びょういん と びよういん | てこの気まぐれ雑記帳

てこの気まぐれ雑記帳

グータラ婆が気ままに、日々の出来事や思ったこと、感じたことを、適当に書き綴っています。なんでも有りの備忘録的雑記帳です。

 

9日(木)11/18℃。雨のち曇のち晴雨 くもり 晴れ

寒い🥶 

 

ご近所のカラー🌼

カラーの花を見ると思い出す、小学1~3年生のころ。

季節が来ると我が家にカラーが咲いた。母は数本切って新聞に包み、学校に持って行くように言うのだ。人見知りが激しく引っ込み思案で、目立つの大嫌いな私は、それが嫌で嫌で‥でも、母に「嫌だ」と言えず、途中で捨てちゃう勇気もなく‥渋々先生に渡した記憶が蘇る。

そんな嫌な思い出の花なのに、私は大好きなのだ。

 

 

歩くのが遅くなったので早めに家を出、14時予約の30分前に済生会川口総合病院到着病院

30分待ちかぁと、本を取り出したところで呼ばれた。早いよ、ラッキー!

それから、入院・手術・手術後についての丁寧な説明が、看護師・薬剤師・栄養士・理学療法士それぞれからあり、麻酔科に行って医師からの説明を受け、心電図と肺機能検査を受け……全部終わった時には16時半を過ぎてしまっていたチーン

 

理学療法士からは、今は安静日がなくなって痛くても翌日から歩いてもらう、今日から歩きなれておくようにと。

歩くのが遅くなったし、転びそうなモタツキ感があって歩かなくなっていたのにえー?

 

栄養士からは、手術は医師の腕と本人の体力が勝負‥というわけで、手術までのあと1週間は肉や魚などタンパク質をしっかり食べるようにと。

このところ、消化の良いものを中心に食べていたので、良いの~って!?

早速、冗談半分で「焼肉食べて帰ろうか」、、、17時前からやってる焼肉店は、西川口にはなかった爆笑

 

ララガーデンに17時10分ごろ着いて、夕食用の買い出しするつもりが、「疲れたし~、これから作るのは大変だし~」とフードコートへ。

黄金の華

しばらく食べなかった豚肉たっぷりの「黒酢豚定食」(私)は、安定の美味しさ😋

夫、「唐揚げ3個」を注文したところ御飯が付いていない❓ 訊いたら「3個のは単品で、唐揚げ定食は6個です」とのこと。3個でも定食だと勘違いした夫のミスなんだけど、御飯とスープを付けて、あと3個の唐揚げを追加で作ってくれた。写真は追加分の唐揚げが来る前^^;

 

あしあと5145歩

 

9日の午後、晴れてからの🈳

11時35分13時06分13時12分17時45分18時16分18時52分

 

 

10日(金)10/24℃。晴晴れ

暖かい五月晴れ。昨日との気温差に、体が追い付くのがやっとえー

 

 

 

 

 

ようやっと美容院へ美容院

3月末に行くつもりだったけれど、John-Hoonコンサート開催発表で、4月中旬以降に予定変更したのだ。

それなのに4月中旬からは、検査や体調的&精神的に行く機会がなくなって、ひどい状態になっていた。

でもカットよりも重要なのは…頭のマッサージしながら「相変わらず硬く凝ってますねぇ」と丁寧にやってくれて、「気持ちいい~、止めないで~」と胸の内で頼む私だった^^

「母の日」でとプレゼント、嬉しい~ニコニコ

 

終わったのが11時10分過ぎ。

美容院から帰る途中にあるイタリアンレストランが、オープンしている。

たしかまだ開店して1年くらいだと思うが、いつも前を通る時は休みの日だったので、いつか食べてみたいと思っていた店。

夫を呼び出して、今日のランチは「ら・ぐありじょーね」のパスタパスタ

欲張りセット

「エビと彩り野菜のペペロンチーノ」(私)と「ボロネーゼ」(夫)。全てのパスタに前菜とスープが付く。

辛さ控えめにと頼むのを忘れたペペロンチーノは、私には辛すぎた~! プリンプリンのエビは美味しかったが、野菜が小さくカットされて目立たず、目でももっと野菜が欲しかった。

味見しあったボロネーゼは濃厚で美味しく、ペペロンチーノも夫にはほど良い辛さで美味しいって^^

前菜の野菜が美味過ぎる~、スープもね😋

欲張りセットはケーキと飲み物が付く。バニラシフォンの適度な甘さと軽さが美味しくて、カフェラテのハートも嬉しかった。

多分、また行くことになるだろうな。

 

あしあと5346歩

 

ではでは、明日が穏やかな良い日でありますようにバイバイ