昨夜の地震…… | てこの気まぐれ雑記帳

てこの気まぐれ雑記帳

グータラ婆が気ままに、日々の出来事や思ったこと、感じたことを、適当に書き綴っています。なんでも有りの備忘録的雑記帳です。

13日(土)4/16℃。晴晴れ

暖かく穏やかな日だったのに、夜、福島県沖で大きな地震発生ガーン

23時過ぎた頃、ちょっと揺れを感じて「地震?」、、、直後スマホから、けたたましく緊急地震速報が流れだし、大きく揺れ始めた。怖い! パソコンを落としてリビングへ行きテレビをつけた。

23時08分、福島県沖を震源とする震度6強、マグニチュード7.1の地震。

揺れの大きかった地方のみなさん、どんなにか怖かったことでしょう。

当地方は震度4だったけれど、戸棚の上にあった額が落ちたよ。

23時50分頃にも大きな揺れが……ゲッソリ

 

今朝(14日)になって被害状況が分かってきました。

100人以上の方が怪我をしたほか、停電や火事もあったそうな。道路や交通機関にも影響が出ましたね。

被害に遭われた皆さんに、お見舞い申し上げます。

BBCニュースから拝借^^

今回の地震は、10年前の「東日本大震災」の余震だとかびっくり

今後の動向も気になるし、原子力発電所も気掛かりです。

このまま収まって欲しいものですが、まだまだ余震に注意が必要ですし、寒さの残る時期です。風邪など引かないように充分気をつけてくださいね。

 

13日の🈳

17時24分17時25分18時01分

夕空に極細の二日月🌙  今日14日はヴァレンタインデー、佳き日であってくれますようにバイバイ