現場温度54℃!!マジでヤバい……。 | いーくんのテキトーブログ

いーくんのテキトーブログ

神戸市西区で土建屋やってるオタクなオッサンがホンマにど~でもえ~話を書いてるテキトーなブログですがたま~にマジメな話も書いたりしております(^-^)v

まいど🔥

今日は金曜日ですが、カレーの話は無し❗です。

と、言うのも先週の金曜日、本当に暑くて暑くて、もうバテバテで……。

カレーを食いに行くとか行かないとかそんな問題ではないぐらいバテバテでして。

帰ってきてほぼ水同然の温度の風呂に浸かり、上がってからはクーラーの効いた部屋でしばらくグッタリとしていましたよ……😮‍💨💦

マジでこの暑さ、何とかならないかな……🔥。

元々体温が人より高い人間なんで、とにかく暑いのがアカンのよなぁ。小さい時から夏が嫌いで嫌いで。

夏って暑いのもあるけど、害虫も多いでしょ❗蚊とか特に。

俺、とにかく蚊にさされまくりで、人一倍刺され、すぐにボコボコになるんよね。後、汗も尋常じゃないからアセモとかの予防もしないとアカンし……。

ま、とにかく夏が大嫌いなんよ❗って事で今日の話は昨日行っていた現場の出来事。

この現場、中央区のとある場所なんですが、昨日1日だけのスポットの作業。

いわゆる応援で出向いた次第でして。

それぐらい追い込まれている現場❗って事。

朝から整地して高さや距離やらを出して生コン(縁石のベースコンクリート)を打って……。




それと共に街渠桝の型枠を組み、それも生コンを流し込んで。




この時点で11時半……。

温度計を見たらこの温度🔥🔥🔥


     【42℃】❗ 




昼になり材料が来たので、その材料《縁石》を配って……とこの時、既にドボドボのクタクタ……。

因みにこの縁石の重量は約35kg。もちろん手作業で配ります。

暑すぎるわ……マジで。





この縁石を並べる作業、もちろん全て手作業で、地表近くでしゃがみ込んでやる作業なんで

とにかく暑いっちゅ〜もんとチャウんよな❗❗

途中、ヘルメットを脱いでフェイスマスクを外し、サングラスも取って頭から水を被り応急処置で頭部を冷やして……。




で、気合いで並べ、目地も終わって……とりあえず完了。

マジで倒れそうになった。地面から近いから暑さがハンパなくて……。




これが……




こんな感じで。




そして作業していた14時の現場温度……何と何と今年最高気温❗


🔥🔥🔥【54℃】❗🔥❗🔥❗🔥


湿度計、エラー出てるやん(笑)




こんなのを持ち込んで【熱中症対策】とかしているけど、

夏場……ってか、太陽☀の暑さはどうにもならんからな。




1番の対策は《35℃を超えている場合は作業をヤメる事》やと思うわ。

一応色々な意見を加味して35℃って言ってますが、百葉箱での35℃だと現場ではマジで45℃以上になっとるからな。

天気予報の温度と本来の温度は全く違うからね🔥🔥🔥

ホンマにいつか死人でるぞ……マジで💀

いや、もう既に出てるやろけど、テレビの報道は【自宅熱中症】になった年寄りの報道ばかりやから隠れているだけやと思うわ。

本当に何とかしていかないとアカン業界やと思う。

もっと何かしらのチカラが動いて世に認識されないとね、こんな状況だ❗って事。

切に願うばかりです。

ではでは〜✋




……今日も死なない程度にやってきますかね……💀。