たまには本の話でも!【天然おくすり】【マンガでわかる《東洋医学》】。 | いーくんのテキトーブログ

いーくんのテキトーブログ

神戸市西区で土建屋やってるオタクなオッサンがホンマにど~でもえ~話を書いてるテキトーなブログですがたま~にマジメな話も書いたりしております(^-^)v

まいど❕❕




最近このブログの内容が《飲み食いした話》ばかりになってきているので




たまには今《読んでいる本》の話でも……って事で……💡



……で、さっそくなんですが最近ずっと読んでいるこの2冊、




もう非常に為になる内容でハマりにハマってます👍




1冊目【天然おくすり】❗❗









この本を手にして少し開いてみた時に『あ、この本、間違いないな❕❕』と。



と言うのもこの、ここの内容をちゃんと書いているのが素晴らしい。









この手の本でこの内容をちゃんと書いてるのは中々ないですからね~⤴⤴








俺の持っている【メディカルハーブコーディネーター】の授業で最初に勉強するのがこの《植物の働き》の部分でこれを理解していないと【植物療法】を理解できないですからね。



で、内容はこんな感じ💡















植物療法と言っても難しい内容ではなく身近にある食材がピックアップされているのがまた読みやすく分かりやすい😆🎵🎵






















たまにはこんなのも載ってます❗









……知らず知らずとり入れるのもいいけど内容を理解してとり入れる方が効果的で合理的……やと思ってます。



興味のある方は是非とも手に取ってみて下さいね~😄⤴⤴









で、2冊目❕❕



【マンガでわかる東洋医学】❗❗









これはハーブを勉強するにあたり必ず何処かで接する機会がある【東洋医学】の本。



ずっと興味はあったんですが如何せん東洋医学って【難しい】、ってか【超難しい】のでちょっと躊躇していたんですよね。



しかも本が軽く【ン万円】したりするからね……😅



そんな中、出会ったのがこの本❕❕



【西洋医学】と【東洋医学】の違いや……💡









【歴史】なんかも。



インドの《アーユルヴェーダ医学》なんかは最近良く耳にしますよね🎵









合間合間にマンガでコミカルに話が進み……💡









それに応じた内容を紐解いて行く……💡こうしたスタイルで非常に分かりやすい❗❗



























【漢方】【ツボ(鍼灸)】なんかはもちろん、こんな感じで【望診】なんかも載ってます。




























色々と勉強してそれを取り入れてどんどん色んな役にたてて行きたいです🎵



数年前にハーブに興味を持ってからどんどん視野が拡がり



それに伴い人間関係もまた今までと違った感じになり……と実に面白い今❗に至ります。



この歳になり勉強する事がこんなに楽しい事なんだなぁ~✨と改めて実感してます。ま、自分の趣味&興味のある事を学んでいるから楽しいんだろうけどね😁



コチラの本も興味のある方は是非とも手に取ってみて下さいませ❗



たまにはこんな話でも🎵って事で……💡



ではでは~😄⤴⤴