燻製:【味付け燻製たまご】を作った! | いーくんのテキトーブログ

いーくんのテキトーブログ

神戸市西区で土建屋やってるオタクなオッサンがホンマにど~でもえ~話を書いてるテキトーなブログですがたま~にマジメな話も書いたりしております(^-^)v

まいど〜❗

……ヤバい暑さやな、マジで。まだ7月始まったばかりやぞ🔥

昨日、ホンマにヤバかったで……🔥🔥🔥





昨日のあの暑さでも《極めて危険》ってレベルじゃないとか……。この先どうなるんやろか……❓不安しかありません。

そんな今日の話は6/30に《ローゼンファームズカフェ》で誕生日会をしてもらった後の出来事……。

……カフェから帰ってきて、家でゴソゴソと最近ハマっている【燻製】を。

今回は【味付け燻製たまご】❗

ちょっとレベルを上げてみました。

で、味付けたまごを作るのにこんな便利なアイテムを事前に購入しておりました😁

100均で売っている《味付けたまごメーカー》❗❗




ここの凹みにゆで卵を並べて内側のラインまで出汁やら何やらを入れ、黄色の内蓋で押さえて味を染み込ませる……そんなアイテム。

前々からこうした商品があるのは知ってたんよね〜。

でも自分には無用やと思っていました。

が、時が経ち購入するとは❗人生何があるか分からないもんです(笑)←大袈裟😁




更にこんなのも購入しました。




凹みに生タマゴを押し当てると小さな針が出てタマゴの下側に穴を開ける事が出来るアイテム❗

こうして押し当てると……




こんな感じで小さな穴があき、ゆで卵が作りやすくなります。

100均も侮れんなぁ〜。

便利なもんだ。




って事でゆで卵を作成。




先ほどの味付けたまごメーカーにゆで卵を並べ、この《めんつゆ》を流し込みます。




内蓋をして……

もちろん外蓋もして、冷蔵庫で約1時間。




綺麗な味付けたまごができました。




更に味付けたまごを乾燥させて……

その間に燻製器の用意を。

チップはこれぐらい。




湿気のとれた味付けたまごを燻製器に並べて燻製開始❗❗




時間が来たので蓋を開けてみます❗




わぁお❗

香ばしいケムリが立ち込めます❗❗




おぉ〜❗え〜感じに出来た❗❗




メチャメチャ綺麗な《味付け燻製たまご》の出来上がり〜❗




ツヤツヤしてます😁💕




風にあてて冷まして……😁




夜に実家に持っていき、皆で試食❗❗

外側にはサクラのチップの香り、めんつゆの旨味、そして中まで綺麗に火が通ったゆで卵……本当に上手にできました。

実家の両親からも彼女からも

《メチャメチャ美味しい》❗との言葉を頂き嬉しい限り😁👍。




……因みにこの前の日曜日は《かまぼこ&ちくわ》の燻製を実家に持っていきました。





まぁこの話はまた今度にしますかね〜。

最近暇さえあればこんな事ばかりしてましてね😁👍

本当に良い趣味を見つけたもんだ😁

でもまだまだ《ブロックベーコン》には程遠いんよなぁ。

ボチボチと1年ぐらいかけて《チップの分量》、《火加減などの温度調整》をデータ化し、体で覚えてから、最終目標の《肉類》に手を出そうと思っておりましてね。

まずは出来あいの加工品を燻製して体験体感し、体に【馴染ませて】から……ですな❗

そんな6/30の出来事でした。

ではでは〜✋