幼稚園ご訪問✨ | 手児奈太鼓 (てこなだいこ)

手児奈太鼓 (てこなだいこ)

千葉県は市川市の女性だけの創作和太鼓チーム
わりとのんき
わりと元気



 品川区の区立幼稚園。子どもたちに、日本の伝統楽器の一つである和太鼓について知り、実際に叩く体験をしてもらおうという学習プログラムの講師として招かれました。

 実は予定していたのは1カ月前。都内に向かう途中に手児奈号エンジントラブルのアクシデントがあり、不本意ながらドタキャンせざるを得ませんでした。
 しかし、今回またの機会をいただけたのは本当にありがたいことです。新しい手児奈号で向かいました。



4歳児さん・5歳児さんに間近で太鼓を見てもらうと皆目がキラキラ✨
太鼓の大きな音にはびっくりして胸に手を当ててみたり叩く真似をしてみたり。体験で「おもちゃのチャチャチャ」に合わせて全員に叩いてもらいました。



感想を聞くと、
音が心臓に響いた
音がすごくて胸が苦しくなった
「翔」で抱え太鼓の回しがすごかった
「のぞみ」の曲が好き  etc…
それぞれが身体で感じてくれたようです。





 さて、次は3月24日(日)里見公園さくらまつりで演奏させていただきます。

詳細は追ってお知らせします。