今朝の朝食は、
家族4人で「ココスの朝食バイキング」に行きました。



子どものこころのコーチング
インストラクター  松本麗子です。



※ココスとは、茨城県を中心にチェーン展開しているファミレスです。
土日祝の朝のみ、バイキングをやってるの。



パパの発案で、
「行こう!」ってなったのですが、
長女はノリノリだったのに、
次女が渋りました。


「行きたくない。」
「出汁のうどんじゃなきゃ、嫌だ」
「食べるものが、何にもない」



パパも、
長女も、
いろいろとアドバイスをします。

「もしかしたら、うどん、あるかもしれないじゃん。」
⇨ウソだけど。

「メロンソーダ飲めるよ。」
⇨これはほんと。

「どーせ、ユーチューブ見たいんでしょ!」
⇨長女がきつめに言う。


「スパゲティが、あるよ。
たまごもあるし。」
⇨…( ̄▽ ̄)そそられない。




どんどん、小さくなっていく次女。






ふと、
私は、私が中学生の頃、
突然夜、家族で、
「つくば万博に行こう!」
と言われた時を、思い出しました。


…でた。
お約束の自分の人生回想シーン❣️




父も母も妹も、ノリノリでした。
私、一人だけ、
そのノリに、乗れませんでした。


行きたくなかった。

私は、
「行くのは間違っている」と
考えていたと、思います、



でも、
言えませんでした。


容赦ない流れに、
乗るしか、なかったのでした。


当時、
なぜ、自分が行きたくないのか
は、
わかりませんでした。


「どうするのが、正しいのか。」
が、大切だったのでしょう。


家族3人がノリノリなのに、水をさす事は許されない。
「行きたくない」正当な理由が、見つからない。
「一人で留守番をしていても良い」
と、両親が文句を言わずに許可してくれる、
正当な理由
が、
考えられなかったのでした。


私は、
しぶしぶ、
一緒に車に乗りました。





つくば万博の会場に近づくにつれて、
私は、おかしくなりました。

駐車場を探すみんなに、
いち早く看板を見つけた私は、
「そこに看板
あんだろーがよ!!!
め○ら!」


と、暴言を吐いたのでした。


父は、
かなり驚き、
「そんな言い方ないだろう。」

とだけ、言われた気がします。





今、思えば、
あの時、私は、恐怖に襲われていました。


怖かった。
怖かった。

夜のつくば万博に行く事が怖いのでは、ありません。

「サボったら、バチが当たる。」
「遊んだら、成績が落ちる。」
「疲れると、明日ちゃんと出来ない。」
「早寝しないと、明日ちゃんと出来ない。」
「朝は、自分で起きなければいけない。」
「遅刻なんてしたら、恥をかく。」


多分、こんな感じの恐怖に、
がんじがらめになっていたと、
思います。




…辛かったな。

…しんどかったね。


…ヨシヨシ。゚(゚´ω`゚)゚。












小さく小さくなった次女の、
隣に座りました。



「…行きたく、ないんだね。

どうしてもどうしても、行きたくなかったら、
行かなくても、いいよ。




ママはさ、次女と一緒に、ココス、行きたいんだ。

家族4人で、

ココス、行きたいんだ。



次女と、一緒がいいな。」





私の
本心でした。

家族4人で、一緒に、
珍しくココスの朝食バイキングに
初めて行ってみる。

ドキドキ💓

…( ̄▽ ̄)

あ、いや、
そんなでもないけど、


4人一緒だったら、嬉しいな😊



でもね、
でもね、
次女がどーしても、行けないなら、
いいよ。



それは、しょうがない。






すると、
次女が、私に抱っこしてきました。

「お着替え、する。」

「一緒に、行ける。」



「ありがとう😊」




無事に、家族4人で、
ココスの朝食バイキングにありつけたのでした。



次女が、
渋ったほんとの理由は、
わかりません。


わからなくても、いいんだと思います。


私も、
中学生でさえ、
わかりませんでした。



わからなくても、いいんだと思います。




学校も、同じ。

必ずしも、
わからなくても、いいんだと思います。






最後までお読みいただき
ありがとうございます





すまいるママ塾のお申し込みはこちら



私がラクに楽しく子育てできるようになった講座
⬇️