最近の文鳥!【 アミーゴ 神戸西店】や【タマゴ】の話……。 | いーくんのテキトーブログ

いーくんのテキトーブログ

神戸市西区で土建屋やってるオタクなオッサンがホンマにど~でもえ~話を書いてるテキトーなブログですがたま~にマジメな話も書いたりしております(^-^)v

まいど❗❗


先日、家から原チャリで10分くらいの場所にある【ペットワールド  アミーゴ】に行ってきました❗❗







家で飼っている文鳥のエサが少なくなってきたのでそれの補充。


後、栄養バランスを考えての《補助食品》とかもね~👍


こんな感じで購入。


小鳥の飼育は犬やネコ、その他小動物に比べ、飼育の手間もエサもそんなにかからず、面倒臭くないのが良いんですよね。






この大きな袋に入ったエサも2ヶ月に一度くらい買うだけやしね😁






これは《おやつ》の粟の穂😁これ、大好きなんよね~💘


チマチマとついばんで美味しそうに食べます💘






これは《補助食品》。先ほどのエサに少しずつ混ぜて食べさせてます😁👍


まだ小さかった時はコレをカジるチカラが無かったので《すり鉢》で小さい粒を更に小さく砕いて食べさせてました。


今ではポリポリとカジって食べれるぐらい成長してます。






それと新商品なのか❓こんなのもあったので《補助食品》として買ってきました❗


コレも普段のエサに混ぜて今現在、食べさせてます。






コレも新商品❓とりあえず買ってみた。


牡蠣殻やら野菜・フルーツをカラカラにしたヤツ何かが混ざってる補助食品。


エサに少しずつ混ぜてみたら色々選り分けながら食べてた。


鳥にも食べ物の《好き嫌い》があるからね~😉👍






先ほどのエサはこんな感じの容器に移し入れて使用してます。


袋のままだとイチイチ邪魔くさいからね。






普段からちゃんとした野菜《豆苗》を食べさせてはいますが、栄養が片寄るのを防止に補助食品を食べさせてます。


あ、ケージから《いちごちゃん》が覗きこんでますね~💘






で、これが最近のウチの文鳥~ズ💡


向かって左が白文鳥《いちご大福》(通称いちごちゃん)

右が桜文鳥《桜もち》(通称さくら)……💡





で、この《いちごちゃん》、現在タマゴを4個産んでましてね……💡


あ❗❗めっちゃ伸びとる(笑)






タマゴ、これね🎵






ずっと交代ごうたいで温めてます。


写真は《さくら》が皿巣に入って温めてます。






以前のヤツは時間的にアカンかも……やけど


更に2つ産んだヤツはもしかしたら孵るかも❓と何となく感じております。


そんな最近の文鳥の話でした😁






ではでは~✋