初詣【生田神社】~【大龍寺】!! | いーくんのテキトーブログ

いーくんのテキトーブログ

神戸市西区で土建屋やってるオタクなオッサンがホンマにど~でもえ~話を書いてるテキトーなブログですがたま~にマジメな話も書いたりしております(^-^)v

こんばんは~(^^)





今日はお昼に実家の皆で初詣に行ってきました!!




いつもは【湊川神社】なんですがかなりの混みよう……(´д`|||)




湊川神社はヤメてその先にある【生田神社】に行ってきました(^^)













まぁまぁの参拝者でしたがすんなり進み……(^^)





しっかりとお詣り!!













そして境内をブラブラしてから……












次の場所へ移動!!




再度山にある【大龍寺】!!












このお寺、石段が強烈なんですよね~!!














やっとの事で到着……(^^)





十分にお参りしてから……(^^)













厄除けのお線香をつけたり、鐘をついたり……(^^)














【お接待】をいただいたりしました。












おゼンザイと塩昆布、それに瓦煎餅の大龍寺バージョン(笑)





……このお寺に通い出してから今まではずっとゼンザイや甘酒は有料だったんですが





住職曰く『今年から無料となり寒い中お参りしてくれた方には【お接待】という形を取らせていただく様にしました』との事……(^^)




強烈に寒い中、温かいゼンザイをいただきヌクヌクになって帰りました(*´∀`)♪




そんなこんなな初詣でした。




でわでわ(*^^*)