久しぶりの道場にて……。 | いーくんのテキトーブログ

いーくんのテキトーブログ

神戸市西区で土建屋やってるオタクなオッサンがホンマにど~でもえ~話を書いてるテキトーなブログですがたま~にマジメな話も書いたりしております(^-^)v

おはよ〜さんです❗

お盆休み連休4日目……今日は天気もあまり良くないみたいだし、1日家で引きこもるとしますかね〜😁

……昨日の続き……

舞子の浜沿いにある【N'OCEAN】にてランチを楽しんだ後……




コロナ前まで通っていた【実戦空手道場】に顔を出しに行きました。




道場に顔を出すのは実に3年ぶり。

久しぶりやなぁ〜❗




って言うのも俺、実はこの道場での空手段位《五段》、更に言うと《師範代》というカタガキを持ってましてね。




昔はここでトレーニングをしたり……




この《超スパルタ》で《超バイオレンス》な道場でガンガンに稽古を積んでましてね。

この道場、型の稽古とかはモチロンありますが、それよりも《常に実戦》なんですよね。

だから見学者だろうが、イキりチラしたヤンキーだろうが一歩道場に入れば

【まずブチまわす】というスタイルでして。

そんな自分も過去にこの道場に若い衆を連れて《道場破り》をしにいって、当時の師範代、現師範に【半殺し】にされた……という歴史がありましてね(笑)

ま、それでヤラれっぱなしじゃ気が済まないのでボコボコにされながらも《通いつめた》……って感じでして。

ってか、その時の俺、アバラ2本折れて、鼻血は出まくるし、若い衆は気を失って水かけられ、もう1人の若い衆は鼻が折れてアゴがズレてしまった……という、本当にヤバい状態やったんよね(笑)

ま、そういう道場のスタイルが俺には向いていたんやけどね。我流でケンカが強いって言っても所詮シロウト。格闘技をマトモにやって常に稽古(実戦)を積んで戦っている人には敵わないよね。

で、若い衆2人は逃げ帰って、俺だけ通いつめた❗って感じ。

本当に通えば通う程みるみる強くなる自分がわかってきて、どんどん《やられなく》なっていくんよね。

後、《痛みに強くなる》、《少々の事では驚いたりビビったりしない》という【胆力】がつくんよね。

ま、元々ビビらない性格でしたが、更に飛躍した❗って感じ。

いわゆる全てにおいて【習うより慣れろ】のスタイルの道場でした。




この日、日曜日稽古(チビっ子空手)を教えている最高師範の先生もいらっしゃって、その方とも久しぶりにお話をさせて頂きました。実に3年ぶりでした。

この方、俺が道場に行き出した時は現役バリバリで、よく道場から外に投げ飛ばされたりしたもんです(笑)

ま、俺がイケイケで態度悪かったんやろなぁ〜、今思えば。ナマイキなガキやったんやろね😆

で、その数年後に子供に教える方にまわって実戦で拳を交える事は無くなりましたが。

で、今ではスッカリ落ち着いてらっしゃって……。ある意味ビックリしましたよ😁

そんな中、久しぶりにこのジムや空手道場をやっている【会長】とお会いしましてね。

会長『お〜〇〇君❗久しぶりやなぁ〜❗』と。

俺『会長お久しぶりです❗近くにいたので顔を出しにきました❗』と。

しばらく会長とお茶を飲みながら談笑を楽しみ、会長が『久しぶりに道場上がってサンドバッグでも蹴ってみたら』と。

じゃ久しぶりに……と軽くストレッチして10分間だけサンドバッグ打ちの稽古をしてみるも【全然アカン】……。

そりゃそうよな、ブランクが長すぎる。

情けないにも程があるぐらいでした。

前までならサンドバッグを蹴ると《くの字》に折れていたのにチカラも入らないし足も上がらない……。

オマケに拳の皮はめくれて血は出るし……最弱もえ〜ところでした。

人間って何かしらの動きを止めると必ず止めた時よりも下になるよな。

止めた状態をキープは絶対に出来ない。

ジワジワでも動いてアイドリングだけはしておかないと、またゼロからのスタートになるワケやからね。

会長に『もう少し涼しくなってきたら汗を流しにきてみたら❓』と言われる始末。

道場では師範代として人に教える立場の人間がこんな弱者だったら示しがつかないもんね。

なんかメチャメチャ自分の不甲斐なさにムカついたから今現在ボチボチですがトレーニングを始めてます。

後、コンクリートの壁を殴って拳を鍛えなおしたり、鉄柱とかスネで蹴ったり、ビール瓶でスネを殴ったりして骨を鍛えなおしたりもしています。なんか変なスイッチが久しぶりに入った。

そんな帰り際、会長と写真を〜❗

会長、ありがとうございました❗

押忍❗




そういやこの日、会長が当時俺がいつも稽古をつけてもらっていた道場の大先輩の方に連絡を取り次いでくれましてね。

先日その方と早速会ってメシ食いに行ったりしました。

ま、その話はまた今度……って事で。

キョーレツにスパルタな時代の道場のセンパイ。

今では落ち着き払ってますが、やはり眼光の鋭さにどうみても一般の人とは違うオーラが漂ってました。




そんな感じの久しぶりに実戦空手道場に顔を出した話でした。

ではでは〜✋