一昨日、車のオイル交換でディーラーに行くと、
0歳と2歳くらいのお子ちゃまと、ご夫婦と遭遇しました。

とてもとても可愛らしくて…(*^_^*)



でも、ちょっと胸がギュッとしました。



子どものこころのコーチング
インストラクター  松本麗子です。



0歳児を抱っこしたまま、
2歳児に靴を履かせようとしているママさんを見ていて、

見ていられず、
思わず声をかけていました。



だって、ママ重いし。
お姉ちゃん、頑張ってるし、
まだまだ抱っこしてほしい頃だし…。





…ッゲフ( ̄▽ ̄)




…まちがい。

…ギュッ( ̄▽ ̄)





たぶん、
そのママさんも、
お子ちゃま達も、
苦しいなんて思ってないのです。


たぶん、
大変なんて、思ってないのです。






じゃあ
この、「ギュッ。」の正体は、

いったい、なんなんだ…。






「ギュッ」
は、私です。

私の中に、あるのだ…( ̄▽ ̄)








あの頃、
右も左もわからなくて、
不安で不安で、立ちすくんでいた。

次女を、抱っこ紐に入れて、
長女の手を引いて。

怖くて怖くて、
立っているのもやっとだった。

私。







でもね、
きっときっと、
長女は、不安じゃあなかったと思う。

私が、しっかり手をつないでいたもん。

次女も、不安じゃあなかったと思う。

いつも私の抱っこ紐の中にいたもん。





だから、
子ども達は、大丈夫。




あとは、私。









その日の夜、

夕飯を早めに食べ終えた次女は、
一人でさっさとお風呂に入りました。
(早くユーチューブをみるため)




すると、リビングで、
長女が、私の膝枕にのって来ました。


…( ̄▽ ̄)
ビックリしました。



ほいでも、
チャンス到来です。


私は、
「絶対に、私から膝枕を終わりにしない!」
と、心に誓いました。

泣きそうに、なりました。


長女から離れるまで、待つ。






あの、車屋さんの親子が、
思い出させてくれたんだ…。


ありがとう、
と、思いました。





私が
私を、大事にする。



まだまだ、間に合うんだ…。

(*^_^*)





ご飯の片付けあったけど、

ずっとずっと、
長女の重さを感じました。








最後までお読みいただき
ありがとうございます





すまいるママ塾のお申し込みはこちら



私がラクに楽しく子育てできるようになった講座
⬇️