5/20 文鳥4羽の【健康診断】……。 | いーくんのテキトーブログ

いーくんのテキトーブログ

神戸市西区で土建屋やってるオタクなオッサンがホンマにど~でもえ~話を書いてるテキトーなブログですがたま~にマジメな話も書いたりしております(^-^)v

まいど❗

やっとやっとの週末〜😁

今夜はいつものアル中メンバーと垂水で飲み会👍約2ヶ月ぶりにお会いするのも楽しみです。

今日はサクッとテキトーに現場仕事を終わらせて垂水に向かうとしますかね〜。

そんな今日の話は5/20の土曜日の出来事を……。

……この日、現場仕事が終わってから急いで帰宅……

色々と用意をした後《スマート》に乗り込み……




白文鳥《いちご大福》(通称イチゴちゃん)と

桜文鳥《桜もち》(通称さくら)を連れて……




彼女を迎えに❗

で、彼女ん家の文鳥2羽と共に動物病院へ😁👍




彼女ん家のシナモン文鳥《きなこもち》(通称キナちゃん)

シルバー文鳥《豆大福》(通称マメちゃん)……😁




4羽の《健康診断》&《爪切り》をしてもらいました。




キナ&マメ……




イチゴ&サクラ……




キナちゃん😁この顔〜(笑)

メッチャ必死に逃げようとしてました😁ギャルギャル怒る気の短いメスの小鳥です。

突かれたら本当に痛いですが、可愛いですよ〜。




マメちゃんは大人しく触られても嫌がりません。

そしていつもボーっとしていて鈍臭く、直ぐに捕まえる事ができます(笑)




そして我が家の換羽期のサクラ……羽毛の生えかわり時期なんで毛が抜け抜けで痛々しいです。

サクラは本当に大人しく、そしてビビリなオスです。3羽の中で唯一のオスの小鳥ちゃんです。




最後はイチゴちゃん。

気の短いメスの小鳥ちゃん。とにかく短気で直ぐに怒る。

でも人には怒らないから不思議なんよなぁ〜。家で放鳥した時は甘えてきて、常に近くにいます。普通の白文鳥よりも少しだけサイズが小さくて。

メチャメチャ可愛い女の子です。




家の文鳥、どちらも換羽期(かんうき)なんで、

イチゴちゃんなんて本当に酷いもんです。




地肌が見えてるから痛々しくてね〜💦




って事で、【鳥類用栄養補助食品】を購入しました。ちょうど無くなったんでね〜。

このネクトン、超細かい粉末なので、普段食べているエサに振りかけるだけで良いから重宝しとります。




無事、診察が終了。何事もなく良かったです👍👍

その後、急いで家に帰って19時半に予約してあったコチラのお店へ❗

【牛や とみた】……つい先日も来たばかりですが(笑)




……明日に続きます❗

ではでは皆さん良い週末を〜✋