バナナの香り? | アピコのブログ

アピコのブログ

ミニチュアのこと
音楽のこと
植物のこと
その他
日々のことを書いています

こんにちは アピコですちょうちょ

 

今日は夏のように暑いですが太陽

心身のためにお散歩に!!

 

 

途中

ふと、足元を見ると

歩道にこんな文字が

なんだこれ?バナナの香り?

意味不明もやもや思わずパチリ

 

で、ふと横を見ると

こんな花が咲いてるじゃあーりませんか?!

 

カラタネオガタマ 良い香りの花 芳香 シンボルツリー 庭木

で、騙されたつもりで匂いを嗅ぐと

・・・あ、ホントに「バナナの香り~」

 

それはそれは気になって

ポチっとひと花頂いて・・・ゴメン

クンクン嗅ぎまくり

ついでに

たまたま出会った知り合いにも強制的に嗅がせ

ひと盛り上がり風船

 

調べましたら

「カラタネオガタマ」(唐種招霊木)っていう

モクレン科の常緑高木、とのこと。

バナナツリーとかバナナブッシュとも呼ぶらしい

 

かつては招霊の木として、神前に供え神霊を招いており、

榊の一種として神社仏閣にも植えられているそうです。

確かに葉っぱは榊に似てる⛩

 

意外とポピュラーな木なのかな?

でも、

こういう出会い、アピコは俄然興奮してしまいます!

 

で、帰り道

なんと!!我が家の近くの街路樹のほとんどが

この木であることに気付きましたぁ~スター

 

30年もこの辺りに住んで居るのに・・・💦アッホーー

 

 

とにかく、歩道に文字を書いてくれた方

ありがとう💕

 

皆さんのお宅の近くにもあるかもルンルン

知ってた方はタイトルだけでピーンときた・・でしょうねww

しかし、好奇心に火をつける事件?でありました!

 

では、また~ニコニコ