テコ家近況 犬編 | 僕とレンゲとポインター

僕とレンゲとポインター

イングリッシュポインターという犬種で、ディスクドッグやフィールドトライアルなど、ドッグスポーツに挑戦しています!

さ、久々の朝ドラ評をやります。笑

 

ちょっと遅れちゃったけど「ブギウギ」良かったですね。

とにもかくにも、主演オーディションで趣里さんを選び抜いたことが肝だったと思います!!

彼女のハマり役っぷりったら・・・・

 

ドラマだし、ストーリーだって面白いのに、

見ていたほとんどの方が、15分中の4~5分贅沢に使う、新曲のフル歌唱を楽しみにしていたのではないでしょうか。

そしてどの曲も期待を裏切らないどころか、それ以上でしたよね~

 

4月から始まった「虎に翼」も面白いです。

伊藤沙莉さんは「ひよっこ」の時もいい味出してましたよね・・・

いつかヒロインをやるんだろうなと思っていた女優さんの一人です。

 

面白いは面白いんだけども、当時の男尊女卑思想に朝から腹が立っちゃって、後味は悪いんですよね・・・

時代背景的に、ドラマの中では解決しませんしね。

 

当時の女性は大変だったろうなぁと思うこともあれば

昭和初期から今もさして変わらぬ状況にうんざりする気分にもなります。

でもめっちゃ楽しみに見てますよ!

 

さて、我が家の犬猫たちの近況をそれぞれ少しずつ書きたいと思います。

 

メグ様は13歳になりました。

次の8月でなんと14歳!!

変な柄が真っ白になって可愛くなったよ♪笑

 

メグは若い頃から、何かにつけて健康では無い子でした。

大病はしたことがありませんが、なんだか常に体調がグラグラ・・・

 

年中、身体を掻きむしって、数回アレルギー検査をしましたが原因不明。

酷くなればステロイド剤を使って一旦落ち着かせたりして、だましだましやってきました。

 

そのメグがこんなに長生きしてくれるなんてね。

メグは10年生きてくれたら、あとはおまけの犬生だな、なんて勝手に思っていたのですが、

いつの間にやら13歳!!

ひぇ~我々も歳取るわけだ

 

そして意外とまだまだ元気です。

日によって調子は違いますが、元気な日はルンルンお散歩もするし、練習場で全力疾走(老犬なりの)するし、ディスクも嬉しそうにキャッチします。

 

耳は少し遠くなって、遠雷くらいならやり過ごせるようになりました。

目はかなり悪くなったように思います。犬とすれ違っても見えていなくて、ワンワン吠えることが無くなりました。

 

と、いってもメグの「メグ要素」は死ぬまで健在だからね・・・・!!

油断していないテコリンズ。

何をしでかすかわからないヤツ、のレッテルはまだ剥がせはしません。

 

最近は、右前足の関節が痛いようで、これが調子の悪い日は、立ったり歩いたりすることもままならず・・・

歩けなくてヨタヨタしてはコケるメグを見ると、率直に言って寂しい気持ちです。

手に負えないくらいに元気に走っていたメグを思い出しておセンチになったりもします。

 

ちなみに関節痛は、サプリと痛み止めでなんとかやり過ごしていて、薬を飲めばちゃんと散歩で引っ張ります。

 

 

血の気の多いオトコ、ノヴァは10歳になりました。

オレ、血の気おおくないけど・・・・
 
そう、確かにノヴァは静かで穏やかで相変わらずウチで一番の良い子。
 
血の気が多いとは
この一年、血尿と耳血腫で血液出しまくっていたので。
いや、笑い事じゃない。

 

テコ家のヴィジュアル担当だったのですが

以前から耳血腫でくしゃくしゃになっていた左耳に加えて、数年ぶりに右耳に耳血腫が再発・・・・

 

ついに右耳もくしゃくしゃになるのか・・・・と落胆しましたが、

いざくしゃくしゃになっても、可愛いことは可愛いので、良いです。

上の写真が右耳もくしゃくしゃになったノヴァです。可愛いでしょ?

まぁ、これは命に関わる病ではありませんので。

 

一方、血尿はこの一年治りませんでした。

こちらはさすがに心配です。

 

病院で何度も何度も様々な検査をしたのですが、

出てくる結果は全て健康、超健康。

 

逆に原因がわかって対処できた方が良かった・・・のかもしれませんね。

 

わからないものはわからないので、血尿はそのままになっています。

1年程前はまだ、血混じりの尿、くらいだったのですが、

現時点では、ほぼ血、濃い目の血が出てきます。

 

血痕が残るので、すぐに洗い流さないと庭のコンクリート部分に汚れが残ってしまうくらいの血!!

見る度にウワ~となるのですが・・・・本犬は至って元気です。

 

 

発泡音が怖くなって止まってしまうようになって以来、猟場にはあまり行っていません。

それでも年に数回は長良川の河川敷を走らせます。

走りは若い頃と全然変わらず綺麗で、メグみたいにどっかいっちゃう心配は無いので、ノヴァにとってもヨメにとっても相変わらず楽しい遊びですね♪

 

そしてなんと、10歳になって、ここにきてディスクドックの才能も開花してます。遅咲き!

 

とはいえ運動神経は相変わらずなんだけど・・・

ノヴァなりにキャッチも上手くなり、ちゃんと集中できるし、嬉しそうに何度も「投げて♪」待ちをします。

その顔のなんとカワイイこと(親バカ)!!

 

本犬はアークをライバルと思っているので、アークがディスクをしているとめちゃくちゃ鳴きます。

 

 

末っ子アーきゅんは5歳になりました。

早いねぇ

ディスク大会には現役で(一応)出てはいます・・・!

 

あれ?テコリン行方不明?

となっていた時期もありますが(汗)

単なるモチベーションの問題で、ディスク辞めたとかではありません。ぼちぼち出ています。

 

アークは生まれたときからディスクが上手ですが

5年間で順調に成長しています♪

 

意を決してボーダーコリーを飼おう!と決めたとき、

とにかくディスクを楽しみたいという思いが強かったので、

きっとどんな子が来ても、不満な点が出てきてしまうのでは・・・・と来る前からこちらのスタンスを反省して、懸念していたのですが

 

アーきゅんのディスクの才能が素晴らしすぎて

そんなこと思う隙間は微塵もありませんでした!!むしろ反省!!

 

見飽きるくらいに見ているのに、

「オマエ、マジで上手いな!」と思う瞬間が多々

 

テコリンはアークのことを恥ずかしげもなく「宝物」と言っています。

 

そんな宝物アーきゅんは家庭犬としてはダメ犬まっしぐら。

散歩のガン引き、車追い、ムダ吠え、ノヴァとケンカ・・・・・

 

テコリン:アークはディスクが天才だからプラマイプラス

ヨメ:テコリンが・・・急死とかしたら・・・どこにも里子に出せない・・・(←出す気www)

 

性格はなんか可愛いやつなんですけどね
ポインターズのおっとり具合というか、朗らかで明るい感じに比べると
ガチャガチャしてんなぁ
という感じの末っ子アーきゅんです。
 
 
我が家の三匹は変わらず元気に過ごしていますよ~
 
次回は猫編