みんな大好きバヤデール🏺

パリ・オペラ座好きなら、ゲラン、プラテル、イレールの名盤

花籠のシーンのプラテル様のふんっ😤が好き


ロイヤル・バレエ好きなら、アッスィルムラートワ(ゲスト)、バッセルムハメドフ。最近ならロホヌネズアコスタヌネズオシポワムンタギロフの名盤がありますよね。

バッセルってフォトジェニック📷ですよね💓人生で最初に買ったダンサーのポストカードが、バッセルのこのガムザッティのポストカードでした照れ懐かしい…


昨年、バヤデールの花籠の踊りについて、マリインスキーバレエのダンサーチェックをしていたんですが、先日すごいものを見てしまいまして、これは書かねばならないとやって参りましたニコニコ


そのダンサーとは、
✨ガブリエラ・コムレワ✨

まずは、その踊りをご覧下さいませ。


ちょ、
すごくないですか❣️😱
どことなくロパートキナに似ている…

これぞ舞姫。
魂の踊り。

みよ、この絶望感。
一歩一歩に絶望感がでている。
2:10あたりの一歩とか。すごい。


花籠もらってからの最後の音楽が、どうもこのシーンに似つかわしくないなぁ、と常々思っていたのですが。

この、コムレワの踊りなら納得できる。


花籠を献上してでも、何をしてでも、
どうにか、こうにか、すがろうとするこの想い。

そして、
花をも吹き飛ばすほどの熱情。迸る愛。
これだけ激しく踊っても、花籠がタンバリンには決して見えない。

狂おしくて、
最後には狂死でもしそうなほどの激情。

その後毒蛇に噛まれ、

最愛の男にまんまと騙され、
毒牙にかかって死ぬ女とはこういうもんじゃ〜
みんな、なまっちょろいんじゃ〜

と云わんばかりの慟哭と死。

 :

ソロルも目の前でこんな死に方されたら、そりゃあ、頭もおかしくなり、阿片に逃げますよ。


おぉ。
物語に説得力がでてる
すごいっ  指差し



ちなみに、ガムザッティはテレホワ先生でございます。こちら、その全幕映像なんですが、花籠の踊りだけ削除されてます。(でもこれが映像的に綺麗)

個人的に大好きな太鼓の踊り🥁🔥に頭出しをしております照れ
この前のマヌーも可愛いし、テレホワ先生も完璧だし、このバヤデールは傑作✨だと思います。
コメント欄で、ソロルはソロビヨフ予定だったのに収録直前にあの非業の死をとげたとありました。ソロビヨフは大好きなダンサー。色々な意味で、、、残念なことです。。合掌。



技術的には最近のダンサーの方が優れているの "かも" 知れませんが、コムレワには何かとても大切なもの💎を思い出させてもらった気がします。
とは言え、コムレワのアラベスクのキープ力とか一つ取っても凄いのですがね w

是非、若い、いや若くなくても、ダンサーを目指す方には、観てほしい!と、思う映像でございました。


 💐💐💐

■過去ブログ
↓序章

↓序章