今日は、2023年度の適性検査で出題された「作文問題」を紹介します。
☆2022年度に出題された「作文問題」は下記を参照ください。
☆2021年度に出題された「作文問題」は下記を参照ください。
・著作権の都合上、問題文や文章は省略しています。
・各作文問題の条件や決まりは,字数制限以外は省略しております。
・問題によって、一部編集しています。
■青森県立三本木高等学校附属中学校
あなた自身の「健康宣言」の作文をともこさんが考えた文章構成をもとに、書きましょう。
◇字数:10行以上12行以内
■岩手県立一関第一高等学校附属中学校
「コミュニケーション能力」について、あなたの考えを書きなさい。
◇字数:一行が二十字の原こう用紙に十八行以上二十行以内
■宮城県仙台二華中学校
あなたが友だちと中学校生活を送るうえで、大切にしたいことはどのようなことですか。これまでの経験をふまえ、理由を含めて四百字以上五百字以内で書きなさい。
■宮城県古川黎明中学校
日本に初めて来た外国人に対して、あなたが良いと思う日本の文化または習慣を紹介するとしたら、どのようなことを紹介しますか。
理由を含めて四百字以上五百字以内で書きなさい。
■秋田県立秋田南高等学校中等部
あなたは、自分の夢や目標を実現するために、どのようなことを心がけたいと考えますか。スローガンなどに使われることがある「チェンジ」「チャレンジ」「チャンス」という三つの言葉から、あなたが最も大事だと考える言葉を一つ選び、書きなさい。
◇字数:一行二十字の原稿用紙に二十行以上、二十五行以内
■秋田県立大館国際情報学院中学校
総合的な学習の時間の中で「自分たちの住む地域のよいところ」について、他の地域の小学校とオンライン会議で紹介し合うことになりました。あなたはどんなことについて紹介したいですか。
◇字数:一行二十字の原稿用紙に二十行以上、二十五行以内
■秋田県立横手清陵学院中学校
あなたは、学校で友達といっしょに活動するとき、どのようなことを大切にしていますか。
◇字数:文章は、一行二十字の原稿用紙に二十行以上、二十五行以内
■山形県立東桜学館中学校
正樹さんたちは、学校行事に地域の人たちを招きたいと思い、招待状をつくってお知らせすることにしました。児童会から次の二つの方法が提案され、どちらの方法で招待状をつくるかを学級会で話し合うことにしました。
〇手書きで招待状をつくる
〇パソコンで招待状をつくる
あなたは、招待状をつくるときに、どちらの方法がよいと考えますか。
◇字数:四百字以上、五百字以内で書くこと。
■福島県共通
むつみさんは、これまで調べたことをもとに、世界の水問題について友達に伝えることにしました。あなたがむつみさんなら、どのように伝えますか。
◇字数:百字以上、百四十字以内で書くこと。
■栃木県共通
あなたは、「なりたい自分」になるために、どのようなことを大切にしていきたいですか。会話を参考にして、次の条件にしたがって書きなさい。
◇字数:600字程度で書きなさい。
■太田市立太田中学校
次の2コマまんがを読んで、【課題1】、【課題2】について答えましょう。
【課題1】この2コマまんがを通して、作者はどんなことを読者に伝えたいのでしょうか。あなたの考えを二百字以内で書きましょう。
【課題2】この2コマまんがを通して、あなたが考えたことを、あとの条件にしたがって四百字以内で書きましょう。
・【課題1】の内容をふまえること。
・あなたの経験や見聞きしたことをふまえること。
■埼玉県立伊奈学園中学校
あなたの心に特に残っている出来事にはどのようなものがありますか。
なぜ心に残っているかを明らかにして、自分の気持ちゃ考えにふれながら、出来事を一つ具体的に取り上げて書きましょう。
◇字数:一行一五字の原稿用紙に10行以上12行以内
■千葉県共通
あなたの小学校では、六年生が卒業前に、お世話になった方々へ「感謝の気持ちを伝える活動」を行うことになり、学級ごとにその内容を考えることになりました。そして、あなたはそのために作られた「感謝の気持ちを伝える活動実行委員会」の委員に立候補し、進んで活動します。次の〔条件〕にしたがって、あなたの考えを書きなさい。
◇字数:十五行以上、二十行以内で書くこと。
■千葉市立稲毛国際中等教育学校
あなたが今までに「計画」や「作戦」を立てて取り組んだこと、または今後成し遂げたいことについて、あなたの経験や考えを交えて具体的に書きなさい。
◇字数:一行二十字の原こう用紙に九行以上十行以内
■東京都共同作成問題
あなたは、これからの学校生活でどのように学んでいこうと思いますか。あなたの考えを四百字以上四百四十字以内で書きなさい。
■東京都立桜修館中等教育学校
あなたは学校という場では、どのような学びがあると考えましたか。また、今後の学校生活において、どのように学びに向き合いたいですか。それぞれの文章の内容をふまえて、四百字以上五百字以内で自分の考えをまとめましょう。
■東京都立立川国際中等教育学校
「『C型』の自然保護」とありますが、このことを説明するのに、筆者は家屋と掃除の関係という身近な例を挙げています。そこから読み取れる態度は、学校生活においてリーダーとして目標を達成する上で、どのように生かせるでしょうか。掃除とは別の場面を具体的に挙げながら、四百六十字以上五百字以内であなたの考えを述べなさい。
■東京都立三鷹中等教育学校
〔詩〕と〔文章〕を読んで、この地球の全ての存在が、〔詩〕の「いること」こそがなににもましですばらしい状態になった場合、どのような社会になると考えられますか。理由とあわせて書きなさい。また、そのような社会が持続、発展していくために、あなたはどのようなことをしたいと考えますか。具体的な例を挙げて三百六十字以上四百字以内で説明しなさい。
■東京都立南多摩中等教育学校
あなたが興味のある分野において、物事を深く調べ考えていくうえで日ごろからどのような知識を身に付けたいと考えますか。
またその知識をどのように生かしていきたいですか。本文をふまえて、あなたの考えを、三百字以上四百字以内で書きなさい。
■千代田区立九段中等教育学校
「建築や都市が変わらないこと」とありますが、九段中等教育学校に入学して充実した生活を送るうえで、「変わること」、「変わらないこと」のどちらが重要であるとあなたは考えますか。あなたの考えとその理由を書きなさい。その際、次の条件にしたがいなさい
■川崎市立川崎高等学校附属中学校
あなたは、文章あ、い、うのどの文章に興味をもちましたか。どれか一つを選び、初めて知ったことや特に強く興味をもったこと、そして、なぜそのことに興味をもったかについて書きましょう。また、その文章を読んでさらに知りたくなったことを書きましょう。
◇字数:三百字以上四百字以内
■横浜市立南高等学校附属中学校
【資料】に書かれていることを、「意識」「自然」という言葉を用いて、あとの【条件】にしたがって、まとめなさい。
◇字数:二百六十字以上三百字以内
■新潟県共通
地球温暖化がこれ以上進まないようにするためにあなたの学校ではどのような取り組みができると考えますか。
◇字数:四百字以内
■長野市立長野中学校
あなたが想像した未来をさらに具体的に説明しながら、あなたのよさやあなたらしさを生かし、十年後の未来でどのように役立ったり、活躍したりしていきたいか書きなさい。
◇字数:百八十字以上、二百字以内
■沼津市立沼津高等学校中等部
作者の考える「たのもしい君たち」になる方法が示されています。これをテーマに次の条件で作文を書きなさい。
・一段落目には、あなたが「自分に厳しく、相手にはやさしく」した体験、または、周りの人が「自分に厳しく、相手にはやさしく」していた体験を具体的に書きなさい。
・一段落目をふまえて、二段落目には、あなたが中学生になってさらに「たのもしい」人になるために、どのようなことにちょう戦したいかを具体的に書きなさい。
◇字数:四百五十字以上五百字以内
■静岡県立浜松西高等学校中等部・
「読書によって知らない世界に触れ、心の世界が広がっていく」とあります。読書によって知らない世界に触れたあなたの経験を具体的に挙げて説明し、その経験を通して感じたことや考えたことと、その経験が今のあなたにどのようにつながっているのかを、五百字以上六百字以内で書きなさい。
■静岡県立清水南高等学校中等部
この文章は、科学者が人々の生活にどう関わるかについて書かれています。これに関連して、あなたがボランティア活動や委員会活動などで、地域の人々や学校の先生・友達などの役に立った経験について、書きなさい。
◇字数:400字以上500字以内
■京都府共通
SF作家アイザック・アシモフは、自ら考えて動くロボットの行動を支配する「ロボット三原則」を、小説の中で示しました。それは、
1.人間に危害を加えてはならない
2.人間の命令に従わなければならない
3.自己を守らなければならない
の三つです。あなたが「ロボット三原則」にもう一つ原則を加えるとしたら、どのような原則にしますか。あなたの考えを、そう考える理由こともに、一行十五字の原稿用紙に、三百六十一字以上、四百五十字以内二十五行以上、三十行以内)で書きなさい。ただし、自分自身の体験や、見たり聞いたりした内容を例にあげて書くこと。
■大阪府立富田林中学校
あなたは、読書についてどのように考えますか。これまでのあなたの読書体験をもとに、次の指示にしたがって、あなたの考えを書きなさい。
◇字数:1行20字の原こう用紙の19行から22行で終わるように書きなさい。
■大阪府立咲くやこの花中学校
あなたが本校に入学を希望する理由は何ですか。また、あなたが入学後にチャレンジしたいことは何ですか。次の指示にしたがって書きなさい。
◇字数:・1行20字の原こう用紙の13行から17行で終わるように書きなさい。
■大阪府立水都国際中学校
あなたは英語を学んで将来どのようなことに生かしたいと思いますか。
また、それに向けてあなたは今後の学校生活などでどのようなことに取り組もうと思っていますか。
◇字数:・1行20字の原こう用紙の13行から17行で終わるように書きなさい。
■岡山県共通
あなたがこれまでに受けた教科の授業の中で、実際の生活場面で役立った学習内容は何ですか。また、それはどのように役立ちましたか。生活場面を一つ取り上げ、具体的に書きましょう。
◇字数:二百字以内
■香川県立高松北中学校
あなたは高松北中学校・高等学校六年間のどんな場面でかがやきたいと思いますか。自分をかがやかせるためにこれからどう過ごしていきたいかをあわせて300字以内で書きなさい。
■愛媛県共通
次の1,2の作文問題のうち、いずれか一つを選び、あとの注意にしたがって作文を書いてください。
1「あいさつをすることの大切さ」について、具体的な体験をまじえながら、そのことを通して、考えたことを書いてください。
2「自分の住んでいる地域の好きなところ」について、具体的な体験をまじえながら、そのことを通して、考えたことを書いてください。
◇字数:四百字から六百字まで。
■高知県立安芸中学校
「種(シュ・たね)」という言葉から、あなたはどのようなことを思いうかべますか。
あなたが思いうかべたことについて、360字以上440字以内で書きなさい。
■高知県立高知国際中学校
あなたの学校では毎年運動会が行われます。運動会の目標は、「みんながかがやく」です。この目標を達成するために、あなたができることは何ですか。書きなさい。
◇字数:360字から440字
■高知県立中村中学校
あなたがこれまでの生活の中で体験した、「自分を成長させた体験」を一つ取り上げ、それがどのような体験で、どのように成長したのかを説明しなさい。また、その体験を通して、どのようなことを感じたり考えたりしたのか、書きなさい。
◇字数:360以上440以内
■福岡県共通
あなたは小学校生活で、よりよい学級や学校にするためにどんなことに取り組みましたか。また、その経験から学んだことを中学校でどのように生かしたいですか。
◇字数:三百字から四百字
■長崎県共通
「あなたが相手とうまくコミュニケーションをとるために必要だと思うこと」について、感じたり考えたりしたことを、書きなさい。
◇字数:五百字以上六百字以内で書くこと。
■宮崎県共通
あなたは、世界的な問題や身の回りの問題などに対して、どのように関わっていこうと考えますか。あなたの考えを書いてください。
◇字数:三百字以上、四百字以内で書いてください。
適性検査の作文対策は、下記「公立中高一貫校 適性検査 最強の作文対策集+まとめカード」をおすすめします。
「公立中高一貫校 適性検査最強の作文対策集+まとめカード」が最強である理由
①全国の過去問題集13年分を徹底分析!
全国の過去問題13年間で出題された作文問題をほぼすべて抜き出し、どんな出題形式・テーマが出題されているのか、徹底的に分析しました。
そして、出題形式ごとの解法、出題テーマごとの解答例や書き込み式の練習問題を作成。
さらに、何度も眺めることで覚えられるように、コンパクトかつカラフルにカード化!
②作文対策本50冊以上を読み込んで、いいとこ取り!
市販本、大手塾で使用されている対策集など50冊以上集め、それらをいいとこ取りしてまとめました。
③ケイティさんとの共著
都内大手進学塾の講師として多くの生徒を合格へと導いた人気講師のケイティさんと強力タッグ。
--------------------------------------------------------
適性検査対策は、日本で一番適性検査の解答・解説を作成している佐藤学におまかせください。
わたしが作成するオリジナル教材(「自宅でできる受験対策ショップ ワカルー!」)
のご相談は、下記のフォームより行っております。
こちらのフォームからお問い合わせください。
(外部リンクに移動します。)
お子様の学年・志望校のみの入力で構いませんが、得意・苦手科目、通っている塾の情報等、詳しい内容を教えてくださるとより詳しく対応できます。
決して教材を押し売りしませんので、ご安心ください。
必ず、ご回答しますが、数日たっても届かない場合は、アドレスの入力ミス等なんらかのトラブルがある可能性がありますので、
「gaku3102002アットマークyahoo.co.jp」までご連絡ください。
ぽちっとお願い致します。(人気の記事も見られます)
その一押しが今後の励みになります。