C25セレナ 故障(_ _:::シフトレバー | とどのブログ

とどのブログ

切手やはがきの使用例を集めています。
たまにグルメ、そして猫 にゃ~ 

頭が煮詰まってきている@汗

 執筆のほうは全くページが進まず

 持っているはずの使用例がどこかに埋もれてしまいでてこない(_ _::

 画像を読み込んであるのは、なんとかなるのだが、

 画像を読み込んでいないものは、どうにもならない。

探す度に作業が中断し、消印が読みにくいものも住所などから推定していくのに

時間がかかり・・etcなどで、全くページが進んでいないのだ。

 このお盆で50ページ分ぐらい書く予定だったが・・まだ10ページ程度しかすすんでいない(_ _::

 だ‥大丈夫なのか? ま、なんとかするのがいつものとどなんだが@汗

 

それは、さておき5月1日(土)の夜、息抜きに(?)、ボウリングの練習に。

投げ終わったて、さぁ、帰るぞ!っとボウリング場の地下の駐車場に置いてあった

とどのC25セレナのエンジンをかけて、シフトレバーを・・・・??????

 あれ?シフトレバーが動かん。 

 なんというのかな? シフトレバーにある横のボタン。

そのボタンが押せないのだが。固まっているような感じ。

そのボタンをおせないからPから、動かせない。

えええーーーどうして??? 

 1か月ぐらい前にも実は同じ症状があったのだが、

 その時はエンジンをかけなおしたら、動くようになったので

なんか?自分の操作方法が間違った?と、思っていた。

 オートマにまったく慣れていないし、このキーレスで動く

新しい車にまったく慣れていないとどなので、

もしかしたら、単純な操作ミスをしている???っと

30分ぐらいかけていろいろとやってみたのだが

 ・キーの電池切れを疑ったり 

 ・ハンドルをうごかしたら

 ・エンジンを何度もかけなおしたり・・っと

やったけどだめ。

 どうやってもボタンが動かない。

もうだめだ?っとおもってJAFに電話、到着まで1時間ぐらいかかります!

っといわれて・まぁ、それでもいいわ。っとおもってお願い。

 JAFがくるまで、とどができることはないか・と、

ふたたび、いろいろとやっていたのだが、

ふっと、下のほうに黒い押し込みボタンがあるのに気が付いた。

字が書いてあり(読みにくい)、ロックボタン解除(ロック解除ボタン?)とかかいてある

押し込み式なので‥割りばし(汗)で押して、シフトレバーを動かしたら

動いた!!! おおおおお♪ よかったー。 

とおもって、またPに入れると動かない(_ _:::汗

 だめだこりゃ、 毎回ロック解除ボタンを押さなければ(_ _::

で、JAFが到着しました、「しかじかくかく」と説明すると、

 それはどうにもなりませんね。ディーラーに持ち込んでもらうしか。

とりあえずは自走ができるので、JAFさんはサインをしてお帰りに。

とども、とりあえずは帰ったのである。

 それから、毎回エンジンをかけるたびに、割りばしでロック解除ボタンを押し込んで

車を動かしている次第で@汗

 まぁ、運転中にPに入れることはまずないけど、

 バックしているときに、間違ってPに入れることはあるなぁ・・

 

なにかとどが操作方法を間違っていなければ良いのだが@汗

また、修理代かかるなぁ。、1万円以内で治ることを祈りましょう@汗

 

ちなみにボウリング場の駐車場は高さ制限があって、2m以内だったかな

セレナはギリギリ通れるのだが、もし自走できない場合

JAFの車は入れなかったのだ@汗

その時は、もっと面倒なことになっただろうねぇ(_ _::くわばらくわばら