2018年 元旦!!今年もヨロシク!! | いーくんのテキトーブログ

いーくんのテキトーブログ

神戸市西区で土建屋やってるオタクなオッサンがホンマにど~でもえ~話を書いてるテキトーなブログですがたま~にマジメな話も書いたりしております(^-^)v

明けましておめでとうございます❗


さぁ2018年始まりました❗


今年も明るく楽しく健康にそして頑張りすぎず《テキトー》にやっていきましょうね🎵


31日の夜……💡


紅白歌合戦見て……💡






ゆく年くる年見て……💡






ダラダラしてたら年が明けました❗❗


2018年元旦❗


明けましておめでとうございます❗


さっそくお賽銭を用意して……😄⤴






伊川谷は《太山寺》へ❗❗






お正月やね~😄🎵






昔、俺が小さい頃は殆ど人がいなかったんですがこの十数年でこんなに人が増えるとは❗❗ってぐらい参拝者が。


太山寺も賑やかになりました。






サクッとお参りを済ませ……😄⤴






太山寺を後にしました。






そして例年通り次に向かったのは地元の神社【惣社】❗❗


ゴイゴイに火を燃やしてますな🎵気合い入ってます(笑)


ちなみに今年の火の番は《永井谷》でした💡







しっかりお詣りをした後、社務所にて振るまわれてる《御神酒》を❗❗


お❗❔よく見たら中におるん同級生やん(笑)






俺)『お~❗おめでと~さん❗たっぷり入れてくれな❗もしくは2杯くれ(笑)』


ツレ)『あ❗❔いーくん❗明けておめでとう💡今年もヨロシク❗あはは~😄🎵それは出来ないわぁ~😆🎵』


みたいなアホな話を正月そうそうしながら御神酒をいただきました🎵






そして火の番している地元の知り合いの方々に新年のご挨拶をして惣社を後にしました。


で、家に帰って少し寝て朝から実家へ💨


新年の挨拶をしておせち料理を🎵






いつもならビールか日本酒を飲んだりするんですが年末からあまり調子が良くなくて新年はノンアルコールで過ごすことにしました。






で、お昼からは実家の皆と三宮にある【生田神社】へ❗❗


生田神社界隈は《歩行者天国》になっているのでいつもとは違った景色です💡














神社の参道は中々の混み具合……😅💦






でも湊川神社とかに比べたら全然マシで意外とすんなり境内まで行けました💡






良い天気でよかった~😄🎵






わぁ~😆🎵萌え~😆✨






で、さっそくお詣りを🎵






お賽銭をぶち投げお願いごとを💡






そして生田神社を後にしてから次に向かった先は再度山にある【大龍寺】❗❗


ここはとにかく《石段》が凄くて凄くて❗


山門まででもかなり……💡






山門に到着❗










その後またまた強烈な石段が❗❗






わぁ~😅💦足を痛めてるから中々の修行やね~😄🎵






ヤバいやろ、この階段(笑)






手すりを頼りにボチボチ歩き💡


やっと1番上まできました❗


上からの景色、こんな感じ……💡スゲー急な階段なんよなぁ、ここ💦






まずはお線香を🎵


け、煙たい……💨






モクモクしとります❗






そしてお参りを🎵






鐘突もしましたよ~❗






ポカポカしていてホンマに気持ちの良い天気☀










お善哉をいただいたりしてのんびりほっこり🎵






御住職の方、お手伝いの方々に

『今年もようこそいらっしゃいましたね~🎵』と。


もう小さい頃からずっとお正月には顔を出しているお寺なんで皆さん覚えていてくれてるのが嬉しいですね💡


帰り際、寒空の下、綺麗なお花が咲いていました。






そんなの~んびりした元旦の1日でした😄⤴⤴


って事で今年もテキトーに毎日更新させていただきます✨😌✨


1日1回(もしくはそれ以上になるかも?)24時間以内(0:00~23:59)には更新していきますので


今年もヨロシクお願いします❗


ではでは💨