リフレッシュ休暇より復活したかな? | とどのブログ

とどのブログ

切手やはがきの使用例を集めています。
たまにグルメ、そして猫 にゃ~ 

とど・・実は勤続30年で、リフレッシュ休暇を頂いておりました。

リフレッシュ休暇は6日分ですが、年休2日たして、

祝日からめて2月10日~2月25日の連続15日間の休みとしました。

リフレッシュ休暇とともに、35万円の旅行券がもらえるのですが、

殆どの人は、海外旅行などにでかけます。

しかし、とどは、ただ実家に帰っただけである(^ー^;汗

2月12日の深夜立って2月13日に三重県の実家に到着。

 

 親孝行しなければ。

母の実家は愛媛県なので、愛媛県に行く?ということになった。

愛媛県の母型の実家はとっくに家すらありませんが、

78歳になる母も、元気なうちに見ておきたいということになり

愛媛県に行くことに。 電車で行って、レンタカーを借りる予定でしたが、

母は電車がきらいなので、結局とどの車で行くことになりました。

 2月20日に出発。

 明石大橋だったか・・鳴門大橋だったか?

 初めて淡路島に上陸。通過しただけですがね。

 

1日目は松山市の手前で旅館にとまりました。

お邊土さんが泊まる旅館のようです。

鯛のしゃぶしゃぶをいただきました(^ー^:

 

 

21日になって、いよいよ、実家のあった場所にいどうします。

宇和島市から15㎞ぐらい離れた、三浦半島にあります。

到着しました。この地域はこのように階段が家の前にあるのが特徴です。

100件ほどの集落ですが、住んでいるのは20件ほどと、

限界集落に近い感じです。

 

母型の実家があったところは、他人の家がたっていました。

すんでいるかどうかはわかりません。

お墓はあったようです。

 

で、あとは帰るだけですが、ここまで来るまでに約650km走行しています。

帰りはまた650㎞走行しなければなりません。

帰る途中、さぬきうどんを食べました(^ー^; 

 

帰りは淡路島のコースではなくて、瀬戸大橋のコースで。

与島から橋をみあげてますが、暗くてわかりませんね。

 

工程、約3日間の母型実家跡の訪問はおわりました。

走行距離1323km。

 

さらにとどは、千葉から三重、三重から千葉へと

走行しなければならず、片道570㎞

休みの間に約2500㎞走行したことになります。

24日の朝、千葉のアパートに帰って参りました。

 

愛媛に行く以外は三重の実家で、ダラダラすごしただけのとどですが、

親孝行したのかな?どうかな?

盆も正月も実家に帰らないとどですからな。

 

それでは!