御神木《祓除の藤》(はらいのふじ)【魚住 住吉神社】……。 | いーくんのテキトーブログ

いーくんのテキトーブログ

神戸市西区で土建屋やってるオタクなオッサンがホンマにど~でもえ~話を書いてるテキトーなブログですがたま~にマジメな話も書いたりしております(^-^)v

おはよ〜さんです❗

さっそくですが昨日の続きとなります。

……泉屋で昔ながらのオムライスや玉子焼を食べた後……

(出る時はこんな感じに待ち客がいました)




再び山陽電車の駅に行き……




西に向かいます❗




何ともレトロな電車だこと……😁👍




『次は藤江〜藤江〜😁』

こんなアナウンスが流れたかどうかは覚えてないけどな。




ここでもないし〜😁




じゃここか❓

でもないしね😁




もうちょっと西へ〜😁




って事で到着❗

目的地最寄り駅《山陽魚住駅》に着きました👍




駅を出てから南下すると目的地の看板が❗❗




そうなんです、コチラの【住吉神社】にはそれはそれは立派な《藤棚》がありましてね〜。

その名も《祓除の藤》と呼ばれているらしくて。

でも《開花情報》を見ると既に見頃終了で【落花】しているとのこと。





ま、でもせっかく来たし見に行きますか❗ってな感じでね〜😁

……どうやら神社の裏手から……みたいですね。




お❗コレか❗❗




わぁ〜💦ホンマやぁ〜💦💦

完全に見頃過ぎとる〜😁👍




すっかり枯れてますな(笑)

でも【面影】はありますね👍👍

さぞ立派な藤の花だったんやろね〜😆。




いくつか少しだけ残ってはいましたが……。




ま、元々《見頃終了》ってのを知っていたしね😁

って事で住吉神社のお詣りを。

《うさぎ》で可愛いなぁ〜💕




立派な神社です❗




天気も良くて……ってか、暑いぐらいでした👍


 

こうした舞台とかもあるし、ホンマに立派な神社ですね。




この【楼門】がカッコ良いよな❗




メチャメチャ重厚感ありますね👍





で、神社を出るとすぐに海🌊

見に行ってみるか〜😁




穏やかですな〜😁




遥か向こうには《家島諸島》が見えてました。




何て言うか……のんびりしたゴールデンウィークやなぁ〜。

昔は連休の度に旅行とか行ってたけど、どこでも渋滞やし、お店は混むしで良いことないからね〜。

こんな感じで近場をのんびりと散策❓探索❓するのも楽しいもんですね。

そして次に向かった先は……😁

明日に続きます😁

ではでは皆さん良い1日を〜✋