筑波山ロープウェイ と 常陸国分寺 | てこの気まぐれ雑記帳

てこの気まぐれ雑記帳

グータラ婆が気ままに、日々の出来事や思ったこと、感じたことを、適当に書き綴っています。なんでも有りの備忘録的雑記帳です。

19日(火)4/12℃。曇のち晴くもり 晴れ

昨日よりは良いとはいえ、今日も北風が強く吹いて寒い。冬支度でお出掛け車

 

初めてレンタカーを借りてドライブした時、高速道路が大渋滞で返却時間に間に合わないんじゃないかとメチャクチャ焦った。

それがトラウマになり、日帰り旅行の時でも、2日間借りるようになったので、今日は返却日の2日目。

 

筑波山に昨年6月に行った時は雨と霧で見えなかったから、「今日、リベンジしよう」と7時に家を出た車

6時58分の空

 

いつものように「守谷SA」で朝食🍙

おにぎり^^

私は日高昆布とホットカフェラテ、夫は紅鮭+日高昆布にウーロン茶、水は薬用^^;

ローソンのおにぎりは、いつも美味しい。ボスのカフェラテは甘すぎるけど。

 

9時45分、「筑波山ロープウェイ」山麓駅に到着車

つつじヶ丘駅と女体山駅を片道6分で結ぶ、赤と白2台の搬器🚡

つつじヶ丘駅10時発→女体山駅10時6分着→駅展望台からは「今日は富士山もスカイツリーも見えないねぇ」と9分滞在→10時15分発の乗ってきた搬器で下山→10時21分つつじヶ丘駅着。

女体山駅からは徒歩約5分で山頂に行けるらしいんだけど、登る道を見た段階で高所恐怖症の私はギブアップ。どうせ今日は絶景見えないし~と負け惜しみチーン

隣の筑波山にはケーブルカーの駅舎が見える目

 

この頃、外気気温7℃。冬装束でも寒い🥶

急いで車に戻って、「筑波山神社に行くのね?」「いや、寒いし、筑波山はもういいだろ。石岡に常陸国分寺があるから、そっちに行こう」えー‥‥筑波山リベンジって言ってなかった? 私はてっきり神社に行ってケーブルカーに乗るんだと思っていた。半年前、ケーブルカーを下りた時は目の前さえも見えない深い霧と雨だったから⁉

 

11時10分、ちょっと迷って「常陸国分寺跡」着車

国分寺は、第45代聖武天皇の勅願によって天平13年(741年)に各国に設置された寺院で「金光明四天王護国の寺」というそうだ。

同時に尼寺も建立され、こちらは「法華滅罪之寺」という。

 

境内は「国指定特別史跡」、ご本尊は薬師如来。

薬師如来堂

 

弘法大師堂

都々一坊扇歌堂

 

本堂

 

旧千手院山門

 

各堂の扉が閉まっていて、中が見られない。

近年の調査では、七重塔などのある大規模な伽藍だったことが分かったらしいんだけど、どこを見たらそれらが分かるのかが、分からない(;´Д`A ```

 

結局、よく手入れされている花の写真だけ撮って退散したショボーン

たくさんの水仙🌼

 

 

 

サクラ二種(寒緋桜? 彼岸桜? なんだろう?)桜桜

  

 

         

 

そして、クリスマスローズ🥀

 

今年、我が家のクリスマスローズが全滅してしまったので、昨日の「国営武蔵丘陵森林公園」とこの「常陸国分寺跡」で見られて、幸せだったよチョキ

 

11時半、この頃ようやく11℃、少し暖かくなってきた。

さて、近所にはレストランらしき物がないので、「取り敢えず石岡駅に行ってみよう、駅前には何かあるだろう」…夕方開店の店ばかりだ。今日もランチ難民かいえー?

 

またまた「道の駅には食堂があるんじゃないか」と、「道の駅かさま」へ…あった~🙌

広いフードコートで^^

お腹が空いていた私は「常陸姫のハンバーグ:味噌汁・ご飯(少)・漬物付き」。ほぼレア状態のハンバーグが火のついた鉄板に乗って現れ、ビックリ驚き

自分で肉を割って、焼きながら食べるという。熱々のままで美味しかったけれど、やっぱりちょっと多かった。御飯も肉も野菜も、一口ずつ夫へ😋

夫は何故か、アッサリ少なめの「鶏白湯ラーメン~トリュフの薫り~」、何も言わなかったけれど、トリュフどうだったんだろ?

 

守谷SAで30分強休憩し、イオンモール北戸田で今夜のあてを買い、17時05分トヨタレンタリースに新型プリウスの新車を返却。

 

あしあと1万1646歩

 

帰宅した時の西の🈳

18時10分

 

今日も少々車酔い気味で疲れているのに、NHKのドラマを見てから23時に就寝ふとん1ふとん2ふとん3

 

ではでは、明日が穏やかな良い日でありますようにバイバイ