娘と2人ランチ のはずが… | てこの気まぐれ雑記帳

てこの気まぐれ雑記帳

グータラ婆が気ままに、日々の出来事や思ったこと、感じたことを、適当に書き綴っています。なんでも有りの備忘録的雑記帳です。

ルンルン今日の1曲=John-Hoonの歌う「君のそばで」

 

4日(土)14/28℃。晴晴れ

暖かい、、と言うより暑い! 街ゆく人は半袖姿が多かった。

 

私が急に行けなくなって残念至極のJohn-Hoonのバンドコンサート「TURNUP」が開催されたけれど、その話はまた後日にとっておいて……(m´・ω・`)m 

 

前日夕方娘から「明日暇なら、手術前に美味しいもの食べに行かないか? 何食べたい?」とlineあり。

ゆっくり話せるように、孫は婿殿と公園デートすることにしたと。

まだ日本料理かなぁと答えたら、川口の「賀茂川」を予約したから12時に川口駅改札口で会おうということに。

 

  

 

      

 

あいにく夫は、かれこれ5年以上会っていない先輩と約束があり、池袋に出掛けたので、娘と2人っきりの食事は、記憶にないほど遠い昔のことだ。

 

川口はいつもなら歩く距離なんだけど、まだ自信がないのでバスにしたバス

12時に会って、日本料理「賀茂川」へ。

席の確保予約だけかと思ったら、昼の懐石を注文していてくれたので、待たずに食事ができた。

「舞子」

先付(豆腐)・前菜・刺身・旬野菜の煮物・中皿(焼魚)と御飯(味噌汁・香の物付き)・デザート。

とにかく刺身の美味いことったら。鮪は得手じゃないんだけれど、見た目で引き寄せられて食べたらウンマ~イ😋 でも脂タップリなので一切れで我慢、やはり美味しい鯛や蛸は平らげた‥山葵なしでもオーケー👌

前菜の栄螺も銀鱈焼きも美味しい。夜は居酒屋らしく、知らない銘柄の日本酒が大きなケースにびっしりと入っていた🍶

 

娘と2人で食べだしたところに夫から電話。

会うはずだった先輩が曜日を勘違いして「会うのは土曜日、今日は金曜日と思っていた」のと「体調が悪くて出掛けられない」となったと。

「すぐに賀茂川においで、まだ間に合うよ」と返事したところ、我々の食事が半分くらい済んだところにやって来て「今日のランチ定食」を^^

 

 

3人だからとタクシーで帰宅🚖

外では話せなかった私の病気の詳細を説明したり、娘の抱えている悩み事を聞いたりして、超々久し振りに親子3人で長話。

孫からは手紙と、大事にしていた「ポケモン ポケピース マホミル」をバァバのお守りにとプレゼントしてくれた。ありがとう、大切に病院に持って行くからね(^_-)-☆

 

「しまった~! 予定より1時間も遅くなってしまったわ~」と17時、娘は大慌てで帰って行ったが、婿殿と孫は待っていただろうにね、( TДT)ゴメンヨー

 

ではでは、明日が穏やかな良い日でありますようにバイバイ