毎日自問自答で時々モノづくり。 -100ページ目

1年経過

ザ・プレデターはハロウィンの時期でした。

今夜は庭で光を加えての撮影をしてみました。

結構いい感じで映画のシーンみたいに撮れてる!

合唱

忘れた頃にやってくるかも

悲しすぎて、もう知ったこっちゃ無いけど
少しずつ、忘れかけているから



こういった動画を残してくれている方々に感謝。

つまり今の日本は、「命がけ」で健康になろうとしているんだよね。

健康になれなければどうなるんだろうか?

それは私の知ったことでは無い。




良い天気

朝から気持ちのいい天気です。

この光と林のバランスはどうやったら絵に再現できるんだろうか・・・

そんなことを考えながらも山歩きの体トレ。

途中、虫の死骸が。

こういうの見ると時間って大切なんだなぁとつくづく思ってしまうのは、50になった

オヤジの哀愁なのかも。。

 

昨日はまとまった雨が降りました。

 

神社の境内、微量に地割れが広がっている・・・

このまま放っておくと今後の雨が亀裂にしみ込んでヤバいと思うんだけど、どうするのかな。

 

最近は朝山歩き、昼は仕事、夕方は病院、夜は娘の塾送り迎えの繰り返しです。

 

手作りはあまり出来ていない。。

 

それでもプレの足は徐々に改善しています。

 

まとまりのない文章・・・

現在の自分の頭の中と同じ状態かな

 

落ち込んでもしょうがないよね。

思ったより・・・

今日は安物ですが絵の額縁を買ってみました。

600円以下で買えたのですが、薄い水彩画に合う色の額は白が良いのではないかと

季節、天気は別として描いた絵を現地に持って行って見比べ。

 

実はいつも山歩きで会う方に見てもらおうと持って行ったのですが、その方のお知り合い~と言いますか、絵の先生が偶然にもその日にいらっしゃいましたので見てもらえました。

評価は上々でした。

もっと上達できるようにがんばろ。

額に入れると何でもよく見えるもので。。。当然自己満足はするのですが

また新しい絵が完成すればこの絵もきっと色あせるのではないかなぁと、つかの間の喜びを感じている今日この頃。

 

足の直し

明日からまた雨かぁ

油断ならぬ状態がまだまだ続きそうですが、今週末にもまとまった雨が降るみたいで大変ですね。

毎日日課の山歩き、戻り途中にある金毘羅神社の境内にはヒビが。

向かって左側に急斜面があり、その下には民家もあります。

 

反対側から見た状態。

向かって右側が急斜面。

20m程の長さで亀裂が走っておりまして、ここがごっそり落ちればそれなりの被害が出そうです。

今後の雨に注意しないと・・・

 

成るようにしかなりませんけど、下の民家には連絡ついているのかな?

 

さて、今日も山歩き。

朝はだいぶ寒くなりまして、帽子も冬の方向に変化しました。

最近は「チチカカ」というブランドの衣料品が一家ではお気に入りでして、

カミさんや娘たちに着させる服としてはとても可愛らしいものが揃っているんです。

私に合うものは殆ど無いのですが、このリバーシブル帽子だけ買いました。

それなりに気に入ってます。

 

歩くと世の中の事を色々考えるもので、最近のこと、SNS等では色々と誹謗中傷が

沢山ありますし余裕のない世の中なのかなぁと感じます。

 

思ったのですが、人って無いものねだりってあると思うのですが似たような物かなぁと。

あれですよね、やっぱり極度の劣等感から来る他人への嫉妬みたいな。

 

それが交わることのないあかの他人だから言えるのだろうと。

 

劣等感、嫉妬、不満、挫折、恐怖、焦燥感、ストレス、・・・

 

ネガティブだなぁ。。。

 

全ての人に当てはまるわけではありませんが、

ネットで強い発言をする人ほど現実の世界では弱い立場で

高級車に乗りたがる人ほど自身に空虚を感じていて

飾る人ほどコンプレックスがあり

スポーツカーに乗る人は意外とお腹がぽっちゃり(笑

おしゃべりな人は寂しがりやで

喧嘩っ早い人は防衛心が強い

 

裏腹なんだよなぁ

 

 

台東区のホームレス避難所拒否の問題。

住所が無いからとかの話ではなく、単なる差別でしょ。

 

最近聞いた話では、「税金も払っていない人がこんな時にだけ避難させてくれなんて

都合がいいよね~」とか言う人もいるようで・・・

もうね、呆れてものが言えん。

 

ならば生活保護の方は?

子供たちは?

年金生活者は?

 

ホームレスの人達だって昔は働いていたんだろうし、好きでホームレスになった訳でもないだろうし、もしかしたらこれから社会に復帰する人もいるかもしれないのに。

 

綺麗ごとかもしれないけれど、その考え、人としてどうよ。

 

少なくともそんな心無い発言をするような最低なクズな人間には絶対なりたくないと誓った今日でした。

 

おしまい。

疲れた!だからこれで完成!

8月頃から描き始めたベンチの水彩画ですが、もう疲れましたのでこれで完成と致します!

撮った写真を見ながら下書きをはじめ

淡く色付けしながら全体を調整し

徐々に細部へと移行しながら影や枝などを入れ

これ以上は今の自分には無理!!と、自己判断。

半分は飽きてしまった事も原因かと・・・

とりあえず前の作品よりも上達したかな~

 

次の絵は何にしようか考えます。

 

さて、昨日の台風。

傷跡を残していますね。

忘れません。

忘れる人もいると思いますが、それは愚か者です。

忘れたら

 

きっと

 

また牙をむきます。

 

それは天災かも。

 

それは人災かも。

 

 

 

 

今日は台風19号

只今午後の3時30分。

台風19号のピークが午後9時だというから、あと5時間30分の我慢。

それにしても凄い雨ですね。皆さん危険だと思ったら早めの非難を。

 

多摩川はだいぶ水量が増しています。

 

まだ全然降水量は少なくなりそうにありません。

 

窓から外を見ると景色が白く濁って見えます。

 

NHKでは大雨特別警報が発表。

 

これは記録用に文章を残します。

 

さて、話は変わりまして、何もすることがないので絵を仕上げています。

題名は何にしましょうかね?

今日の日常

今日は娘の高校の文化祭に行ってきました。

みんな元気が良い!

最近ちょっと気分が良くない日が続いていましたので、いい気分転換になったかも。

明日は頑張ろう。

 

帰宅後の夕方、久々に自由な時間が作れたので近くの河原に石ころを拾いに行きました。

で、良い感じの濁った半透明の石を発見。

これは良い!と持ち帰り、ちょっと削ってみる。

うん!良い感じ!

またペンダントトップの加工をしてみる事にします。

他にもちょっと小石を削ってみまして・・

緑や筋が入った石も何か出来ないかな?と考え中。

100円ショップで有色光重合レジンを買いましたのでこの石と組み合わせが出来るかな。

 

その他、家の2階のベランダで育てているラズベリーがここで豊作。

とりあえず凍らせておけば、まだ赤くなっていない物も含めるとジャムが作れるかもね。

独特の香りで甘みもしっかりありますよ~

 

ただ全く手を付けていないプレデタースーツは、いつになれば進める事が出来るのだろうか。。。