さとさんって、こんな人。

 

 

 

やっと描ける。。。泣。

 

 

私の人生経験では、出会うはずのなかった人でした。

 

理解できなかった。

。。。「普通」じゃなかった。

が、近いかもしれません。

 

だいたい、「パフォーマー」なんて、私の辞書には載ってなかった。

最初、本業:ピエロ?

とか、思ったものでした。

 

 

 

共通の感覚を持つ。

 

 

私とさとさんは、

同じ、「怒って子育てをしてきた」経験があると思っています。

 

私も、長女を「怒って」しつけてきた。

 

でも、壁にぶちあたって、にっちもさっちもいかなくなりました。

 

子どものこころのコーチング協会で、

偶然さとさんに出会って、

共通の感覚を感じていることが、判明しました。

 

タイプ別のお話しになるのですが、

「赤タイプ」

 

 

私は、それまで、

環境や価値観が似ている人と一緒に過ごすほうが、ストレスが少ない

と、考えていました。

 

でも、違いました。

 

「感覚」が似ている人。

これが、私とさとさんの、共通理解でした。

 

 

生まれも、育ちも、生活環境も、価値観も、全く違う、、、はずなのに。

 

 

 

 

「おもろい。おもろい。」

 

 

 

さとさんは、私の話を聞いているとき、

よく、

「おもろい。おもろい。」

と、「おもろい。(面白いの意味ね)」を連発していました。

 

 

初め、私は、よくわかりませんでした。

どこがおもろいの?

 

でも、まあ、おもろいのなら、ええか

と、思って、

自分の家の不登校事情を、

いい気になって話続けました。

 

そのうち、

ばかにされてるんじゃないだろうか?

とかも思いましたが、

同じ「感覚」の話になったりすると、ありえないほど一致するわけで。。。

 

 

不思議なことに、

「不登校の先にあるもの」なるものを、一緒にはじめることになったわけでありました。

 

 

 

 

「おもろい。」の意味

 

 

 

さとさんに、先日やっと、語源化してもらえました。

 

 

人生って、

平坦だと、「おもろくない」

 

いい時もあって、

悪い時もある。

 

いい事も、悪いこともあって、

この、「悪い事」がないと、

「いい事」も、ないわけでしょ。

 

で、「いい事」が、上に振れて、「悪い事」が下に振れるとする。

 

こう、

ふり幅みたいなものが、大きいと「おもろい」んだよな~。

 

 

 

 

人生って、

平坦

じゃあ、ないんだよね。

 

山も、谷も

ある。

 

悪もあるから、良もある。

 

「悪」を「悪者」に、しないで、見れると、

いいよね。

 

ふり幅。

「おもろ」

 

 

 

えええええ?

私の人生、そんなにふり幅あったか???

 

 

 

 

 

不登校または登校しぶりでお悩みのママ、パパ。

 

 

不登校の親のオンラインサロン シーズン3 募集中です。

完全クローズドの、安心の場所。

 

聞くだけ・見るだけ参加も、できますよん。

 

不登校の先にあるもの シーズン3

 

 

こんな方も、お呼びします。

すごいです^ ^

 

学校行けない僕と9人の先生著者棚園正一さんをゲストにZOOMお話会

 

 

日時:2021年3月6日(土)

一般参加費:1500円

定員:20名

 

「学校に行けない僕と9人の先生」著者の棚園正一さんをゲストに、

親のためのオンラインサロン「不登校の先にあるもの」でイベントします。

 

シーズン3「不登校の先にあるもの」会員さんは、参加費が無料です。

 

棚園さん

 

募集は2月に入ったらはじめます。

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございます

 

 

私がラクに楽しく子育てできるようになった講座

⬇️

子どものこころのコーチング協会

 

 

 

和久田ミカさんのブログ

⬇️

子育ては「聞く」が9割でうまくいく

 

 

 

{586422F7-B43D-456F-BE41-B82734408BB7}