子どものこころのコーチング インストラクター松本麗子です。

先日、傾聴講座を受けました。
先輩インストラクターで、傾聴講師でもあり、
不登校つながりもある、白石安代さんの講座でした。


忘れていたことや、
思い出したことや、
パラパラパラパラと脳内を駆け巡っていたのですが。。。

 

 


 

早速午後、傾聴チャンス到来。

 

 


午後からは、子供たちがずっとずっと楽しみにしていた
「お笑いライブ」。


地元の文化会館で、お笑い芸人さんが5組、ライブをされました。
子供達が一番楽しみにしていたのは「四千頭身さん」。


前から5列目、真ん中通路寄りのベスポジシートのチケットを握りしめ、
子供達は初めてお会いする、

「四千頭身さん」をとてもとても楽しみに、会場に入っていったのでした。


その間、
私たち夫婦は、ごまめ(犬)をドックランに連れていったり、
洗車をしたりして、のんびりと過ごしました。


終わる時間に、迎えに行ったのですが、子供たちはなかなか出てきません。

しかたなく、キッズ携帯に電話を掛けました。

 

”ないやってんの”
”さっさと、出てきなさい!”
”まさか、出待ちしてんじゃないでしょうね”

などと考えていると、案の定、
「ええええ。。。出待ちしたい。。。。」(長女)


”ばかですか?”
という、私の心の声を、よっこいしょ
と横に置き、

「正面からは、芸人さんは出てこないよ。だから、駐車場に出ておいで。」

そう、伝えました。


「出待ちしたいって。」と主人に言うと、
私たちは、ふふふっと笑いました。


きっと、子供達は
”そのくらい楽しかった”
と言いたいのでしょう。

嬉しくって楽しくって飛んではねていて、

終わっちゃってがっかりで、

もっともっと会いたい!

 

という感じの、長女と次女が想像できました。

 

 

 

 

 

 

 

子どもたちの第一声


駐車場に戻ってきた子供達は、
興奮しながら「もう一回見たい!!!!」
を連発。

もうやらないの?

他のところでやらないの?
調べるから携帯貸して!
取手市って、どこ?遠い?
と、大騒ぎ。

しつこい子どもたちに、私の中には


”もう一回なんて、無理でしょ!”
”何言ってんの!”
”くっだらない、お笑いなんかに何千円もかけてらんないよ!”
”ばかじゃないの?!取手市の場所もわからないのか!!!”


そう言いたい思いが、湧いて湧いてあふれて、もう、こぼれそうでした。


「そっかーーー。」
「そっかーーー。」

かろうじて、それだけを言うと、
自然に次の言葉が口からでてきました。

「そんなに、楽しかったんだねーーーーーー!」




「楽しかった!!!(四千頭身の)後藤がね!!!都築がね!!!長女を指してくれたの!!!」

どうやら、長女も次女も
四千頭身さんがトークの中で、絡んでくださったようでした。


「ええええ!すごいじゃん!!なんて言ってもらったの?」

それからは、一部始終を3回リピート。
×2人分。

長女は「出身中学校」のネタで。
次女は「うっせーわ」ネタ。
姉妹のトークが炸裂しました。

夜のお風呂の中でも、話題は「四千頭身」笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「もう1回見たい」の、本音


多分、本当に「もう一回見たい」んだとは、思います。
(※正確に言うと、多分「絡みたい」笑)

その言葉に含まれた「想い」は
「楽しかった・嬉しかった・興奮した」だったんじゃないかな。

私に出来ることは、
子どもたちのその「想い」を、聴くこと。。。
 
 
 
話すことで、
子供たちの中にある「感覚」やら「思い」やら「感動」やらを、
きっと、
表現できて
発散できて、
自分たちでも理解できているんじゃ
ないか。。。
 
 
↑これ、余計かも。。。
 
 
 
 
 
話せるって、幸せだよ。。。
 
 
 
と、思う松本でした。


 

 

 

 

 

 

 

不登校または登校しぶりでお悩みのママ、パパ。

 

不登校の先にあるもの シーズン3

 

 

 

 

学校行けない僕と9人の先生著者棚園正一さんをゲストにZOOMお話会

 

「学校に行けない僕と9人の先生」著者の棚園正一さんをゲストに、

親のためのオンラインサロン「不登校の先にあるもの」でイベントします。

 

 

棚園さん

 

 

 

 

 

日時:2021年3月6日(土)

一般参加費:1500円

定員:20名(満員御礼→増席4も満員!!でも、今夜ゆるっと傾聴ラジオから朗報があるらしい。。。)

 

ゆるっと傾聴ラジオ

 

ガイドのみょんちゃんと、傾聴講座のやっち(白石安代)さんが、

ラジオをやります。

3月1日21時から。

 

不登校のオンラインサロンの事や、不登校についてお話しするらしいです。

よかったら、聞いてみて。

 

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございます

 

 

私がラクに楽しく子育てできるようになった講座

⬇️

子どものこころのコーチング協会

 

 

 

和久田ミカさんのブログ

⬇️

子育ては「聞く」が9割でうまくいく

 

 

 

{586422F7-B43D-456F-BE41-B82734408BB7}