2021年度の適性検査で出題された「作文問題」 | 恋する中高一貫校 適性検査 徹底攻略!

恋する中高一貫校 適性検査 徹底攻略!

日本で一番、適性検査の解答・解説を作成している佐藤学が公立中高一貫校の適性検査に関するお役立ち情報やオリジナル教材を公開しています!

今日は、2021年度の適性検査で出題された「作文問題」を 一挙掲載します。
 

私が好きな問題ベスト3は、「福島県共通」、「奈良県立青翔中学校」、「岡山県立津山中学校」でした。

 

皆さんはいかがでしょうか?


※作文の対象となる資料や文章、字数以外の原稿用紙の使い方などの細かい条件は省略・改変しています。


■宮城県仙台二華中学校
人々が便利で快適な生活をしようとすることで、地球環境にさまざまな問題が起きています。
あなたは、持続可能な社会を実現するために、今後どのようなことに気をつけて生活をしたいですか。あなたのこれまでの経験をもとに、四百字以上五百字以内で書きなさい。


■宮城県古川黎明中学校
小学校生活で、判断にまよう場面や状況にあったとき、どのように考え、どう行動しましたか。
あなたの体験の中から一つあげ、そこから学んだことを含めて、四百字以上五百字以内で書きなさい。


■仙台市立仙台青陵中等教育学校
次の文章は、吉本ばななさんの『おとなになるってどんなこと?』の一節です。この文章で筆者は、『将来』のことを考えるとは、どのようなことだと述べていますか。
また、筆者の考えを参考に、あなたが「将来」のことを考えるときに大事にしたいことについて、体験を交えながら書きなさい。
ただし、四百字以上五百字以内で、三段落構成で書くこととします。


■秋田県立秋田南高等学校中等部
のりこさんの学校では、学習発表会を行います。六年生は、ダンスか演劇のどちらか―つを発表することになりました。
あなたのクラスでは、クラス全員の意見を聞いてから、どちらにするか話し合って決めることにしました。
あなたは、どちらがよいと思いますか。ダンスか演劇のどちらか一つを選んで、あなたの考えを次の条件にしたがって書きなさい。
文章は一行二十字の原稿用紙に二十行以上、二十五行以内で書くこと。


■秋田県立大館国際情報学院中学校
大館国際情報学院中学校に入学すると、複数の小学校から集まってきた人たちといっしょに学級での生活をスクートすることになります。
あなたは学級のためにどんなことをしていきたいですか。
次の条件にしたがって書きなさい。
〈条件〉
①学級のためにしていきたいことを、自分が経験したり、見たり聞いたりしたことなどをもとに理由を挙げて書くこと。
②内容のまとまりごとに段落を分けること。
③文章は一行二十字の原稿用紙に二十行以上、二十五行以内で書くこと。


■秋田県立横手清陵学院中学校
あなたが、学校や地域の清そう活動に他の人といっしょに取り組むとき、どのようなことを心がけていますか。次の条件にしたがって書きなさい。
〈条件〉
①日常の学校での清そう活動、または地城の清そう活動のどちらか―つにしぼって書くこと。
②自分の体験をもとにして、考えたことを書くこと。
③内容のまとまりごとに段落を分けること。
④文章は一行二十字の原稿用紙に二十行以上、二十五行以内で書くこと。


■山形県立東桜学館中学校
次は、山形県教育委員会がまとめた「『いのち』輝く七つの約束」です。

A~Gは略

これからの生活で、 A~Gの約束の中でどの約束を最も大切にしたいと考えますか。
最も大切にしたいと考える約束を一つ選び、あなたがこれまでの生活の中で体験したことや見聞きしたことをふくめて、あとの【条件】にしたがって作文を書きましょう。
【条件】
・選んだ約束の記号A~Gを書くこと。
・Gを選んだ場合は、「わが家の約束」を作文の中に書くこと。
・四百字以上、五百字以内で書くこと。
・文章全体を三段落または、四段落で書くこと。


■福島県共通(☆私が好きな問題)
春の情景をあらわした二つの俳句があります。
次のAとBの俳句から、あなたが想像する春に合うものをどちらか一つ選び、後の条件にしたがってあなたの考えを書きなさい。

A 桜舞い 友と別れの 朝がきた
B 桜舞い 友と出会いの 朝がきた

〇条件
・二百字以上、二百四十字以内で書くこと。ただし、句読点も一文字として数える。
・二段落構成とし、前段は、選んだ俳句がわかるように書き出し、その俳句からどのような情景を想像したのか具体的に書くこと。
後段は、前段をふまえて、学校生活に対する思いや願いを書くこと。


■群馬県立中央中等教育学校
文章Aの傍線部「人と人との、あるいは社会的な出来事と自分との関係」について、具体的にあなたが考えたことを、本文の内容をふまえ200字以内で書きなさい。


■埼玉県立伊奈学園中学校
あなたが理想とする中学校生活はどのようなものですか。また、その理想を実現するためにどのようなことに挑戦しますか。
作文は一行20字で8行以上10行以内で書きましょう。


■千葉県共通
あなたの学級では、学級活動で「自分の可能性を広げるために」というテーマで一人ずつ発表することになりました。
あなたは、問題1の聞き取りと問題2、問題3の文章をふまえて自分の考えを発表します。そこで、問題3の②でまとめたことを参考に自分の体験を紹介して「可能性」の話題につなげることにしました。
発表原稿を書きなさい。


■千葉市立稲毛高等学校附属中学校
学校で学ぶことの良さについて、休校期間中の生活と学校での生活を比較し、次の【書くことのきまり】にしたがって具体的に書きなさい。
【書くことのきまり】
一行二十字の原こう用紙に九行以上十行以内で書くこと。


■東京都共同作成問題
文章のお稽古の場面では、文章1の「知る、好む、楽しむ」のどの段階まで表されていると言えるでしょうか。あなたの考えを四百字以上四百四十字以内で書きなさい。


■東京都立桜修館中等教育学校
二つの文章を読んで、あなたは「言葉」についてどのようなことを考えましたか。あなたの考えを、いくつかの段落に分けて、四百字以上、五百字以内で分かりやすく書きましょう。


■東京都立立川国際中等教育学校
「なぜバラバラであるかといえば、そこに意味があるからなのです」とありますが、これはどのようなことですか。
本文全体を通して考え、まとめなさい。また、そのことを「人間の世界」に置きかえると、どのようなことが当てはまりますか。見たこと、聞いたことなどの中から具体的な一例をあげ、今後どのように生かしていくかについて、あなたの考えを四百六十字以上五百字以内で説明しなさい。


■東京都立白鵬高等学校附属中学校
資料Aに、「人間の自己というものは形成されてゆく。」とありますが、資料Aの筆者は、自己を形成する上でどのような経験が重要だと考えていますか。
また、資料B、意識の変革とありますが、資料Bの筆者は、旅行をすることで起こる「意識の変革」はどのようなことだと考えていますか。
それぞれ自分のことばでまとめなさい。それらを踏まえて、あなたは中学生になったら、どのような経験をすることで、意識を変革し、自己を形成していきたいですか。
具体的に四百字以上四百五十字以内で書きなさい。


■東京都立三麿中等教育学校
問題1でとらえた二つの考え方のどちらかに必ず触れて、じぶんがどこかでちがってくる経験を具体的に325字以上350字以内で説明しなさい。


■東京都立南多摩中等教育学校
手間がかかる「無駄」な行為で価値を秘めているような具体例を考え、その価値がどのように生み出されるかについて、次の〔手順〕と〔きまり〕にしたがって、三百字以上四百字以内で書きなさい。


■川崎市立川崎高等学校附属中学校
あなたは、自分の小学校を紹介する新聞を書くことになりました。
あなたはどのような内容を一番大きな記事にしたいですか。あの文章を参考にして、誰に読んでほしいのか読んだ人にどう感じてほしいのか記事にするときに工夫したいことや注意したいことにふれながら、次の[注意事項]に合うよぅに考えや意見を書きましよう。
・三百字以上四百字以内で書きましょう。


■石川県立金沢錦丘中学校
【話し合い】の内容をふまえて、あなた自身の体験から、自分の感情をコントロールするためにどのような工夫をしたらよいと考えますか。
あなた自身の考えを、次の条件にしたがって書きましょう。

・条件1 二段落構成で書くこと。
・条件2 第一段落では、身体と感情が関わっていると感じたあなた自身の体験を書くこと。
・条件3 第二段落では、第一段落で書いた体験をふまえて、自分の感情をコントロールするために、工夫したらよいと考えることを書くこと。
・条件4 全体を百六十字以上、二百字以内で書くこと。


■静岡県立浜松西高等学校中等部・沼津市立沼津高等学校中等部
「そのものさしの種類が豊富であればあるほど、人は自信をもって進むことができる。」とありますが、あなたはどのようなものさしをもって、これからの中学校生活に進みたいと思いますか。
小学校でのあなたの経験を交えて、四百字以上六百字以内で書きなさい。


■静岡県立清水南高等学校中等部
筆者は「本当は自然界には序列や優劣はないが、人間が比べたがるのは仕方のないことだ。」と考えています。「比べること」や「競争すること」に対して、あなたはどのように考えますか。
次のA、Bのどちらの考えに近いかを明らかにしながら、あなた自身の体験をまじえて、四百から五百字以内で書きなさい。


■滋賀県共通
上田さんは、自分の考えを伝える」ことについて学習したことを、これからの中学校生活の中で生かそうと考えています。
あなたならどのように生かそうと考えますか。次の〈条件〉に合わせて書きましょう。
百字以上、百二十字以内にまとめて書くこと。


■京都府共通
今、世界では、よりよい社会を目指すための世界共通の目標として、SDGSとよばれる十七の目標が示され、だれ一人として取り残されることなく、いつまでも平和に安全にくらしていけるような社会の実現に向けた取り組みが進められています。
その目標の―つに、「海の豊かさを守ろう」という目標があります。
あなたは「海の豊かさを守ろう」という言葉から、どのようなことを思いうかべますか。また、海の豊かさを守るためには、あなた自身は、具体的にどのような行動を起こせばよいと考えますか。
三百六十一字以上四百五十字以内で書きなさい。


■大阪府立富田林中学校
この文章を読んで、あなたは、学ぶ」ということについてどのように考えますか。次の指示に従って、あなたの考えを書きなさい。
〇指示
・1行20字の原こう用紙の19行から22行で終わるように書きなさい。


■大阪市立咲くやこの花中学校
あなたは、【資料】の中で、どのように回答した人に対して、どのように読書をすすめるのが効果的だと考えますか。
次の条件にしたがって、あなたの考えを360字以上400字以内で書きなさい。


■大阪市立水都国際中学校
あなたは、学校の授業で「小学生こども新聞」に投稿するための意見を書くことになりました。
テーマは、コンビニエンスストアの24時間営業に「賛成」「反対」です。次の条件にしたがって、意見文を書きなさい。
・条件1 テーマについて、「賛成」か「反対」かのどちらかを選び、あなたの考えをまとめて意見文を書くこと。
・条件2 【資料】の「町の人の主な意見」をふまえて、あなたの意見について理由を二つ以上あげること。
・条件3 360字以上400字以内で書くこと。


■奈良県立青翔中学校(☆私が好きな問題)
あなたが、南極で調べてみたいことについて、次の条件に従って作文しなさい。
・条件1 原稿用紙の使い方に従って、一六〇字から二〇〇字以内で、二段落構成で書きなさい。
・条件2  第一段落には、あなたが南極で調べたいことを理由をふくめて書き、第二段落には、それをどのような方法で調べたいと考えるか書きなさい。


■和歌山県共通
筆者が本文中の下線部のように述べているのは、なぜだと思いますか。また、そのことについて、あなたの考えを、自分の経験を入れながら、六〇〇字程度にまとめて書きなさい。


■岡山県立岡山大安寺中等教育学校
課題1の文章で、村上さんは、よりよい人生のために学ぶと述べています。あなたが考えるよりよい人生とは、どのようなものですか。
具体的に書きましょう。また、それを実現するために何をするべきだと思いますか。「読解力」という言葉を使わずに、二百字以内で書きましょう。


■岡山県立岡山操山中学校
太郎さんの学級では、 AとBの二つのグループに分かれて、昔の地城の暮らしについて調ベ学習をすることになりました。Aグループは「昔から地城に住んでいるお年寄りにインタビューをする」という方法で、 Bグループは「資料館で地城の資料を調べる」という方法で調べ学習をします。あなたならAとBどちらのグループに参加したいと思いますか。記号を書きましょう。
また、あなたがそのグループを選んだ理由を、二つのグループの方法を比べながら説明しましょう。さらに二つのグループの方法以外で効果的な方法を考え、なぜそれが効果的なのか、理由もふくめて二百字以内で書きましょう。


■岡山県立津山中学校(☆私が好きな問題)
フランスの作家、サン・テグジュペリ作『星の王子さま』に「大切なものはね、目には見えないんだよ。」という言葉があります。また、視覚と聴覚に障がいがありながらも障がい者の教育や福祉の発展につくしたヘレン・ケラーは、「世界で最もすばらしく、最も美しいものは、目で見たり手でふれたりすることはできません。それは、心で感じなければならないのです。」という言葉を残しています。
あなたが考える「目に見えない大切なもの」は何ですか。
あなたの体験にふれながら、理由とともに二百字以内で書きましょう。


■岡山市立岡山後楽館中学校
あなた自身の心が「救われた(助けられた)」と感じられた出来事を、気持ちの変化や行動の変化がわかるように、具体的に書きなさい。
・三百字以上五百字以内で書くこと。


■広島県立広島中学校
すばらしい生き方とありますが、筆者は「すばらしい生き方」についてどのように考えていますか。
また、筆者の考えに対して、あなたはどのように考えますか。次の条件にしたがって書きなさい。
〇条件
・ニ段落で書くこと。
・第一段落には、筆者が考える「すばらしい生き方」について書くこと。
・第二段落には、第一段落をふまえ、あなたの考えを、これまでの経験や学習内容などから具体的にあげ、その理由を書くこと。
・180字以上200字以内にまとめて書くこと。


■広島市立広島中等教育学校
あなたは「表現力」を伸ばすために、学校においてどのような取組が必要だと思いますか。次の条件に従って、自分の意見を書きなさい。
・条件1 〈A〉,〈B〉の文章で述べられた筆者の意見を明確にすること。
・条件2 学校の授業の中で取り組むべき内容を、理由もあわせて具体的に書くこと。
・条件3 段落は2段落構成にすること。
・条件4 350~400字で書くこと。


■福山市立福山中学校
【条件】と【アンケートとその回答】を参考にして、留学生をもてなすためにあなたはどのようなイベントを計画しますか。
そのイベントの内容と計画した理由を三百字程度で書きなさい。


■香川県立高松北中学校
SDGSの目標を達成するためにあなたができることは何がありますか。十七の目標の中から―つ選んで、その目標達成に向けて今の自分でもできることや、できるようになるためにこれから勉強しいきたいことを300字以内で書きなさい。


■愛媛県共通
次の1, 2の意見のうち、いずれか一つを選び、その意見に対するあなたの考えを、あとの注意にしたがって書いてください。
1  自由研究に取り組むときには、これまで取り組んだことのない新しい研究を始めるよりも、これまでに取り組んだことのある研究を深めるほうがよい。
2  しゅみは、たくさんあるよりも一つのほうがよい。
〈注意〉
① 自分が選んだ意見の番号を書くこと。
② 1, 2のいずれかの意見に対して、「賛成できる」「賛成できない」など、あなたの立場を明らかにして書くこと。
③ なぜそう考えるかという理由を書くこと。
④ あなたが体験したこと(見たり聞いたりしたことでもよい)をまじえて書くこと。
⑤ 段落は、内容に応じて設けること。
⑥ 文章の長さは、四百字から六百字までとする。


■高知県立高知国際中学校・中村中学校
中学校一年生の四月の学級会での場面です。
みんなで中学校生活をよりよいものにするため、学級目標を決めることになりました。
目標に入れる言葉として、次の五つのうち―つの言葉を選び、あとの条件にしたがって文章を書きなさい。

『感謝  努力  きずな  思いやり  団結』

(条件)
・三百字以上、四百字以内で書くこと。


■高知県立安芸中学校
元プロバスケットボール選手のマイケル・ジョーダンさんの言葉に、「ぼくはキャリアを通じて九百回以上のシュートを外した。三百回近い試合に負けた。勝敗を決するシュートで、失敗したことは二十六回ある。
人生で何度も、何度も、何度も失敗を重ねてきた。だから成功したんだ。」というものがあります。この言葉から、『失敗から学ぶ』ことが成功のために必要であることがわかります。
「失敗から学ぶ」ことについて、あなたの考えを次の条件にしたがって書きなさい。
〇条件
①あなたの経験をもとにして書くこと。
②360字以上440字以内で書くこと。


■高知県立高知国際中学校
社会で生きていくためには人とのかかわりが大切で、学校でも友達との関係は大切です。新しいクラスで、おたがいのことをよく知る時間を持つことになりました。そこで、あなたは自分のことをどのようにしょうかいしますか。書きなさい。その際、次の四つの条件にしたがって書きなさい。
① 文章の書き出しは「私は〇〇です。」にすること。ただし、〇〇には、例えば「…な人」などあなたが思う自分のことを表す言葉を書くこと。
② あなたがそう考えた理由を具体的な体験をふまえて書くこと。


■福岡県共通
池上さんは、この本の中で、幸せになるために考えてほしい大切なことの一つとして「創造すること」を挙げています。
この「創造すること」(新しいものをつくり出すこと)の大切さを考えたとき、あなたはこれから中学生として、どのようなことに取り組みたいと思いますか。理由をふくめて二百字から三百字で書きましょう。


■長崎県共通
「あなたが読書から得たこと」について、感じたり考えたりしたことを、次の【条件】に合わせて書きなさい。
【条件】
一、グラフの結果と関連させて書くこと。
二、自分の経験をあげて書くこと。
三、五百字以上六百字以内で書くこと。


■熊本県共通
あなたの考える「よりよい社会」とは、どのような社会ですか。また、そのような社会をつくるために自分たちにはどのようなことができると思いますか。あなたの考えを書きなさい。
〈条件〉
〇最初にあなたが考える「よりよい社会」とはどのような社会かを書くこと。次に、よりよい社会」を目指すとき、課題と考えることやそれを課題と考える理由について書くこと。
最後に、「よりよい社会」の実現のために、あなたが日常的に取り組めることについて書くこと。
〇百六十字以上、二百字以内で書くこと。 


■大分県立大分豊府中学校
かずまさんが環境問題について、さらに調べていると、海洋プラスチックごみの中で、レジ袋の割合は1%にも満たないことがわかりました。このことから、かずまさんは「レジ袋の有料化」について、疑問をもちました。あなたは「レジ袋の有料化」に対して、「賛成ですか、反対ですか。」次の条件にしたがって、あなたの意見を書きなさい。
*第一段落には、「賛成」、反対」のどちらかを選びあなたの立場を書くこと。
*第二段落には、【資料】を読んで考えたことをもとにその理由を書くこと。
*120字以上160字以内で書くこと。


■宮崎県共通
あなたは、これからどのように「みんな」と生活し「じぶん」を育てていきたいですか。次の(条件)にしたがってあなたの考えを書いてください。
〇条件
①問い1で説明した「じぶん」、「みんな」の内容をふまえて書いてください。
②あなたの体験を入れて、学校生活」、将来」、人生」などの視点から書いてください。
③三百字以上、四百字以内で書いてください。


■鹿児島県立楠隼中学校
これまでの生活において、あなた自身の長所に意識を向けたことによって行動や態度が変わった例を示した上で、中学校生活の中で同じ学年、クラスの友だちと共に長所を生かし、成長していくためにあなたが大切にしたいことは何か、また、そのように考えるのはなぜか。本文の内容をふまえて、次の条件にしたがって、あなたの考えを書け。
・条件 字数は四百字以内とする。


■鹿児島市立鹿児島玉龍中学校
あなたの〈強み〉はどのようなことですか。また、その〈強み〉を、さまざまな人との関わりが生まれる中学校生活で、どのように生かそうと考えていますか。次の〈条件〉にしたがってあなたの考えを書きなさい。
〇条件
① 二段落構成とし、一段落目には、あなたの〈強み〉を具体的に書きなさい。また、二段落目には、その〈強み〉を中学校生活でどのように生かそうと考えているかを書きなさい。
②一行二十字で八行以上、十行以内で書きなさい。


■沖縄県共通
プラスチックゴミを減らしていくために、私たちはどのように対処すればよいと思いますか。次の条件に従って、あなたの考えを書きなさい。
・第一段落には日常生活の中で、あなたが見間きしたプラスチック問題の具体例と問題点を書きなさい。第二段落には第一段落であげた問題について、あなたが取り組める対処法を書きなさい。
・二百字以上三百字以内の文章にすること。

--------------------------------------------------------------

公立中高一貫校 適性検査の「作文対策」は下記をおすすめします!

 

「作文対策本」50冊以上を読み込んで、いいとこ取りしているので、どの市販・塾の参考書よりも役立つことを保証します。

 

詳しい内容についてはコチラを参照ください。

 

 

 

 

■□■□お知らせです■□■□

皆様のご要望にお応えして、「志望校別お買い得セット集」を作成しました。

ほぼすべての教材でモニターを募集し、わからないと言われた箇所を何度も修正しているため、基礎学力のある6年生であれば、解説を見て、一人で理解できるように作成しています。

 

「近くに塾がない」、「塾に通っても学力が伸びない」という方は是非、お試しください。

 

セット集の教材をすべてこなせば、学校や塾に通わなくても、十分に合格できる力はつきます。

 

適性検査の過去問解説集を日本一作成し、誰よりも知り尽くすわたしが自信を持っておすすめします!


■宮城県立共通問題(仙台二華中学校・古川黎明中学校)はコチラ

■さいたま市立大宮国際中等教育学校はコチラ

■さいたま市立浦和中学校はコチラ

■埼玉県立伊奈学園中学校はコチラ

■川口市立高等学校はコチラ

■神奈川県立共通問題(相模原・平塚中等教育学校)はコチラ

 

■横浜市立南高等学校附属中学校はコチラ

 

■千葉県立中学校・県立東葛飾中学校はコチラ

 

■千葉市立稲毛高等学校附属中学校はコチラ

 

■東京都立桜修館中等教育学校はコチラ

 

■東京都立大泉高等学校附属中学校はコチラ

 

■東京都立小石川中等教育学校はコチラ

 

■東京都立立川国際中等教育学校はコチラ

 

■東京都立白おう高等学校附属中学校はコチラ

 

■東京都立富士高等学校附属中学校はコチラ

 

■東京都立三鷹中等教育学校はコチラ

 

■東京都立南多摩中等教育学校はコチラ

 

■東京都立武蔵高等学校附属中学校はコチラ

 

■東京都立両国高等学校附属中学校はコチラ

 

■茨城県立共通問題(下館・土浦・日立・鉾田・水戸・竜ヶ崎第一高等学校附属中学校)はコチラ

 

■栃木県立共通問題(宇都宮東・佐野・矢板東高等学校附属中学校)はコチラ


■長野県立共通問題(諏訪清陵・屋代高等学校附属中学校)はコチラ

■静岡県立共通問題((清水南高・浜松西)、沼津市立沼津高等学校中等部はコチラ

■大阪府立富田林中学校はコチラ

■奈良県立青翔中学校はコチラ
 

■京都府立共通問題(園部・南陽・福知山・洛北高等学校附属中学校)はコチラ


■和歌山県立共通問題(古佐田丘・田辺・桐蔭・日高高等学校附属中学校)は

 

■福岡県立共通問題(育徳館・嘉穂・ 輝翔館・宗像・門司学園中学校)はコチラ


■沖縄県立共通問題((開邦・球陽・与勝緑が丘中学校)はコチラ

上記リストにない学校のセット集の作成をご希望の方は
「gaku3102002アットマークyahoo.co.jp」
までご連絡ください。

 

 

 

ぽちっとお願い致します。(人気の記事も見られます)

その一押しが今後の励みになります。

 

にほんブログ村 受験ブログ 中高一貫校受験へ
にほんブログ村