子どものこころのコーチング インストラクター

松本麗子です。

 

こんにちは。

 

 

今日は、次女が登校日で、長女がお休み。

 

明日は、長女が登校日で、次女がお休み。

 

。。。

 

まとめていってほしい。。。などと、思ってしまいます。

コロナボケで、前の生活に戻れる自信がありません。。。(泣)

 




 

昨日は、まあまあ行く気だった次女。

準備もして、

寝る時間も「明日は学校だから」などと、

気にして布団にはいったのに、

 

今朝、起きると、

「学校、行きたくない。。。」

と、始まりました。

 



 

あああ、またか。。。

 

 σ(^_^;)





私は、時計を横目で見ます。

あいにく、今日は10時過ぎから雨の予報だったな。。。

 




「学校、行かないから!」

 

次女の様子が、強めの口調になってきます。

 

 

「そっか。。。行きたくないんだね。」

 

オウム返しをしながら、

次女を抱っこしようとします。

 


私の腕を、するりと抜け出し、

ひざに顔をうずめる次女。

 

力も強くなってきたし、

体もひょろりと伸びてきたことを、私は実感しました。

 


私は、次女の背中をさすりました。


さすりながら

残り時間と、にらめっこします。

お友達が迎えに来るまで、あと15分。

 


 

一つ、大きく深呼吸をして、

次女の頭をなでながら、

優しく(←これ、重要)聞きました。

 

「ごはんは?食べる?」

 

今朝は、次女も大好きな、手羽先のスープを用意しました。

 

「。。。食べる。」

 

 

 

 

それから私は、

次女の大好きなステッチを持ってきて、

次女に「ステッチパワー!注・入・!」をし、

 


大事な大事なワンコのごまめ君にも、



かなり無理やりですが、

「ゴマメパワー!注・入・!」をしてもらい、

 

それからそれから、

次女の登校と一緒に、

わんこの散歩に行くことを提案しました。

 

 

「・・・それなら


、、、、今日は、どうせ11時までだし

、、、、行く。」

 

 

それから、私はお散歩の準備をし、

次女は、着替えと歯磨きをし、

 

お友達も一緒に、

ごまめ君も一緒に、

学校までいきました。

 

全校生徒の半分ではありますが、

見た顔があると、ほっとしました。

 

 

 

。。。

。。。

( ̄▽ ̄)

ええ、ごまめが、吠えて吠えて

大騒ぎだったことは、

私が、かかえます。。。

 

こっち(わんこ)も、成長中です。。。

 

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございます

 

不登校または登校しぶりでお悩みのママ、パパ。


今度、さとさんと「うちの不登校・登校シブリ 話します。ZOOM」を開催します。

 

お申し込みはこちら。

 

お申込み、お待ちしてます。

 

 

 

私がラクに楽しく子育てできるようになった講座

⬇️

子どものこころのコーチング協会

 

 

 

和久田ミカさんのブログ

⬇️

子育ては「聞く」が9割でうまくいく

 

 

{586422F7-B43D-456F-BE41-B82734408BB7}