4年ぶり!伊川谷【惣社】夏祭り……。 | いーくんのテキトーブログ

いーくんのテキトーブログ

神戸市西区で土建屋やってるオタクなオッサンがホンマにど~でもえ~話を書いてるテキトーなブログですがたま~にマジメな話も書いたりしております(^-^)v

まいど❗

時系列バラバラですが、今日は先日行われた伊川谷【惣社】夏祭りの話でも……。

……7/13、この日4年ぶりに伊川谷にある【惣社】にて《夏祭り》が開催されました❗

参道にはこうして提灯が出てます。

お〜❗提灯が新しくなってる〜👍👍





この日、夕方からメチャメチャ雨が降ってて。

夏祭りはアカンかと思ってたんですが、19時から止んだので見に行った次第です。

惣社に着くと……おぉ〜❗




メチャメチャ賑わってますな😁👍👍




この夏祭りではこの界隈の小学校(伊川谷・有瀬・長坂……)の6年生(だったかな❓)がこんな感じで《灯籠》を作ったヤツを展示する場でもありまして。




俺らの時代では《灯籠祭り》って呼んでたんよね〜。

モチロン俺も6年生の時に作りましたよ〜❗




ってか、この光景を見るのも久しぶりやなぁ〜。

あの騒ぎ、なんやったんやろか……。

まぁまだいまだに感染者は増えてていて無くなったワケではないんよね。一説では9波とか言われてますが……。




子供たちが本当に楽しそうにしている姿を見れたのが何か嬉しくてね。

そりゃこの3年、こんなイベントが無かったワケやからなぁ。

みんなキラキラしていました。惣社の神さんも喜んだやろなぁ〜😁




って事でオッサンは粛々とお詣りを。

小さい時からこの神社が好きなんよね。

オッサンになった今でも何にもないけどフト立ち寄ってはお詣りをしたり、のんびりしに行ってます。




夏祭りは子供たちのお祭りで、秋祭りはオッサンらのお祭り……ってそんな感じがしますね。

実際、1人で来ているオッサンは俺だけでしたからね(笑)

オッサン1人で写真撮っていたらその内《通報》されるんちゃうか❓と頭によぎりましたよ(笑)



ってか足元が夕方の雨でグッジュグジュで💦💦




この日4年ぶりの開催となった惣社の夏祭り……無事お詣りも出来て良かったです。

10月の第一の土日、今度は【秋祭り】ですね❗

今年はやると話は聞いてます。本当に長かったなぁ〜この4年。

今からワクワクしております❗

そんな伊川谷惣社の夏祭りの話でした。

ではでは皆さん良い週末を〜✋