ハンガリーからの友達を……その1【生田神社】…。 | いーくんのテキトーブログ

いーくんのテキトーブログ

神戸市西区で土建屋やってるオタクなオッサンがホンマにど~でもえ~話を書いてるテキトーなブログですがたま~にマジメな話も書いたりしております(^-^)v

まいど❗


今週も始まりましたね〜😁


今週末は楽しみにしていたイベントがあるので健康第一で安全に頑張っていきますね👍👍



……今週いっぱい、このブログは11/5の出来事を続けて載せていきますのでヨロシクです……



では早速💨💨




……11/5、この日は彼女の娘エリちゃんの友達が【ハンガリー】から日本に遊びにきていて、俺等に会いに神戸まで来てくれましてね~😁


で、そのエリちゃんの友達《ナッティー》はこの時、大阪のホテルに滞在していて、関西圏を1人でウロウロする為にハンガリーから来ていましてね。


ナッティーは現在23歳、日本大好きで日本語がペラペラで。日本のお笑い番組を見て笑う事が出来るぐらい日本語を理解していて本当に凄い方でしてね。


更には日本人以上に日本の歴史や文化を学んでいて詳しい詳しい。で、その彼女、現在フランスで調香師として働いていて今回は約1ヶ月の長期休暇をとって日本に遊びにきた❗って感じでして。


で、彼女の娘エリちゃんとは1歳違いの年の差で、ナッティーとはロータリークラブで知り合ってからの友人。ナッティーがハンガリーに帰ってから1年後エリがハンガリーに留学した際のルームメイトでして。ナッティーのご両親はハンガリーの《ラベンダー会社》を経営していて……


(ハンガリー語を日本語訳にしました)







……エリはそこでアルバイトをしていたという流れもあり、ナッティーとは俺もテレビ電話で何度か話をしたりした仲でしてね。


で、今回やっと会うことが出来まして❗


11/5……朝から《高速バス》で三宮まで。





三宮駅でバスを降り直ぐ様コチラへ❗

11/7に閉鎖、その後取り壊される【ガリバートンネル】を見に。




この界隈を歩いたり車で通ったりした人は1度は目にしたことのあるであろう、このガリバートンネル……90年の歴史に幕を閉じる事になりました。




周りには『取り壊さずに移設したら……❓』との声もありましたが、この日の次の日の夜中に閉鎖されました。




俺はこうした《歴史的遺産》ってのは残しておいた方がいいのでは❓と思うタイプでしてね。何でもかんでも新しくする❗ってのは《心が無い》様な気がしてならないんよね。

懐かしむ人々の想いってのかが全て失くなるのはどうかな❓と。街の景観的に見た目が綺麗になるのは大いに賛成ですが、古き良き時代のモノまで無くしてしまうのは《趣きがない》よね。

だからそこに何かしらを求めた人が最近では古民家をリノベーションしたお店を開いたり、昭和レトロなモノが流行したり田舎暮らしをしているんでは❓と思うワケよ。
日本って国……ってか俺も含めた国民自体が《はやさ》を求め《便利》を求め《人の目》を気にしながら常に【時間】に追われてるんよな。

色々と世界的に躍進しないとアカン❗と言いながらもやはり島国気質は抜け出せない国なんでしょうね、我が国は。


何だか勿体ないよね、取り壊すの……。







……で、ナッティーとは11時に三宮駅で待ち合わせ……


俺は彼女と10時に駅で待ち合わせ。


カフェで軽く朝食を取った後三宮駅へ。


無事11時にナッティーと会えました❗

お互いに会うのは初めまして(電話では喋ってる)だったのでメチャメチャ嬉しくてね〜❗

その後ナッティーが行きたがっていた【生田神社】へ。




ちょうど七五三詣りがあって境内にはチビっ子がたくさんいました。




お天気も良すぎるぐらいで……暑い暑い💦




無事お詣りも終わり《生田の森》をグルっと見て回り……。




お守りを買ったりしてました。




この後12時に予約していたコチラのお店まで……。




……明日に続きます✋