さよなら手児奈号 | 手児奈太鼓 (てこなだいこ)

手児奈太鼓 (てこなだいこ)

千葉県は市川市の女性だけの創作和太鼓チーム
わりとのんき
わりと元気

 1月某日、東京のとある幼稚園からご依頼いただいた演奏の機会。
朝早く東京へ向かう道すがら、太鼓を積んだ手児奈号がいつになく異音をあげる。
取り急ぎガソリンスタンドにでも入りたい。
しかし、陸橋の坂道のアクセルに限界を感じ、変な臭いもしてきたため、ガソリンスタンドに至らず、やむを得ず路肩に停車する。
状況をサービスに伝えると、エンジン再稼働は厳しいとレッカーされることに。
電車で移動中のメンバーと連絡をとり、しかし、どうあがいてもイベントの時間には間に合わない。
大変失礼ながら太鼓なしではどうにもこうにもできないので、幼稚園にはお詫びして今日は伺えない旨をお伝えする。

そして、手児奈号、ドナドナ〜


レッカーされた手児奈号は修理屋さんにお願いしたが、結局は修理がきかないとの判断。手児奈号とはお別れすることになった。

と、ここまでいつになく堅い表現でお伝えしましたが、我々も車なしでは動かないため、新しい手児奈号をお迎えすることになったのです。

雨降る週末、諸手続きを終えての納車。載せっぱなしだった大太鼓を旧手児奈号から新手児奈号に移動させて、しめやかにお別れをしました。





さよなら手児奈号✨ 15年間、よく働いてくれてありがとう💕

そして新車(中古ですが)で練習へ。
新手児奈号お披露目です😆