昨日の夕方、
次女が自分の部屋から飛び出してきて、叫びました。

「長女!!
iPadに入ってたステッチ、全部消したでしょ!!!」

長女は、シレッと答えました。

「…消したよ。」

「なんで!!ひどいでしょ!!!」

「入れる時は長女に言ってって言ったのに、勝手に入れたんでしょ。」

「長女だって、ジャニーズの変な奴ばっかり入れてるでしょ!!そんなの…☆÷%¥〒#&…!!!」

というわけで、姉妹ゲンカが繰り広げられました。



たまたまですが、
私は、二人の間に座っていました。

そして、何も言わずに聞いていました。




次女が保存しておいた大好きなステッチの写真を、長女が、勝手に、削除した。

そしてその理由は、
次女が長女に断らずに、保存したため。
(注:iPadは家族共有です。)

次女は、勝手に長女に削除されて、怒り爆発💢



まとめると、こんな感じです。



前日に、コーチングの復習をした事が
功を奏し、
私は、一言も発せず、
聞いて見ている事が出来ました。





ひと通り、言い合いが終わると、
次女は自分の部屋に、戻って行きました。
もちろん、話は平行線のまま。

次女が、諦めたかのように見えました。





夕飯の前に、長女と出かける用事があったので、
出がけに、次女の部屋を覗きました。

「大丈夫?」

「…うん。」

「悲しかったね。」

「うん。…もう、いい。
また、探すから。」

「うん、そっか。ママも一緒に探そうかな。」

次女がこっちを向いたので、
ギューって、
しました。







私には、一つだけ
長女に聞きたい事が、ありました。


出かけた時に、突然、聞いてみました。

「ステッチを消した時、どんなふうに思っていたの?」



長女は、もちろん
次女がステッチを大好きな事を、知っています。

あえて、それを削除した、
その時、長女が
何を思っていたのか、
何を考えていたのか、
聞いてみたい…。



「え?

わかんないよ。」




私は、黙って少し待ちました。


「…小さい頃、さ。

長女のチャオ(月間の少女漫画雑誌です)を、さ、次女に勝手に見られたみたいな気持ち。」


「そう。」


「iPad、メモリーが少ないって、パパに言われたから。
なくなっちゃうと、嫌だ。」


「…なるほど。」



「…早く、長女のスマホ、買って。」


「…そこか。」




たぶん、

長女は、自分専用の機器が欲しいのです。
パパにも、締め付けを受け、
次女も使い放題のiPadでは、
自分のやりたい事、自分の大切なものが、
大切に出来ない
思いっきり出来ない



と、母である私は、
勝手に解釈してみました。







スマホねー。

( ̄▽ ̄)

スマホネタ、まだまだ続きそうです。


 最後までお読みいただき

ありがとうございます

 

 

不登校または登校しぶりでお悩みのママ、パパ。

お話、お聞きします。

私の話も、できます。

お申込み、お待ちしてます。

 

不登校の親のオンラインサロン

 

私がラクに楽しく子育てできるようになった講座