欲しかった本を購入!【あたらしい植物療法の教科書】……。 | いーくんのテキトーブログ

いーくんのテキトーブログ

神戸市西区で土建屋やってるオタクなオッサンがホンマにど~でもえ~話を書いてるテキトーなブログですがたま~にマジメな話も書いたりしております(^-^)v

まいど〜😁

今日から5月❗

この1ヶ月もテキトーにチカラを抜いて《頑張らない事を頑張って》いきましょうね👍

……先日の明石にて……

バスの待ち時間の間に本屋さんに行きまして。




ずっとこの本が欲しかったんよなぁ〜。

やっと買うことが出来ました❗

【あたらしい植物療法の教科書】…。




一般的にこの手の本って《素材》やら《成分》やら《効能》やら《育て方》とかの内容が殆どで、だいたいどの本も似ているんよね。

そんな一般的な植物(ハーブ)の本ではなく、この本は【歴史・人物・物語】ってところが面白そうで、ウンチク好きな俺には最適な本だと思って。

この本、マジでずっと欲しかったんよね〜。




簡単な本の内容はこんな感じなんよね。




植物療法の歴史はモチロン先史時代から……。




こうした本って《ずっと読んでいられる》。




基本的にクスリって薬草の持つ薬効成分をギュッと濃縮して作られたモノやから局所的に即効性があって当たり前やけど、副作用が必ずあるんよな。

それに反し植物療法での対処は遅効性で効果はすぐには現れないけど、薬効成分も穏やかで、それに纏わる他の効果も含まれているから体には優しい……そんな感じですね。

こうした歴史は知れば知る程面白い。




この《ヒルデガルト》と言う人はハーブやアロマの業界では超有名な人でしてね。もちろんこうした本には載っています。

今、世の中にある【ラベンダー】と言う言葉や優れた薬効を初めてヨーロッパに伝えたのも彼女だったりします。




植物が自らを守る為の力を人間が色々と調べて使っている……そんなのも書かれてます。


いわゆる恩恵を受けているって話ね。






こんなのまで載っているので、本当に面白い。

最近までアニメでやっていたよね、コレ。





この本、マジで読みやすくて分かりやすくてオススメな一冊ですね。

毎晩じっくり読んでいて、気付くと真夜中で😁それほどハマる一冊です。

本当に買って良かった〜👍👍




そういや先日、三宮に行った時に《東遊園地》に立ち寄ったんよね〜。




綺麗になってから立ち寄ったのは初めてで。




東遊園地にある施設にハーブのお店がありましてね。




どうやら兵庫区にある旧湊山小学校跡に出来たコチラの施設から来られていたお店😁





コチラですね〜👍




仮設の店舗でしたが、色々なハーブを置いてました。




おぉ〜❗【水蒸気蒸留法】だ❗❗

見た瞬間メチャメチャテンション上がった✨✨✨

見る人が見たらテンション上がる装置です👍👍👍




抽出された部分を拡大してみた。

①がこの装置によって抽出された【精油】。この時は《ローズマリー》の精油でした。

物凄い植物の量を蒸して水蒸気を作り、水と油に分けて出てきたのがこれ。

メチャメチャ少ない精油ですよね。そりゃ天然素材の精油が高いはずよね。こうしたのを見たら納得しますね。

バラとかで精油を作ろうものなら1トンの花びらがいるとか。値段が高くて当たり前よね。

で②は【芳香蒸留水】。いわゆる《フローラルウォーター》(ハーブウォーターとも)ってヤツです。

芳香蒸留水はハーブの成分が水に溶け込んでいるので、化粧水に使ったり、ルームフレグランスに使ったり、石けんを作ったりする時に使用できる万能水なんよね。



コレをみて彼女に色々と説明していたらお店の方が来られて『少し離れたところで聞いてましたが、凄い詳しいのでビックリしました❗』と。

そして『アロマやハーブに関わっている仕事をしている方ですか❓』と。

俺『趣味が植物療法、主にハーブで……ってか、こんな見た目ですが、《メディカルハーブコーディネーター》で《ハーバルセラピスト》なんですよ〜(笑)』ってな感じで。

お店の方『私もハーバルセラピストです〜✨』ってなところからハーブ談義が始まりましてね。

30分程話し込んでいたら『是非とも本店にいらしてください❗キャラ的に絶対覚えているだろうし〜😁』と(笑)

まぁアクの強いキャラですからね、俺。

ずっと店員さんかと思っていたらお店のオーナーさんでしてね、その方。

実に気さくな明るい方でハーブの話をしていて本当に楽しかった。

こうした話が出来るのも、今回購入した本などをしっかり読んで覚えていたからで、更に言うと《インプット》しただけでなく《アウトプット》をしているから話の幅を拡げる事が出来る……そう思っています。やっぱり覚えた事は誰かに喋らないとね❗復習にならんもんね。

……近い内に旧湊山小学校跡のその場所に行ってみようかなぁ〜。

あそこ、前々から気になってたんよね❗クラフトビールのお店もあるしね😁

そんな欲しかった本を買った話でした。

……何て言うか本は良いよね〜✨✨

本屋さんや図書館で働きたいもんな。あの本屋さんや図書館の持つ独特な香りと雰囲気がたまらなく好き。本に囲まれていると何とも言えない幸せな気分になるもんな。

この感覚、俺の周りに分かる人ってあんまりおらんのよなぁ〜。

ってか、エロ本でも電話帳でも何でも良いからみんな【本を読め❗】

ではでは〜✋