ずっと欲しかった【サーモスイージースモーカー】購入!! | いーくんのテキトーブログ

いーくんのテキトーブログ

神戸市西区で土建屋やってるオタクなオッサンがホンマにど~でもえ~話を書いてるテキトーなブログですがたま~にマジメな話も書いたりしております(^-^)v

まいど〜❗

先日自分への誕生日プレゼントとしてコチラの【燻製器】を購入しちゃいました🥰🥰

【サーモスイージースモーカー】❗❗




この製品、ずっと欲しかったんよなぁ〜❗

とうとう買ったった✨✨




開けてみた❗




まずは取扱説明書とレシピ……。




外蓋と網と……




《石焼き芋》を作るための石。

……そんなのも出来るんや……




外蓋と網はこんな感じ。




で、コチラが燻製器本体。

土鍋みたいな感じですな。




この燻製器の特徴は《保温して燻製》をする❗ってところで、そこが今までになかった発想でしてね。

で、保温している間に燻していたチップのケムリが落ち着くので【煙が少ない】ってのがポイントだったので購入を決めたんよな。

マンションなんで、そこはかなり考えました。

左にあるのが保温ポット。




この燻製器を……




あ、こんな感じ❗見たほうが早いよね😁





火にかけるのが終わったあと、こうしてはめ込みます。




こんな状態にしている間に燻製器の中のケムリが落ち着くってワケ。




もちろん燻製チップも付いてました。




でも俺は色々なチップを試してみたかったので別で購入❗❗




ジャ〜ン✨✨4種類届きました❗




一番オーソドックスな《さくら》❗




ほのかに甘い香りのする《りんご》❗




酸味、渋みの強い《ヒッコリー》❗

クルミ独特の香りがします。




で、コレがメチャ珍しくて❗

《ウイスキーバレル》❗

ウイスキーを入れていたタルを砕いたヤツで、メチャウイスキーの香りがします❗




そしてレシピも一応入っていたんですが……




こんな本まで購入〜😁✨✨

燻製のレシピ本📘📖✨




俺は基本的に何でもそうですが《説明書》とか、こうしたしっかりと纏めてある本で知識を入れてから動くヤツでしてね。

まずやってみる❗って前の知識は絶対に必要だと思ってますんで。

無駄に動いて足掻いてウマくいかない、遠回りばかりするよりも

最初にしっかり学んだ上で行動に移す方が時間短縮になるし、ウマくいく確率が上がるワケやからね。





で、かなり理解した上で……




何品か作ってみた❗

《スモークチーズ》に……




《味付け燻製たまご》に……




《かまぼこ&ちくわ》に……😁👍👍




ま、この辺りの話はまた今度まとめてブログに載せるとしますかね〜。

因みにどの燻製も【メチャメチャ美味しく】出来上がったのは言うまでもありません👍👍






これからヒマがあればこうした燻製料理を作って楽しんで行こう❗❗

近い内の目標は《ブロックベーコン》の燻製やな〜😁👍

あと、魚とかも美味しそうやしね🥰

色々と楽しみのある50歳の幕開けですな(笑)

ではでは〜😁👍