こんばんは。


子どものこころのコーチング
インストラクター  松本麗子です。





子どものこころのコーチング協会では、
すまいるママ塾
という、協会主催の勉強会を開催しています。

今回は、あの、
名越康文先生をお招きしています。

体壁(タイヘキ)
の、お話を伺います。




正直、
私は、今回初めて「体壁(タイヘキ)」という言葉を聞きました。

とりあえず、市内の図書館に行って、
名越先生の著書と、
「体壁(タイヘキ)」と書いてある本を、
読みあさりました。



ミカさんが、衝撃を受けたとおっしゃる
グータン、
見たかったなー。




名越先生の著書を読んでいると、
ご自身の知識云々…ではない方なのかな
と、勝手に思っています。

「(自らが)どうしたら、この大切な事由を、
相手に
(相手とは時に患者さんだったり、
 児童相談所の先生や、
学級運営をされている先生だったりするのだと思うのですが)
伝えることこできるのだろう。」

そんな、お医者様なのではないだろうか
と、勝手に思っています。




私は先日、
「心の傷を癒すという事」
という、NHKのドラマを見ました。
精神科医の安先生のお話だったのですが、
名越先生の描かれた、安先生とのコラムが、
非常に印象に残ります。



体壁も、
子どものこころのコーチングも、
「いろんなタイプの人がいる」

それこそを、
自分自身の、腑に落とす為の、手段であると、
私は、思います。



コロナウイルスの終息を、心から祈りながら。

でも、名越先生には、
お会いしたいなー^ ^
(結構、ミーハー)




最後までお読みいただき

ありがとうございます

 





 

 

不登校または登校しぶりでお悩みのママ、パパ。

お話、お聞きします。

私の話も、できます。

お申込み、お待ちしてます。

 

不登校の親のオンラインサロン

 


私がラクに楽しく子育てできるようになった講座

⬇️

子どものこころのコーチング協会

 

 

 

和久田ミカさんのブログ

⬇️

子育ては「聞く」が9割でうまくいく

 

{586422F7-B43D-456F-BE41-B82734408BB7}