、いよいよ明日から札幌を脱出して、人生3度目(?)の北海道1周行ってきます。
今回の旅で道内104の道の駅全制覇になります。


根気よくやってみるもんですね。ただ安全運転で行ってきます。
なので、このブログはしばらくお休みです。


途中おもしろい風景や動物に出会えたらきまぐれでアップするかもしれません。(笑)


ちなみにこの3日間は別ブログの記事ストックをしていました。
20日分までの記事はとりあえずセット完了です。


ブログに首を絞められてもいけませんから、これからは自分なりのペースで
更新をしていこうと思います。


ブログ自体は落ち着いているんですが、今やろうとしていることや、実施中のこと、
いずれ果たしたいことなど人生への意欲はブログをやる以前よりも物凄くモチベーションが高まっています。


どうやったって、このブログは雑多ブログです。
吸収してはここでアウトプットと言う成長日記的使い方に戻していきたいと思います。


何かに特化してマーケティングテストする際は、別にブログ立ち上げてがーっとやってもいい。
なんたってタダですからね~。


ああ、いつになくぐたぐた記事ですが、勘弁ください。。。
●自分の実力にショックを受ける瞬間とは?


こんにちは、てくさ@地域貢献目指しステップアップ中です。


昨日夜1泊2日から帰ってきました。
また来週火曜から遊びという名の”社会勉強”に1週間外出します。
北海道1周してきます。(これで3周目)


さて今回の実力にショックを受ける瞬間とは?という何ともさびしいタイトルですが
自戒も込めて記事にします。


私が現在住んでいる地域が札幌という場所柄でしょう。
本州にお世話になったりお世話したりした方がいらっしゃることはまぁあまりないです。
結婚式のときくらい。


どちらかというと私が東京、大阪や、こないだのように仙台行ったりします。


あまり余裕を持ったスケジューリングじゃないこともあるので、
フリータイムは少ないのですが、少しでも時間が作れそうだったら誰かとアポ取ろうとします。


たいていギリギリまで時間が見えてこないので、前日とか当日に「今仙台いるんだけど・・・。」
という電話ばかりです。失礼な話ですが(笑)


でも、このときにいろんなことが見えてくるんですね。約束に乗ってくれる人、乗ってくれない人(笑)
これで自分がその人にどんなお付き合いができたかというのが分かってしまいます、悲しいけれど。

(もちろん当日、前日の電話なので先方の約束や予定は当然違い一概に言えない部分があります。)


共通して約束をとりやすいケースは、人付き合いとして利害関係を気にしない人です。
中に元取引先として、受注発注の関係にあった人もいます。


でもね、仕事の付き合いを続けながらも相手に敬意を示したり、信頼したり、
そして人としてはフェアに付き合おうとした人って不思議と関係がつながっているんです。


その反面、相手を敬意を持たなかったり、持たれなかったり、
上下でしか相手を見たり見られなかったりするとどうなるか。


お互いを忌み嫌い、二度と会うことがなかったりもする。
もちろん自分だけや相手だけの片思いに終わるケースもある。


自分の片思いだとやっぱりショックです。自分に引き付ける魅力がなかったかなって反省する。


だから相思相愛の関係の人がいるならば大切にするべきです。
大切にするというのは意識的に関係を継続する努力をする。


季節の折にお便りを出す。年賀状を出す。半年に1度は連絡を取る。
何かギフトを相手の特別なタイミングで送る。


適切なやり方は場合によって違います。
ただでさえ社会人になってからの関係づくりは時間的にも難しくなるのが現実です。


今思い出し感謝すべき人には感謝をし、
今お付き合いがある人とはお付き合いの仕方をたまに振り返ってみること。


部下であれ、後輩であれ、相手も大人。しかも自分とは違った人生を十分に送っています。
ケースにおいては相手が先輩になることなど山ほどある。


相手を思いやり、敬意を表し、大人の付き合い方をする。それを最近考えさせられるのです。