こんにちは。
子どものこころのコーチング インストラクター(ほんとか?)
松本麗子です。
 
 
 
今日は、長女も次女も、定時に学校に、自力で歩いて行きました。
 

え?

普通、そうでしょ?






って、聞こえてきます。。。
 ^ ^



 
次女は、昨日、学校の準備をしませんでした。
 
先週の冬休みあけ前日に、
私と一緒に学校の準備をしたところ、
激しい頭痛と吐き気を訴え、大騒ぎになったので、
 
今回は、
「ママに手伝えることはないかな?」
とだけ、声をかけ、
そのまま、朝を迎えました。
 
連休中に髪を切った次女は、
朝から
長女と一緒に、ヘアアイロンに大忙し。
 
二人で仲良くもちょもちょしていました。
 



”もう!なにやってんの、早くしなさい!!”
”小学生が、ヘアアイロンなんてやってんじゃない!”

きっと、以前なら、こんな声も聞こえてきたんだと思います。
 




 
「ママぁ。あのね、あのね、もし、できたらでいいんだけど。。。」

ヘアアイロンに格闘中の次女が、
ちいさな声で言いました。
 
「なあに?」
 
「あのぉ。


教科書、

今日の分の教科書、

時間割見て、(ランドセルに)いれてくれない?」
 
「。。。ブッ。。。いいよ。」
wwww
 


私は思わず、吹き出しました。
 

そして、次女の時間割を見ながら、
もしかして、行けるんじゃん
行けるんじゃん!
と、期待に胸を膨らませました。

ランドセルを開けると、

な、なんと、
洗っていない給食の白衣が出てきました。

次に、

やっていない、宿題のプリントと、
学校からのお手紙も出てきました。
 
 
wwww
 
 
それでも、私は、
めげません。



洗っていない白衣は、
今日、洗えばいい。


「先生に、正直に忘れましたって、言える?」
 
 
「うん!」


やっていないプリントは、
そのままそっと机に置きました。




次女は、
多少しぶりながらも、
今日は学校に行ったのでした。
 
 

 




長女が、5年生の頃、

洗っていない白衣が出てきたら、

やっていないプリントが出てきたら、


私は、こんなふうに

していただろうか?



と、思いました。


また、胸がギュッとなりそうでしたが、


今朝はちょっとだけ違いました。





いや、


私、その後、

長女に寄り添ってるやん。




そうそう。


長女に辛くあたった時もあった


けど、


今は、話、きけてるやん。



子育て、

やり直し出来てるよ。





そう、今日は、

初めて思えました。







 

 

不登校または登校しぶりでお悩みのママ、パパ。

こんなことやってます。

 

イベント、やります。

 

耳だけ参加もできますよん。

 

「普通」ってなんだ?!不登校の先にあるものzoomイベント

 

 

 

 

 

 

 

不登校の親のオンラインサロン

 
 
こんな方も、お呼びします。
すごいです^ ^
 
 
 

日時:2021年3月6日(土)

一般参加費:1500円

定員:20名

 

「学校に行けない僕と9人の先生」著者の棚園正一さんをゲストに、

親のためのオンラインサロン「不登校の先にあるもの」でイベントします。

 

シーズン3「不登校の先にあるもの」会員さんは、参加費が無料です。

 

棚園さん
 
募集は2月に入ったらはじめます。
 
 
 

最後までお読みいただき

ありがとうございます

 

 

私がラクに楽しく子育てできるようになった講座

⬇️

子どものこころのコーチング協会

 

 

 

和久田ミカさんのブログ

⬇️

子育ては「聞く」が9割でうまくいく

 

 

 

{586422F7-B43D-456F-BE41-B82734408BB7}