子どものこころのコーチング  

インストラクター   松本 麗子です。

 

こんにちは。

 

 

今日は、長女の12歳の誕生日。


おめでとうございます㊗️

ありがとうございます😊




プレゼントは、

。。。聞かないでください(泣)

ジャニーズグッズ三昧。。。

 

 (T ^ T)







タッキーの味噌汁代くらいには、なってるかもしれません。。。

(注:タッキーがどんな味噌汁を飲んでるのかは、知りません)

 

 





 

今朝の12歳は、

悩んでおりました。

 

只今12歳の学校は、持久走記録会に向けて、

全校を上げての練習に励んでいます。

12歳は、長距離走が大の苦手。

(。。。短距離走も苦手でしたわ。。(°▽°))

 

中間休みも、昼休みも、練習。

(練習という名の、校庭を走る作業)

 

 

私には、12歳が悩んでいるように見えたのでした。

 

「走りたくない。」

 

「・・・そっか。」

 

 

それだけを言って、私は黙りました。

 

たまたま、座っている角度も90度でした。

コーチングに最適の角度です。

 

私は、12歳と私の間に、線をひきました。

イメージです。

 

そして、深呼吸をして、距離をとってみました。

イメージです。

 

実際、12歳の頭の中は、見ることができません。

 

過去には、12歳の語彙力のなさによって、

私がグラグラしてしまったように思います。

 

「私」は揺るがない。

そう、決めました。

 

じっと、12歳を、待ちました。

 

 

 

何が、困っているのか。

何を、悩んでいるのか。

どうなりそうなのか。

 

何か、私にしてほしいのか。

何を、望んでいるのか。

 

 

 

「今日ね、担任の先生が、いないの。」

 

「そっか~。」

 

「中間(休み)に走るのはいいんだけど。。。4時間目の授業(体育)は、嫌なの。」

 

 

ほほう~。

なるほどね。

 

 

「どうして、中間(休みに走るの)は大丈夫なの?」

 

「。。。楽しいから。。。」

 

 

 

まったく、12歳らしい回答でした。

 

中間休みに、お友達とワイワイ言いながら走るのは、「楽しい」のです。

 

 

 

も少し、じっと、12歳を待ちました。

 

 

「私」は、揺るがない。

 

 

 

 

何が、困っているのか。

何を、悩んでいるのか。

どうなりそうなのか。

 

何か、私にしてほしいのか。

何を、望んでいるのか。

 

 

 

 

それとも、困ってるわけじゃないのか。

 

悩んでるわけじゃ、

もしかしたら、ないのか。。。

 

 


12歳の言葉

の、

その向こうには何があるのか。


 

12歳長女は、どうしたいのか。

 

 

 

 






 

 

そのまま学校に行く支度をして、

二人で家を出ました。

雨上がりの、あまり寒くない朝の空気でした。

 

歩きながら、12歳がいいました。

 

「中間(休み)走って、4時間目に走らなかったら、

お前おかしいって、言われるよね~。」

 

「ママ、先生に言ってよ。。。」

 

「ええ~?

なんて言う?

中間休みは「楽しい」から走れます。

授業は「楽しくないので」走れません。」

私はいたずらっ子っぽく、にやけながら言ってみました。

 

「さぼりますので。って?」

 

多分、実際に授業のほうが走る距離は長くなるようです。

また、無駄話しをしてはいけない

などで、「楽しく」は走れないのでしょう。

 

3階の教室までの階段を上りながら、

いたずらっ子ママが、悪知恵を働かせます。

 

「じゃあ、さ、こういうのはどう?

中間休みに一生懸命走ったから、

だんだん3時間目から具合が悪くなっちゃって、

4時間目は見学。」

 

「ええ~長女、無理だよ。」

 

「その位、演技しろよ~。」

 

「だめだめ、やだやだ。

教室で楽しく出来ないでしょ!」

 

 

 

 

どうやら、教室では

ほぼ楽しく過ごしているのでしょう。


そして、担任の先生に

とても大きな信頼を寄せている事も、

よく分かりました。

 

 


私は、後ろのドアから教室に入る長女を見送りました。

代理の先生が、軽く会釈をしてくださいました。

 

私も会釈だけして、そのまま教室を後にしました。

 

今日、12歳長女がどうするのか、

楽しみです。

 

 

長女、12歳、おめでとう。





最後までお読みいただき

ありがとうございます



不登校または登校しぶりでお悩みのママ、パパ。
お話、お聞きします。
私の話も、できます。
お申込み、お待ちしてます。



 私がラクに楽しく子育てできるようになった講座