今日は、長女の中学校の登校日です。

 

子どものこころのコーチング インストラクター

松本 麗子です。

 

 

おはようございます。

 

先ほど、とあるグループに「ブログを書く!」と宣言しました。

書きます。

 

 

 

長女は、中学一年生。

入学式に1度だけ袖を通した、真新しい制服が少しほこりになって掛かっていました。

 

初登校前日の昨日。

お友達の誰がいるのかわからず、不安に陥っていました。

分散登校で、クラスの半分ずつ登校だからでした。

 

「番号順だから、名簿をみようか?」

 

と声をかけると、長女の顔がほっとしていました。

 

中学校は、小学校2つが一緒になります。

見知らぬ顔だけだったら、どうしよう。。。

特に女子。。。

 

きっと、そんな不安だったのだと思います。

 

 

 

 

今朝は、しっかりと6時半に起床しました。

 

 

「ママ、、、、やって。」

 

制服を、着るのが今一不安な長女。

ワイシャツの襟が、とても硬くて、リボンが通せません。

 

私は、ゆっくりと手伝います。

 

そのうち、自分でできるようになる。。。

 

出来上がった長女は、

私には、とても幼く、見えました。

 

普段の、ブイブイいわせている(※ブイブイって、死語?)、

私服の長女とは、

まったく違う子が、そこにいました。

 

カクカクしていて、

慣れなくて、

初めてがいっぱいの、

不安がいっぱいの、

小さな女の子(※実物は身長158cm)が、

そこにいました。

 

私には、そう、見えました。

 

私の中に、ギュッとくる感覚が湧きました。

 

 傷つかないように。。。

 守りたい。。。

 

でも、本当に必要なことは、長女が自分の力で歩き始める事。

 

 私のありったけのパワーを送ろう。

 私は、この子の充電器になる。

 

大丈夫。

 

長女には、

至上最強の「ニコッ。」

と、

優しく笑って、

「いいよ。」

 

が、ある。

 

 

 

私は、ポニーテールもやってあげます。

 

これは、毎朝の私のおまじない。

今日一日、元気に過ごせる魔法です。

 

 

 

ベランダから、次女とごまめ君(犬)と手を振りました。

小雨の降る中、傘をさす長女が振り返って手をふりました。

 

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございます

 

 

 

 

 

 

 

不登校または登校しぶりでお悩みのママ、パパ。

お話、お聞きします。

私の話も、できます。

お申込み、お待ちしてます。

 

不登校の親のオンラインサロン

 

私がラクに楽しく子育てできるようになった講座

⬇️

子どものこころのコーチング協会

 

 

 

和久田ミカさんのブログ

⬇️

子育ては「聞く」が9割でうまくいく

 

 

{586422F7-B43D-456F-BE41-B82734408BB7}