新年ワンポイントレッスン | とどのブログ

とどのブログ

切手やはがきの使用例を集めています。
たまにグルメ、そして猫 にゃ~ 

毎年、JPS福山支部の新年例会は、A先生のワンポイントレッスンがあります。
 レッスンの冊子は・・会報担当・印刷係の人が大変苦労して作ります。
 私が担当していたときは、毎年死にそうだった。
 せっかくの正月休みもなくなり、さらに、直前までFAXの修正が入って、
 徹夜で印刷してもっていくというつらい体験を・・何回したかな?
人のことはいえないのだが、A先生の字の解読は、かなり大変でございます。
 サラリーマンにはかなり無理がある作業でございました。
 
 さて今回のレッスンは往復はがき。
 まぁ、とどはほとんど知っていることなので
 公演中、居眠りをこいていた失礼なやつです@汗

 さて、今回のその冊子で、出てくるべきだったとある往復葉書の使用例、A先生はどこかに埋めてしまって
出てこないそうです。
 昔、その使用例はとども、見たことがあり、たぶん、画像スキャンしてあるはずなのですが、 
 かなり昔のことで、スキャンした画像がでてくるかどうかは?かなり怪しいです。
 
ちなみに、とども、その使用例、往信単独使用例、返信単独使用例、ひらき・・の3種類をもっているつもりでしたが、おかしなことに往信単独と返信単独使用例が、探しても探してもでてこない。
 でてきたのは、ひらきの使用例だけ@(2円議事堂3円収納印使用例:これはとどのもちもの)
 ま、とどの使用例画像を提供しても、喜ばないだろうし、どちらかといえば失礼だし、ここに貼っておこ@汗

イメージ 1